忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/29 (金) 01:04】 |
トラックバック() | コメント()

無題
タカビー
夢さん、こんばんは。

申し訳ない…

どういった状況かいまひとつ
理解できないけど

何となくその駅の雰囲気は
わかる

www 理解不足でごめんね


コメントを閉じる▲
 なんだか物語になってしまったなあ・・・・すみません。

たった一日なので、この景観だけで帰路に着かねばなりません。 それでも好天気だけでも感謝です。

低い雲が降りたような気分で(多分、うつ病^^) 駅に戻りました。  その駅のことはよく覚えていません。

駅中の観光ブースで少しうろうろとした記憶があります。 それでも改札を入るときの嫌な思いは

強く残りました。 「必ず、向こうの駅に立ち寄ってくださいね。」  二人で「むかっ!!」としたのを

覚えています。 「わかんない奴らやなあ・・・・スルーするなら始めから言わんやろ。」同じ気持ちで

憮然と乗り込みました。 不快感ぎりぎりのところに、とどめのような一言で 我慢は限度を越えていました。

そんな気持ちとは裏腹にローカル列車はごとんごとん・・・・「忍者ハットリカンゾウでござる・・・・」(爆)

 つれあいは黙っているけれど頭はぶちきれているとわかる。私も同じでした。  電車は「雨晴」に

到着しました。 海が目の前の無人駅です。  「降りよう」  私がつぶやきました。「うん」・・・・・

このまま、網を張っている人間の中に戻るのは屈辱でした。  せめてもの抵抗もあり、海がすぐ前も

あり、もう一度海岸へ出ることにしました。   今思えば、とても素敵な無人駅でした。

 無人・・・・・ですが小さな人だまりのできるスペースがあり、職員か界隈の村人かはわかりませんが

古いストーブを囲んで談笑していました。  改札は誰も振り向きませんでしたが、心には一物ありました。

普通なら、その輪の中に入って地元の人と話してみたい・・・・そんな雰囲気でしたがとても今の状況を

話す気にはなれませんでした。 玄関を出てくるりと線路をまわり海岸へ向かいました。

  すばらしい海と立山連峰でした。  ひとつの小島がさらに風情を作っていました。

小島には一本の木が生えていて冬日を浴びていました。  木枯らしの日も吹雪もここで立っている・・・・

そう思うと愛しいような木でした。 小島の中なのでどこにも避難できない。逃げられない。  それが

なんとも自分達に似ていました。  「この風景を堪能するんだ」と言い聞かせ、心いっぱい深呼吸をしました。

電車を一本遅らせるだけの逃避です。 今思えば 修羅場を越える勇気、覚悟がこのときできたような気が

しました。   心に雲が張っていなければ本当にいい無人駅でした。 小さな木造の待合室があり

中は温室のような温かさでした。 三、四人腰掛ければいっぱいの小部屋でした。  まだ海が見えていました

。  名残惜しいけれど、まだピークを越えていません。 大人なのでここは覚悟しないといけません。

でも、そのためにつれあいは、車内で楽しみなビール一本飲めませんでした。 とにかく、今逃げてはいけない

と神様かなんかに言われていると思うしかありません。   でも心の中で何か大切なことのような気がして

いました。   電車はやっぱり、ハットリカンゾウ^^   海の風景は消え駅に到着です。

改札では、「申し送り」を聞いていた駅員が対応しましたが、やはり話しは進まず、みどりの窓口へ

二人くらい話ましたが・・・・・つまりは立場を変えて話しを聞く体制は誰ひとりいませんでした。

 駅員も私達も知らずに声高になっていたのでしょう。奥から「えらいさん」が出てきて応接に通されました。

                                                (続)

      *ブログの引用、転写はお断りいたします。
PR

【2011/02/08 (火) 15:22】 | 未選択
トラックバック() | コメント(1)

無題
タカビー
夢さん、こんばんは。

申し訳ない…

どういった状況かいまひとつ
理解できないけど

何となくその駅の雰囲気は
わかる

www 理解不足でごめんね


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
夢さん、こんばんは。

申し訳ない…

どういった状況かいまひとつ
理解できないけど

何となくその駅の雰囲気は
わかる

www 理解不足でごめんね
2011/02/09(水) 23:16 | URL  | タカビー #28926cc6f2[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^  すまないなあ・・・・タカビーさん。読解力ではなく

私の精神世界への導入がうまくない(笑) 物書き失格かな?わたし(笑)

でも、必ず全編読んでください。私が長いこと苦しい思いをした全容がつまっ

ていると言ってもいいです。 時間ができたら必ず読んでね。 悩ませて

ごめんよ~ 
2011/02/10(木) 15:10 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック