忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/29 (金) 01:12】 |
トラックバック() | コメント()

無題
羊飼い
現状が伝えられてないと思います。

テレビやマスコミなどは、感動的ないいところばかり紹介していますし。
あまりに悲惨な状態は出せないのか、ださないのか。

被災者の方々も、今は気が張っているけれど、時間がたつにつれて体や心に症状が出てくると思います。
そう思うとこれからの支援もまたとても大切になってきますね。
 


無題
ネコママ
被災地へ興味本意で見に行くだけの
やじうまがいるそうです。。。
暇な奴らですよねー行くなら何か1つでも
救援物資持っていけー
ガソリンの無駄遣い。。。。車から抜いて
被災地へ置いて行けーって感じです。。。。


コメントを閉じる▲
以前、電話で何度か応援をいただいた盛岡在住の知人からの被災地の情報を見ました。

主に石巻の情報でした。それは、テレビなどではなぜか報道されない、治安や衛生・・・・

放射性物質の飛散は東北地方も深刻であること。 進入した窃盗団のこと、町を守ろうと

自警団を作るも全員、被災者のためどうにも動かないこと、そして避難所以外の自宅被災者に

救援が届かないこと、 ヘドロや埃の中の遺体の収容の困難さ、 ・・・・・ 体調を崩す人々など

実に「がんばろう」ではできない現実が伝えられているのでした。  そうだろう・・・・

 こんな災害のなか、「ひとつになる」どころか窃盗団が多くいる・・・・・同じ日本の辛い現実です。

また、支援されることでかえって辛いこともあるでしょう。 そう、がんばることを休めない。

身体も心もくたくたで、少し休養が必要な人もそろそろいるでしょう。 でも応援支援を裏切るようで

休めない。  真面目な人はとくにです。    どうか・・・・少し息をぬきましょう。 長い旅路です。

まだ、地震も毎日、おさまり様もなく続いています。  たまには「なるようになる」と過ごさないと

身体がもちません。   いろんな病気も誘発されます。   

 私のつたない経験では・・・・支援はとてもありがたい。でも、追われて自分を失うことが結局は

苦しみにつながります。  自分視線を失わない。  ながく、続いていくために。

支援に感謝しつつも、自分の速度を失わない。 くたびれることを許すということです。

 やがて、それぞれが思いもかけず心の病を迎えることもあります。  それはPTSDを引き起こす

ことにもなります。  その怖さは、世間が忘れたころにやってきたりする。  長期間続いたり

繰り返しフラッシュバックされることも多いです。  心に間違いなく傷を受けていることを自覚すべきです。

 がんばろうで済まない現実がそこにあります。  だからこそ、花見をする人はすればいいんです。

自粛がすぎると、自粛、されているほうも生き辛くなります。 日常に少しだけ祈るような気持ち、

北国を思う気持ち、明日は自分たちかもしれない気持ち、を組み込んで生きればいい・・・・と

私はそう思っています。   岩手には10年以上文通した友人、宮城志津川にも友人がいました。

 何気に名前をさがす時もあります。  そして盛岡の人は、とにかく現状を真実を伝えてくれました。

これが日本なのです。 いろんな人がいる地震王国なのです。  私たちの国なのです。

    *  ブログの著作権は放棄していません。

        転写、引用お断りします。
PR

【2011/04/14 (木) 18:07】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
羊飼い
現状が伝えられてないと思います。

テレビやマスコミなどは、感動的ないいところばかり紹介していますし。
あまりに悲惨な状態は出せないのか、ださないのか。

被災者の方々も、今は気が張っているけれど、時間がたつにつれて体や心に症状が出てくると思います。
そう思うとこれからの支援もまたとても大切になってきますね。
 


無題
ネコママ
被災地へ興味本意で見に行くだけの
やじうまがいるそうです。。。
暇な奴らですよねー行くなら何か1つでも
救援物資持っていけー
ガソリンの無駄遣い。。。。車から抜いて
被災地へ置いて行けーって感じです。。。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
現状が伝えられてないと思います。

テレビやマスコミなどは、感動的ないいところばかり紹介していますし。
あまりに悲惨な状態は出せないのか、ださないのか。

被災者の方々も、今は気が張っているけれど、時間がたつにつれて体や心に症状が出てくると思います。
そう思うとこれからの支援もまたとても大切になってきますね。
 
2011/04/16(土) 08:38 | URL  | 羊飼い #4fbb9d5345[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題

春なのに、寒々とした気持ちになります。  見えないところで

どれだけの心と身体が壊されていくのかな。  自分力を培うことが大事

かもしれません。 
2011/04/18(月) 16:48 | 夢りんご

無題
被災地へ興味本意で見に行くだけの
やじうまがいるそうです。。。
暇な奴らですよねー行くなら何か1つでも
救援物資持っていけー
ガソリンの無駄遣い。。。。車から抜いて
被災地へ置いて行けーって感じです。。。。
2011/04/18(月) 09:08 | URL  | ネコママ #4fc1043077[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
やじうま・・・・無神経で情けないですね。 そうです・・・・行くなら

何かひとつ、してこい・・・・だよね。 戦後と違うのは、「ひとごと」と

思う人間もいることですね。 何なのだろう・・・・・
2011/04/18(月) 16:44 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック