忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/19 (金) 07:16】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
そんな事まで引っ張り出して。。。
愛犬の事が何関係あるのでしょうね???


無題
諸三重親方
本日はお気づかいありがとう御座居ました。
はい、温かくなったらまた遊びに行きます^^
村長にも宜しくお伝えください^^


コメントを閉じる▲
まあるさんの手作りのブログ、楽しんでくださいましたか?  う~ん・・・・ようできてるなあ^^

くうちゃんも可愛いし、夢りんごもかわいいし(笑) 店内もうまく紹介してくれて、楽しいブログやった・・・・

(え?人のふんどしで相撲とるなって? まあまあ、よろしいやんか・・・・春場所もないことやし)

さて、シリーズの終盤に入ります。 最近の出来事とこの間の旅で私が「はっ!!」とわかったこと。

それは、日本がほとんど加速病に侵されていて、その流れが速く大きく、たいていは長いものに巻かれて

流れていく。   そして、遅れていくものを置き去りに走っていくために、おこるトラブルがほとんどだと

いうことです。  走っているとその勢いで、自分のしていることが見えません。 そして大抵の責任は遅れた

もの、乗り遅れたもの、止まって考えているものに押し寄せてきます。 遅れていても判断は正しい。

しかし、加速病はその良し悪しの判断さえ許しません。   そればかりか、どんどん勢いを増して責任を

押し付けていきます。  たった一日の旅でした。   でも、ひとつ乗り間違えたことで、その責任が

すべて自分達にかかりました。 それならば、かまうことはない。 お流れに任せてスルーもできました。

でもどこかに「本性が違うといっている」。  そんなことを言っている間にどんどん流される。

「申し出」をしたら、もっと色めがねで見られて追い込まれる。   実は、これが問題です。

加速人間とマイペース型とがうまくやれないのは、遅れた人にはどんどん負い目と責任がかぶさる。

これでもかと押し寄せる。   あきらかに「アンフェア」な国である。   世の中に格差は必要という。

だけど、限度があるのです。 そして「格差肯定」にはある鉄則がないといけない。それは、

恵まれたものは、あるポジションから見下ろすのではなく、できる支援を惜しみなくし、頭も下げ

社会に返していくという鉄則です。    日本は、富裕層が「まだ足りない」とその畑をふくらませ

貧困層は、我慢にがまんを重ねても満たされず、追いやられ、蹴られ、踏まれる。「踏まれても」の健気な

人間は死ぬまで叩かれる。  昭和の時代は少なくともそうではなかった。 嵌めるものも嵌められるものも

いたけれど、こんなひどい時代ではなかった。  努力はまあまあ報われた。 誰かが手を伸べることも

あった。  ひとりがひとりを救える時代でした。  これでは、人の精神世界はこなごなです。

 「癒し」は必要ですが、「こわくて、その中から出られない」状態。  そして、具合の悪いことに

加速病の病人はそのことに気づいていない。  なぜなら走ることをとめられないから。 止まると大事故に

なるからです。   主人は以前、ブログに清見村で犬を供養させてもらった記事を書きました。

 それが法廷に引っ張り出されたことがあります。(皆さんは安心してくださいね。管理人が守ります。)

身体と心を壊し、犬のなきがらを供養させていただいたこと。 家族は重症の心身症でした。

だけど、ブログではそれを胸に秘め、でかけました。   加速で走る強きものには、それがゆるゆると

遊んでいるとしか見えないのです。  本当の哀しさや苦しさがわからない。 だから、叩いてもっと傷めていく。

 つまり、怒りや苦しさを表現していかないと通じない。   表現したらしたで、あの手この手で叩いてくる。

つまり  「なんとしても滅ぼそうとする」  意識的かどうか別として、直情的で容赦ない攻撃は加速病としか

いいようがありません。   旅のなかで私達は「脳内経路」をすべて行動していきました。  人から見れば

お気楽に見えるでしょうし、海岸を歩く姿だけでも「うらやましい夫婦」に見えないことはない。

  心のもやもやや葛藤は見えないから。  コメントの中に「自分なら夫婦喧嘩でえらい旅になる」という人も

いましたが、当然ですね。  たったひとつ、違うのは「不条理を社会に出して解決する」ということでしょうか。

「問題が起きた場所を舞台に解決する」  これが私の学んだことです。 自分に閉じ込めた解決は心身を

壊したままになります。(引きこもり) 夫婦だと夫婦喧嘩になる。(内乱、家庭不和)  勇気を出して、舞台に

関係者を引き出していく。 これが「問題が起きた場所を舞台に解決する」ことで、自分の弱きところもさらけ出

す必要がありますが、その分「フェア」な解決を得ることができる。 心と身体が雨晴海岸です^^

 このときの、行動のひとつとして「加速病を止める」ことが必要です。 簡単には止まらない大きな流れです。

舞台の人に少し転んでもらう。 もしくは全体を見渡せるそれなりの立場の人に対応してもらう。

遅れた人を走らせて解決はできません。 走る人間が少し止まって話す努力が大切です。これは代理の人

ではできません。とっくにバブルも壊れて、凍れる時代なのに、いつまでも走って成功するはずはありません。

「いつまで同じことをしているんだ」・・・・・私はそう思います。   止まって話しましょう。 解決して歩きましょう

。   これが願いです。   もう少し続きます。  (とびとびに^^)

* まあるさん、ベリーさんはじめ数人のかたから、コメントがはじけるとご連絡がありました。

   原因はわかりませんが、もう少し調べてみます。  ご迷惑かけてすみません。


  * ブログの引用転写は、まじでお断りいたします。             (続)


PR

【2011/02/14 (月) 16:12】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
ネコママ
そんな事まで引っ張り出して。。。
愛犬の事が何関係あるのでしょうね???


無題
諸三重親方
本日はお気づかいありがとう御座居ました。
はい、温かくなったらまた遊びに行きます^^
村長にも宜しくお伝えください^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
そんな事まで引っ張り出して。。。
愛犬の事が何関係あるのでしょうね???
2011/02/14(月) 21:44 | URL  | ネコママ #4fc1043077[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
そうなんです^^  私も経験ないから何ごとかと(笑) 犬の写真が

法廷の書類に登場(爆)   ものが言えなかったですね・・・・・・

物事の向こう側なんて関係なさそうです。 ありがとう共感。
2011/02/15(火) 16:29 | 夢りんご

無題
本日はお気づかいありがとう御座居ました。
はい、温かくなったらまた遊びに行きます^^
村長にも宜しくお伝えください^^
2011/02/15(火) 18:17 | URL  | 諸三重親方 #9a6564ae19[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
諸さん・・・・・わざわざありがとう。

こちらからも押しかけます。
2011/02/15(火) 18:31 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック