忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/16 (火) 23:11】 |
トラックバック() | コメント()

無題
羊飼い
話題もりだくさんでしたね。
息子さんの発熱、成長してからだとつらいでしょう、大変でしたね。
鍋、シンプルで、とってもおいしそうです。ポン酢好きなんです。
^^


私の場合は突然
タカビー
夢さん、こんにちは。

頭が冴えるのが夜明け…。
なんか、カッコええなぁ!

ボクの場合、いつもボケてるけど
強いて言えば眠る前か…。

だから枕元にメモを置いてある。
で、浮かんだら手探りで書くわけ。

意外とそうやって記事になった
もんもあるねんで。

常夜鍋…。

ボクは水菜でハリハリが好き!
クジラ高いよってに、豚入れるけどね。


コメントを閉じる▲

今日は、ブログの話題が多すぎて選べません。 ここ数日、色々なことがありお話ししたいのですが

月日はとても早く流れます。 いつもなら、出会ったことに絞ってお話し、お流れは仕方なし・・・・とするの

ですが、ちょっと思考を変えて、それらを羅列することにしました。  私は、夜明けに、まず・・・・

何より脳裏が目覚めます。 その時に働く脳内が、日常に考えることよりちょっと上といいますか、普段気が

つかずに過ごすことのふとした錯覚だったり、思い込みだったり、要するに通常感じたりするよりも、もう少し

研ぎ澄まされた感じ・・・・・がこの夜明けの私なんですね・・・・^^ それで、結構私はこの夜明けの感性を

大切にするようになりました。 例えば理不尽なことを誰かから受けたとして直接に怒りをもつこととは別に

「あ、もしや彼女はこれを勘違いしているのでは」なんていうことが思い浮かぶ・・・・それが私の夜明けなんです

ね。    ^^   そういう自分の中の他者からの「声」を聞きながら書くことにします。

いわば・・・・自分世界のツイッター(笑) ですか・・・・コメントは興味のある部位にお寄せ下さりませ。

   * 週末の夢りんご~  お訪ねくださる方が増えました。 どこで聞かれたのか最近、目の不自由な方た

      ちが入れ替わり立ち代りよってくださいます。「野口さんに聞いたんです。ナンドックってありますか」
      
      しかし、私たちはその野口さんがどこのどなたやら、わかりません(笑) でもナンドックのことやら

      手仕事のことをよくご存知なので、野口さんとやらはお客様に違いないんでしょう・・・・・(爆)

   *  息子の発熱~   数年ぶりに病気になりました。 といっても一人で奨学金をうけて学費、バイトで

       生活をしている苦学生で、ずっと気がはっていたのでしょう。 39度でふらふら状態で、一度

       病院にいくというので、探し当て同行しました。 しかしこの病院は、病気の人が来るのに加速

       しています。 インフルエンザの検査を先にして、しばらくしたら隔離部屋のほうに呼ばれたので

       「きっとインフルエンザだと判明したんだ」と二人でその部屋の前でマスクして覚悟して待っていまし

       た。そこにいる人はすべてインフルエンザの投薬、説明を受けて会計もわざわざ出向いてくれ、

       薬も配達してもらって、鍵のかかった裏口をあけて出入りしていました。 いわば・・・・インフルエン

       ザの病棟、巣、たまり場。   すると別の方向で大声で息子を呼ぶ声が。 「こちらにいます」と

       いうと、「マイナス反応なのでこっちに戻ってください!」「へ?」 「なんやねん・・・・」 息子は

       診察室から出てくると「マイナス反応やったけど、検査ででない場合もあるといわれた」????

       何のための検査ですかあ(笑)    薬で熱を下げたらあとでもっと上昇するので「ためしのみ」を

       するよういいました。   どないやねん・・・・^^すると何かい、うちらはインフルエンザの真っ只中に

       理由もなくいて、もしかしたら移ったかもしれんのやないかい・・・・・

    *  その話しには続きがあります。  お店に戻り息子に食事を届けて、病院のことをぼやいて

        いました。^^   一週間に一度だけ、みこちゃんという国立奈良女の大学院を出たこが

        手伝いにきてくれる日だったので、みこちゃんに、「医師会」のことやら病院やら、最近の医者の

        不手際やら、ほざきまくっていました。 それで、ふと・・・・何か「空間」のようなものを感じて

        「こないに言うてるけど、そのへんに医者はいないよな(笑)あんたのお父さん医者?」と冗談で

        訊ねたら、なんと「はい」というんです(爆)  ええっ!! ほんま?医者の娘なん?

         三年半のつきあいで、彼女の父上が医者だと 初めて聞きました^^^^ なんでやねん・・・・

    *   法廷の中の枯渇~  以前、父が窓を全開にして大声でわめいているご近所さんに

         「もう少し小さい声でしゃべれないか」 といったら「誰にものぬかしとるねん!この老いぼれ!」

         といわれたことを書きました。 それについて法廷の現場からの相手の書くには父がなんぐせ

         をつけたからだと、いやはや、どんな、なんぐせだったのか具体的に聞きたいです。

          それで「老いぼれ」と罵声をあげていいのかなあ・・・・大きな会社のえらいさん。 

     *   ポエム村の書籍・・・・・立て続けに書籍が出ました。  「月的生活」志賀勝 は私の

          愛読書のひとつです。  また取り寄せます。  本屋さんにはなかなかない本を置いてます。

     *   定番鍋~   うちの定番は「常夜鍋」です。 毎日食べても飽きないから、こんな名前だとか。

          具はシンプルです。  豚肉しゃぶしゃぶ用薄切りとほうれん草のみ。  昆布だしで煮ます。

          あっという間にできてヘルシーで美味しくて経済的です。 たれはぽんずで、最後がうどんでも

          いいです。   昨日はそれにしました^^    もっとも、豚の薄切りは数枚ずつシェア。

          私は、二枚くらいが限度です^^   節約もありますが基本ベジタリアンです。

      *   今日も寒い日でしたね。   もう少しで立春です。  今年は花粉の春とか。

          春って、もっといい季節でしたのにねえ。  一歩ずつ歩みましょう。 必ず本当の春がくるまで




(ブログの転写、引用はお断りしています。 著作権放棄はしていません。)   夢りんご~        
 
PR

【2011/01/25 (火) 17:59】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
羊飼い
話題もりだくさんでしたね。
息子さんの発熱、成長してからだとつらいでしょう、大変でしたね。
鍋、シンプルで、とってもおいしそうです。ポン酢好きなんです。
^^


私の場合は突然
タカビー
夢さん、こんにちは。

頭が冴えるのが夜明け…。
なんか、カッコええなぁ!

ボクの場合、いつもボケてるけど
強いて言えば眠る前か…。

だから枕元にメモを置いてある。
で、浮かんだら手探りで書くわけ。

意外とそうやって記事になった
もんもあるねんで。

常夜鍋…。

ボクは水菜でハリハリが好き!
クジラ高いよってに、豚入れるけどね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
話題もりだくさんでしたね。
息子さんの発熱、成長してからだとつらいでしょう、大変でしたね。
鍋、シンプルで、とってもおいしそうです。ポン酢好きなんです。
^^
2011/01/26(水) 01:05 | URL  | 羊飼い #2ac0ad4611[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
はあい・・・・私も病院は避けたいですが自立の途上で息子が選択したので

いちおう乗ってみたのです。 お金ももったいないし^^ 多分、自分で

やってみて消去していくんでしょうね。 常夜鍋 簡単だよ。ほうれん草

いっぱいいっぱい入れてね!
2011/01/26(水) 14:15 | 夢りんご

私の場合は突然
夢さん、こんにちは。

頭が冴えるのが夜明け…。
なんか、カッコええなぁ!

ボクの場合、いつもボケてるけど
強いて言えば眠る前か…。

だから枕元にメモを置いてある。
で、浮かんだら手探りで書くわけ。

意外とそうやって記事になった
もんもあるねんで。

常夜鍋…。

ボクは水菜でハリハリが好き!
クジラ高いよってに、豚入れるけどね。
2011/01/26(水) 12:56 | URL  | タカビー #28926cc6f2[編集]
[管理者用 返信]
Re:私の場合は突然
<かっこええなあ> ^^それが格好悪いねんし(笑) 頭はさえても身体は

野垂れ死に状態やねん(爆)  毎日毎日、やっと生きてるねんで・・・・

はりはり鍋はみず菜やね? しゃきしゃきで今が旬やんな。 くじらなんか

食べれるかいな、たっかいのに。 よういうわ^^ はりはり~ってしょうゆ

ベース?? こんど作ってや~^^ 調理室で。
2011/01/26(水) 14:20 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック