忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 偶然、先日「本当のことを言う人は、叩かれてはいけない・・・・・」といったテーマのドラマに出くわした。

本部のことにしろ、別のことにしろ、「生き方」を一つにしたらなるほど「本当のことを言う」と叩かれる世の中である。この話しは「むしろほめられるべきなのではないか?」と投げかけている。といっても私たちを「ほめてください」というつもりではないので(笑)。しかし、叩かれるのは現実よく分かる。実感もしている。「本当のことを言う」のは、勇気がいる。まず、「本当」であるためには「自分の否」もふたをせずに話さなければならない勇気。結果、これが「叩かれて」しまう。なので傷つく「覚悟」が必要になる。それから、「人を傷つける、或いは面子を潰す」痛み・・・・・を乗り越えなければならない。心通う人ならば、余計にその痛みはひとしおである。
当然、関係は壊れてしまうし、自分も傷つく。「本当のこと」を話さずに何とか行きたい・・・・・とも思う。

偉そうに、正義を振りかざす身分でもない。でも・・・・・ほっとくと、どんどん無神経に進んでいく。これも耐えられない。人生がかかっているならばなおのこと・・・・・。ここで相手の否を叩きあいするのではなく、「本当のこと」から話しあいたい・・・・・と思っていた。叩きあいもいくらかは仕方ない。でも自分の否も表に出すことで、「話しの真実性」を読んでいただけたらと思う。相手のこと、たくさんの加盟店のことを思うことで、できれば、傷つけずに面子を潰さずにいきたかった苦渋の選択を垣間見てくださればと思う。今も私は泣いています。上下関係の「下」からは「上」にものいうことはできない。私達はいえなかった。では、何故「下」にあえてなるのか?対価を支払って。「上」からの二者択一はいつも無理な選択である。どちらを選んでも地獄だと思う。思い出すと震えがくるし、今も身体を引きずって仕事をしている。一生治らない身体の痛みもある。はかり知れない心の傷みもある。ブログはあえて「陰陽」の「陽」で闘っているけれど「本当のこと」はむしろ「陰」である。私達は、普通加盟店が見なくてすむことまで見え、知らなくてすむことまで知る。教えられる。それは「信頼関係」ではない。私達には雇用関係はない。私達は社員ではなく、私達は本来上下関係はないはずだと思う。「本当のこと」を話したい。そう望んでいる自分たちが叩かれてもっと傷ついてしまう。今の社会の構造、縮図をともに考えて下さい。心あるブログのリピーターさんへ。このブログは本部と私達の闘いのハンディを縮める意味もあります。資金のない自分たちの闘いが純粋で素手であるほど、その差は大きい。せめてブログの中から自分たちの地位を少しでもあげないと土俵にものぼれません。本部の方も役員さんも、言葉の責任と重みを大事にして欲しかったです。書面以外は「記憶にない」ならば、日常会話も商談も言葉という言葉はすべて、「証拠がなければ何をいっても良い」になります。また日ごろの会話もひとつひとつ「加盟店」に聞かせる話であったかどうか?会社が伸びたり、大きくなるのは代表者や役員さんの力だけではないはずです。すべて「震える小さなアンテナ」がたくさん集まってできるのではないですか?もちろん内部の人も加盟店もこのアンテナになっていると・・・・・そんな風に思いませんか?何もかも、全部が相手のせいでしょうか?
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック