忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/20 (土) 05:36】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんばんは!
パソコン復旧しました。
モデムの故障で無料新品交換になり元気になりました。
落ち着いたら、また遊びに伺いますね。


無題
☆和香☆
こんにちは!
今、どの位の負債を抱えていらっしゃるか・・・分かりませんが、かなりの額ではと思います。
破産宣告も、一つの手段だと思いますが、それをされずに、月々、返していらっしゃる。
立派なことだと思います。
きっと、いつかそれをクリアされ乗り越えられるのでしょう・・・・
本部はとことん追い詰めて、何をされたいのでしょうか?
このせちがない世の中・・・・借金をして逃げてしまう人は、多いはず!
その誠意を感じないんでしょうかね・・・・


コメントを閉じる▲
 今が大切です。   ここまできて今、絶壁をよじ登る力よりも、斜めに低く小さく登ること。

息をこらして、見つめる人を、まっすぐ見つめ返すこと。  そう 若いころの自信を取り戻すこと、さわやかに

しなやかに。   そのためには、世の風に流されないことが大切です。

 ここまできて、長いおつきあいの戦友、旧友、親友・・・・取引の方。  夢りんごを悉く知るおつきあいの

方なら、「奴は買いかけ金をためて、逃げ去る人間じゃない。ましてや、それをひっくり返して逆切れする奴で

はもっとない。」  と考えてくださるような気がします。   この事件を悪用されないためにも、ここで

はっきりと言っておきます。   漠然と聞いていると「そんなもん。買ったもん払わないほうが悪いに決まってる

やろ」 ということになります。 自分が反対で傍観者なら、そちらのほうが頷けます。   ならば・・・・・

 どうして、世の中の常識に反している記事を書いているのか? 「きっと何かあるんだ」と感じてくだされば

ありがたいけれど、そうでない人はどうぞ傍観者でいてくださいね。  最近、買いかけをためて破産されるよう

な人もよく聞きます。 選択肢がなく、そうなる人を私は否定しません。 よくないのは、「破産」という逃げ道を

最初に用意して故意に債務を放棄するような悪どいやり方です。 はっきりといいますと、私たちは

買い掛け金に疑問符?を感じながらも深く考える時間はありませんでした。だから、「なんか、おかしい」と

思いながらも最後の最後まで、少額でも払い続けていました。 「これが買い掛け金」であるならば、払う義務

があると思ったからです。 焼け石に水・・・・でも支払いを放棄したことはありませんでした。

  2007年の7月末、一人の弁護士さんに同行してもらって本部に伺いました。 そこで今までの怒りも

出しましたが、やはり、弁護士さんにも「何故、債務があるのに怒るのか」わからなかったようでした。

本部の社長と経理の方、5人での話しの結果、「とにかく、これ以上膨らませたくない。仕入を減らし都度週払

いにさせて欲しい」と申し出ました。  社長は一貫してノウでしたが(何故ノウなのか?)経理の方の対応で

しぶしぶ了解して終わりました。  凄まじい夏でした。  食数は高齢者が迷惑するので減らせません。

利用者も、たくさん慕ってくれていましたし、信頼も厚かった。 でも本部の仕入を激減させて、そこいらから

野菜などいただいたり、買ったりして作りました。 本部には、週1で少しの買い入れを都度払いしました。

 買いかけ??疑問はあるものの、こうやって仕入を調整する権利はあるのではないかと思いました。

一ヵ月後、本部から「取引停止」の紙が届きました。  続いて九月中旬で廃業の命がきて、看板を

とりに来る本部やら、ブログを閉じる命令やら、それはもう凄まじい勢いでした。   利用者さんは

路頭に迷い泣き叫びますので、市役所の高齢福祉課に赴き、一人ひとりが納得する配食先の世話をしました

。「自分の足元に火がついているのに」と言われましたが、毎日会ってつながってきたお年よりに、難民を

作るわけにはいきませんでした。  本部からは「利用者さんから苦情がきている。何とかするように」と

通達がありましたが・・・・・「やめさせたのは本部なのに、どうしろというのか」と思いました。 中には

「あなたのとこしか食べませんよ」ときっぱりと手紙を下さったりもしました。 たくさんの手紙をいただきました。

思い出すと涙が止まらんわ・・・・・・          すべての受け入れ先を決めて、納得されない方には

しばらく受け入れ先から、主人が配達して安心してもらいました。  責任を果たしてから身を守る。

これが自分たちでしたが、後々これは「身を守って責任を果たす」ように切り替えねばならないと気付きました。

(笑) 三年以上過ぎ、自分を大切にすることから、人も大切にできるとフェアトレードやオーガニックな生き方

で学びました。  「優しくも厳しい」  月のような生き方を生い立ちから掘り下げて歩みなおしました。

  まさに土壌から有機へと作りなおしていきました。   店も生まれ変わりの村として、本部に渡さなかった

看板(自分たちが買ったものですから)も、シールを取り外し、パーティーションに使いました。

それが今の夢りんごです。   疑問を感じながらも最後まで払いつづけた・・・・・取引を止めたのは、

追い込んで亡き者にするためでしょうか?   払い続けている加盟店を切るというのは、闇に葬るため

だったのでしょうか?   やめさせたら、不良債権になるのはわかっていたでしょうに。 

                                                    (続)
PR

【2010/11/16 (火) 14:32】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
☆和香☆
こんばんは!
パソコン復旧しました。
モデムの故障で無料新品交換になり元気になりました。
落ち着いたら、また遊びに伺いますね。


無題
☆和香☆
こんにちは!
今、どの位の負債を抱えていらっしゃるか・・・分かりませんが、かなりの額ではと思います。
破産宣告も、一つの手段だと思いますが、それをされずに、月々、返していらっしゃる。
立派なことだと思います。
きっと、いつかそれをクリアされ乗り越えられるのでしょう・・・・
本部はとことん追い詰めて、何をされたいのでしょうか?
このせちがない世の中・・・・借金をして逃げてしまう人は、多いはず!
その誠意を感じないんでしょうかね・・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんばんは!
パソコン復旧しました。
モデムの故障で無料新品交換になり元気になりました。
落ち着いたら、また遊びに伺いますね。
2010/11/17(水) 19:25 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
おめでと!

それ以上元気にならんでよろし(笑) 思いやられるわ・・・・・
2010/11/18(木) 14:30 | 夢りんご

無題
こんにちは!
今、どの位の負債を抱えていらっしゃるか・・・分かりませんが、かなりの額ではと思います。
破産宣告も、一つの手段だと思いますが、それをされずに、月々、返していらっしゃる。
立派なことだと思います。
きっと、いつかそれをクリアされ乗り越えられるのでしょう・・・・
本部はとことん追い詰めて、何をされたいのでしょうか?
このせちがない世の中・・・・借金をして逃げてしまう人は、多いはず!
その誠意を感じないんでしょうかね・・・・
2010/11/18(木) 09:40 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
人は馬鹿だと思っています(笑)

でも、破産は予定になかったし、それでも追い込まれたら人はするのかも
しれないけれど・・・・「破産された」と言われ続けては老い先のない父母
の住みかまで追われますしね。 世間に公表している限り、最後まで
やってみます。  生存権の闘いだわ(爆) 
2010/11/18(木) 14:35 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック