忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/19 (金) 07:36】 |
トラックバック() | コメント()

最後に
タカビー
夢さん、こんばんは。

頑張って更新してるね。

お話が一区切りついたら、コメントを書かせてもらうよ。

無理しぃなや!

ではでは


無題
☆和香☆
こんにちは!
人生いろいろあるけど、自分に課せられた試練だよね。
真正面からぶつからず、
自分でコントロールして、乗り越えていくことも大切ですよね。
ぼちぼち生きましょう♪


コメントを閉じる▲
 明るい話題はありませんが、エピソードはいくつかありました。

2006年の無理な書面の約束から、ずっと無理をしてきたのですが2007、6月果てしない無理は

身を滅ぼすと、支払いを一度ストップしました。  (後で本部は、それを待っていたのだと知りました)

 七月になり、主人の様子がおかしいと感じました。  蒼い顔でどこか、遠くにいるようでした。

「怖い」と感じました。 そしてトレードマークだった髭をいつの間にかそり落としていたので余計蒼く見え

ました。  何かを自分で抱え込むところはありましたが、それよりもっと遠いあらぬ方向に向いていました。

  「今、何ができるだろう。 自分に。この人に。家族に・・・・・」そう深く思いこんだとき、自然に言葉が

でました。  「父さん、菩提寺に詣でようか・・・・帰依しようか・・・・・」 不思議なくらい自然に言葉が出てきまし

た。 若いころ、仏教の勉強をしたことがありましたが、深い信仰心はいつしか消え 無宗教状態の私でした

が何故か、仏様・・・・・しか浮かびませんでした。 信仰は自由なので、お互い信仰を強いることはなかったけ

ど、その時救いはそれしかありませんでした。  主人も何故か素直に頷きました。

 最初の日曜日、菩提寺に詣でました。  その週の半ば、仕事を終えた九時前後でしょうか・・・・

主人の携帯が鳴り、着信は本部の社長からでした。  すぐに出てみると「メールを見てないか」という

電話でした。  その日の夜、社長から本部に呼び出しがあったというのです。 メールは気をつけていたけれ

ど社長のメールはなかったので「いや、きてません」と応えました。  待っても来ないので電話がきたようでし

た。  そのまま電話は終わりましたが、次の日もう一度パソコンを遡りましたが、ありませんでした。

 そういう行き違いは、時々あるようですが、ふと「行ってたらどうなったのだろう」と思うと鳥肌がたちました。

あの時の主人が、素手で呼ばれるまま赴いていたら、今日二人はいなかったかもと思うと、神様か仏さまの

力を感じました。 メールはどこへ流れたんでしょうか。  よく、届かないでいてくれたと思いました。

 あとで聞いた話しでは、その時より二ヶ月くらい前から、私たちの営業エリアが他所に販売されていたと

いうことでした。  以前からやめさすつもりで、内々に話を進めていたとその後、本部の人や知ってる加盟店

から聞かされました。  菩提寺に帰依したことが、なにか恩恵につながったのかどうかわかりません。

でも私はそのとき、ほんとうに仏様に手をあわせました。 これ~宗教の勧めブログではありません(笑)

 その後、仕事の合い間を縫って奈良市内や京都の弁護士さんを訪ねました。 誰しも話を聞いてはくれました

が、見込みはないという結論でした。  そんな時、たまたまある一人の弁護士さんが、積極的に

話を聞いてくれました。  フランチャイズには以前から思うことがあるようで、むしろ私たちよりも前向きでした。

 弁護士さんに出入りするとは、予想つかない人生でしたが「人生のピークだもの。こんなこともあるよ」と

二人で何とか納得しあいました。  人間は、倒れそうな時ほど倒れないものです。

 その代わり、後からガタガタと崩れ落ちますが・・・・^^   不思議なことが明暗を分けると聞きます。

すでに、真っ暗ですが(笑)  致命的なことだけは仏様に護られたようでした。   こういう出来事は

暗闇に月が出ているように勇気もいただきます。 暗中模索でも、月が照れば全く違う。  その後

何かあれば、月の明かりを頼りに生きました。   つまり、この事件も何もかも、解決するように

できている・・・・という判断です。   そのために、解決するために修業をしているんだという捉え方です。

何度もいいますが、これは宗教の勧めではありません(笑)              (続)
PR

【2010/11/18 (木) 19:14】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

最後に
タカビー
夢さん、こんばんは。

頑張って更新してるね。

お話が一区切りついたら、コメントを書かせてもらうよ。

無理しぃなや!

ではでは


無題
☆和香☆
こんにちは!
人生いろいろあるけど、自分に課せられた試練だよね。
真正面からぶつからず、
自分でコントロールして、乗り越えていくことも大切ですよね。
ぼちぼち生きましょう♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
最後に
夢さん、こんばんは。

頑張って更新してるね。

お話が一区切りついたら、コメントを書かせてもらうよ。

無理しぃなや!

ではでは
2010/11/18(木) 23:01 | URL  | タカビー #527fb8c050[編集]
[管理者用 返信]
Re:最後に
ありがと!  さっきタカさんとこに、私、同じようなコメントして
きたのよ・・・・だから笑っちゃったよ。最も私は
現実だけど。    口頭弁論に向けてできることをしてるだけなの。

もっとも、法廷には役に立たないか^^
2010/11/19(金) 13:19 | 夢りんご

無題
こんにちは!
人生いろいろあるけど、自分に課せられた試練だよね。
真正面からぶつからず、
自分でコントロールして、乗り越えていくことも大切ですよね。
ぼちぼち生きましょう♪
2010/11/19(金) 11:15 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
いつもありがとうね・・・・こうなったことには、法的以外に
いろんな要素もあったと思う。  闘いきらずに引いたこととか
乗り越えられなかった親とか、いつも耐えてきた過去とか、お人よしだとかね・・・・裏目にでたことで人生を総ざらいできるんじゃないかと思うの。
2010/11/19(金) 13:23 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック