忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/29 (金) 23:48】 |
トラックバック() | コメント()

そんなもんですわ・・・
タカビー
こんばんは。

綺麗ごとだけじゃ、世の中渡れない。
本当にその通りです。

巷の人間は、言ってることに建前と
本音があります。

本音をうまく隠す連中が正義の味方じゃ
たまったものじゃないです。

柔軟に生きないとやってれません。
特に大阪は!(笑


無題
☆和香☆
こんにちは!
人間関係は難しいですね・・・
昔の華のあった自分にはもう戻れないし、戻りたいとも思いません。
今は心を貝のように閉めたり開けたり・・・
そんな中での、小さな窓からの人との出会いは、きっと縁があるからこそだと思います。
その出会いを信じて大切に付き合っていきたいと思います。

少しずつ建設的に~そして数年後には~そこに努力の跡のサプライズが待ち受けてると思います。


無題
☆和香☆
こんにちは!
毎日、暑いね・・・・
無理せんとぼちぼち~っと
行きましょうね☆
テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3


コメントを閉じる▲

梅雨明けと夏休み到来が同時期でしたね。   

巷に人が急に溢れて、まさに夏到来・・・・・ですが私には「夏はいつも闘い」だったように思います。

思えば夏は遊びの季節だったことなど、本当になかったな・・・・・去年の夏はじっと堪える夏でした。

一昨年もそうでした。 何をしていたのか、絶えず仕事と暮らしと向き合いながら、ただ生きることを

目標に歩きました。  そんな時期があるものです。そんな時期に、耐える力を育むのだと思います。

 ぐいぐい生きるだけが人生ではない。  煮え湯を飲まされて、痛手を負ったときは忍耐も必要です。

 そんな力がないと、これから切り開く人生にはならないと。   だけど・・・・ずっと耐えるのではない。

その時期に力をつける。弱者はとくに、はなっから、闇雲に向かっていっても無理なので力をつけて自分が

相手と対等かもしくは、ちょっとは太刀打ちできるくらいにならないと闘えません。その基盤を作る時、

簡単な機材で作れば、諸共崩れてしまいます。  その基盤は少々苦しくとも、しっかり地固めしておくこと

が大切です。    でも・・・・・これがなかなか辛い・・・・・黙って黙々・・・・は今の日本人に一番辛い修業

かもしれませんね。      何しろ、世間はおおむね、大きく、早く流れています。逆らう形になります。

でも、ここで小さくてもいい、建設的に生きることが大事でした。  お花を育てるようなささやかでも。

 底にいるときは気付かない。でも、這い上がる時、周囲とちょっとした摩擦が多くなります。

夜明けはすんなりとやってきません。  でも、何だか夜明けが近いかも・・・・という気がするときです。

生老病死に出会いもします。  それは、いちいち奈落に落ちるためではなく、死の上に生きるときです。

  辛いですけどね。  私もこれから、まだ出会います。もしかしたら自分かもしれませんね^^

そうやって、少し普通に近い立ち位置になるように思います。 そこからは、今までほっておくしかなかった

無数の問題の解決のときです。 できることから、解決していきます。 例えば、電球が切れてるというような

単純なことから。  暮らし全般を積み上げるように作りなおします。 そろそろ、色んな機械や電化製品が

壊れます。テレビなどもアナログだし筋が入ってたりする(笑) 洗濯機が壊れて数ヶ月、コインランドリーにも

通います。 修理や買い替えに追われないで生きます。 自己判断で今できる生き方で越えていきます。

 闘いどころみたいな時期がやってくる。  一瞬、暴走に見えるけれど、ここで闘います。

ここまでは私たちの体験です。       精神的には人間不信が募った状態ですが、全てを疑うのでは

ありません。  単純にたいていのことは「信じていい」と思います。   権力者と「嘘が平気でつける人」は

信じなくていいのです。 嘘は誰だってついたことがあるけれど、日常茶飯事、当たり前のように嘘をつく

ような人は信じない。 人を騙して「騙されるのは勝手」などと日頃の会話でもケラケラという人などは

警戒したほうがいいと思う。 これは長いこと、人間不信に陥った人間の最終的な結論です。 世間が全て

不信になれば、表を歩けませんもの。  要するに「ちょっと気をつける」習慣をつけるんです。 

奈良は遷都祭は宴たけなわです。 夢りんごも、出店はしませんが、協賛はしています。 仕入れのシェア

もできます。  何かにつけ、少し建設的にいくこと・・・・これが目標です。        (続)

PR

【2010/07/19 (月) 17:14】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

そんなもんですわ・・・
タカビー
こんばんは。

綺麗ごとだけじゃ、世の中渡れない。
本当にその通りです。

巷の人間は、言ってることに建前と
本音があります。

本音をうまく隠す連中が正義の味方じゃ
たまったものじゃないです。

柔軟に生きないとやってれません。
特に大阪は!(笑


無題
☆和香☆
こんにちは!
人間関係は難しいですね・・・
昔の華のあった自分にはもう戻れないし、戻りたいとも思いません。
今は心を貝のように閉めたり開けたり・・・
そんな中での、小さな窓からの人との出会いは、きっと縁があるからこそだと思います。
その出会いを信じて大切に付き合っていきたいと思います。

少しずつ建設的に~そして数年後には~そこに努力の跡のサプライズが待ち受けてると思います。


無題
☆和香☆
こんにちは!
毎日、暑いね・・・・
無理せんとぼちぼち~っと
行きましょうね☆
テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そんなもんですわ・・・
こんばんは。

綺麗ごとだけじゃ、世の中渡れない。
本当にその通りです。

巷の人間は、言ってることに建前と
本音があります。

本音をうまく隠す連中が正義の味方じゃ
たまったものじゃないです。

柔軟に生きないとやってれません。
特に大阪は!(笑
2010/07/19(月) 22:08 | URL  | タカビー #527fb8c050[編集]
[管理者用 返信]
Re:そんなもんですわ・・・
ほんまやね~府を敵に回したってしゃあないやね・・・・
本音と建前・・・・あるのは勝手やけど、その建前に振り回されるんも下のもん、本音は実は~言われてまた振り回される・・・・もう自分の好きにせなしゃあないやね~「空気を読め!」そして「心を読め!」そんなことばっかりしてたら「自分がなくなる~」
2010/07/20(火) 13:58 | 夢りんご

無題
こんにちは!
人間関係は難しいですね・・・
昔の華のあった自分にはもう戻れないし、戻りたいとも思いません。
今は心を貝のように閉めたり開けたり・・・
そんな中での、小さな窓からの人との出会いは、きっと縁があるからこそだと思います。
その出会いを信じて大切に付き合っていきたいと思います。

少しずつ建設的に~そして数年後には~そこに努力の跡のサプライズが待ち受けてると思います。
2010/07/20(火) 10:24 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
お!和香ちゃん鼻やったん?(いや華か)そいで今はさくら貝・・・・
まだまだいけるよ~こんな、おじんとおばんが生きてるんやから(その中にタカビーさんも入ってる!)  人の犠牲になったり、人のためばかりやなくて「自分のために」生きてや~人生もブログも・・・・・
2010/07/20(火) 14:03 | 夢りんご

無題
こんにちは!
毎日、暑いね・・・・
無理せんとぼちぼち~っと
行きましょうね☆
テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
2010/07/22(木) 10:44 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
死ぬなよ~!

来てくれてありがと。
2010/07/22(木) 14:17 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック