忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/19 (金) 22:36】 |
トラックバック() | コメント()

無題
羊飼い
昔住んでいたところを訪ねるってなかなか不思議な気持ちがするものです。
結構うろ覚えだったりして。

でも、洪水大変だったんですね。
いろんな体験されたのですね。


無理しなや!
タカビー
こんばんは。

どこに行ってもシャッター街…。
いやになるわ。

安易な規制緩和は庶民の
暮らしを押しつぶして、富裕層を
一層楽にさせただけやね…。

無理しぃなや!

おやすみぃ!


無題
ネコママ
昔は~と思うことが年だぁ~と
言われますが。。。^^;
懐かしいのは良いですよね~
何だかホッとするんです♪


コメントを閉じる▲
お金がなくて、身体もしんどくて、でも家にはいとうない(笑)  神経いかれる~♪

適度に運動をかねて、近場をうろうろしようということで、彼が昔住んでいたという大東市へでかけました。

生駒山の向こう側、なんですが私は縁もゆかりもないところ。 JR大和路線で久宝寺から初めての路線

に乗り換えます。東西線、放出(はなてんと呼ぶ)で乗り換えて今度は学研都市線に。 基本、大阪の町なので

あまり景色はよくない^^ 高層ビルやマンションが立ち並び、時々、大阪の下町という感じ、

変哲のない景色が続きます。着いた駅は住道(すみのどう)駅。  三十年は昔でしょう。 まったく駅は変わっ

ていたようです。  近頃、JRの駅はどこも同じでつまらないですね。

 降り口も二箇所あり、駅舎も様変わり・・・・(私は知らないんで^^) 知っているだろうとついていっても

一緒に迷うだけ。 何一つ残っていない様子です。 (そうだろうと思うけど、それなら懐かしくもなんともないだ

ろ) 片隅の古い大木や古そうな家屋を指差して「ああいうの記憶ないの?」と訊ねても首をかしげます。

 「やれやれ・・・・・」 犬連れの老人に尋ねるか・・・・・さまよった挙句、反対側だと判明(ドテッ)。

区画整理された駅前を、またもや横切って反対側にでましたが、影も形もないのでどうにもしようがない(笑)

かろうじて「駅のすぐ右に新聞配達していた代理店があった」というので右方向へ歩きました。

 古い商店街があり、ほとんどがシャッター街です。こういう風景はさみしい。 いまどこに行ってもシャッター

商店街でがっかりします。 元気な街はシャッターがない。 こんなアーケードはコロッケや惣菜やさんや

食堂や純喫茶、薬やさんや本屋さん、う~ん、はんこやさんとかが並んでいてほしい。 「こんな商店は覚え

あるでしょ?」 と聞くけれど「あったやろうけどなあ」「ほんまに、ここに住んでたんかあ?」(爆)

 商店のはずれに来ると橋があります。 その橋のかかる川がおかしな川なんです。

河川の堤防はなく左右が鉄の壁で連なっています。 「洪水で胸まで浸かった覚えがある」ええっ?

橋の設立は昭和54年、 昭和49年の恩智川の水害は死者もでた大惨事だったようです。

「アパートに住んでる高齢者を背負って助けた」そうです。 それでも新聞配達は休めなかったと。

「下水もごちゃまぜの水の中を配達した。」   そうなんや・・・・・お疲れ様。 どうりで周辺は、堤防ならぬ

川の壁面を高くして、当時の災害の痛手の防御がよくわかります。  人工的に川を二分して水流を分け

洪水を阻止しようという策のようです。 よどんだ水の流れる川は、昭和の痛手の残る川。  

 路地裏に出会うたび「こういう路地に昔の名残があるんやない?」と話しましたがどこがどこやら(笑)

やっと、道のはずれに●●新聞販社の文字が見えました。「あ~ここや、場所は変わってるけど」・・・・

思い出にたどり着いたようです。   街は急に高架橋があったり、いびつな建物があったり人工的に

複雑な地形を作り出していました。  どうにも、手痛い水害だったようです。  

「ここらにダイエーがあったけど」  今は京阪百貨店となっているようでした。 アルバイトをしていた

ケーキやのメーカーは当然もうありません。 建物のなかでは美味しそうなカレーを見つけ遅い昼食を

とりました。 詳しくは彼のページで再度ごらんください。     
PR

【2011/02/15 (火) 18:29】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

無題
羊飼い
昔住んでいたところを訪ねるってなかなか不思議な気持ちがするものです。
結構うろ覚えだったりして。

でも、洪水大変だったんですね。
いろんな体験されたのですね。


無理しなや!
タカビー
こんばんは。

どこに行ってもシャッター街…。
いやになるわ。

安易な規制緩和は庶民の
暮らしを押しつぶして、富裕層を
一層楽にさせただけやね…。

無理しぃなや!

おやすみぃ!


無題
ネコママ
昔は~と思うことが年だぁ~と
言われますが。。。^^;
懐かしいのは良いですよね~
何だかホッとするんです♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
昔住んでいたところを訪ねるってなかなか不思議な気持ちがするものです。
結構うろ覚えだったりして。

でも、洪水大変だったんですね。
いろんな体験されたのですね。
2011/02/15(火) 21:48 | URL  | 羊飼い #2ac0ad4611[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
ふふ、大変だったようです^^  私は当時は中学か高校生で

奈良の田舎にいましたから^^  今度は自分の学校を訪ねます。
2011/02/16(水) 14:10 | 夢りんご

無理しなや!
こんばんは。

どこに行ってもシャッター街…。
いやになるわ。

安易な規制緩和は庶民の
暮らしを押しつぶして、富裕層を
一層楽にさせただけやね…。

無理しぃなや!

おやすみぃ!
2011/02/15(火) 22:36 | URL  | タカビー #28926cc6f2[編集]
[管理者用 返信]
Re:無理しなや!
今日はわざわざありがとう!

藤井寺もそうかいな?  今度はそっちに行きます(笑)

無理が伝わるんやね^^  さすがは戦友やわ・・・・
2011/02/16(水) 14:12 | 夢りんご

無題
昔は~と思うことが年だぁ~と
言われますが。。。^^;
懐かしいのは良いですよね~
何だかホッとするんです♪
2011/02/17(木) 13:10 | URL  | ネコママ #4fc1043077[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
昔と今・・・・変化しすぎなので「昔は~」と出てもしかたない。(笑)

路地とか井戸とか、軒先とか・・・・ぜったい今はないものがほっとするね。^^  北海道でも、昔とは違いますか? 以前、釧路~根室地方の
ドラマでいい感じのところが出てました。「花咲」ってありますね?
そのへんか・・・・・小さな居酒屋さんだか?
2011/02/17(木) 14:29 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック