忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/26 (金) 05:09】 |
トラックバック() | コメント()

解決の方法でなく
タカビー
夢りんごさん、こんばんは。

ずっと記事を拝見しています。

普通の人なら、訴訟とは揉め事を
解決する為の手段と考えます。

しかしながら現実世界では、往々にして
この図式が成り立っていません。

特に多いのが問題解決の為でなく
逃避の為です。
残念ながら訴訟は逃避する為には
もってこいの方法なのです・・・。

一昔前の映画ならよくあったシーンで
「あとは私の弁護士と話を・・・」
というわけです。

こうすれば自らの手を汚さなくてすみます。
いわば脅しです。 できるものなら
やってみろということです。

この脅しに対して今回、夢りんごさん
ご一家は堂々と挑まれたのでしょう・・・。

これによって得れるものは、
結果だけではありません。
その行為自体、もっと大きな
意味を持っています。

もっとも・・・

タカビー流の解釈ですが。



無題
☆和香☆
こんばんは!
↑(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!夢お姉さんとタカビーさん、同年齢!?
二人ともそんな年やったんや~
って、幾つやねんΣ\( ̄ー ̄;)

タカビーさんの演説に
拍手です!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

今日はササユリを山中を散策しながら撮ってきましたよ。



コメントを閉じる▲
 何かで一歩動く時、閉塞するほうへ、蓋をする方へと動かないことを学びました。

そこには、犠牲が生まれ、弱者が生まれ、格差が開き、ことがこじれていくことが、はっきりわかったからです。

物事は社会に向かって、広いほうへ向かって、動き出すことが大切だと思います。困難を承知で。

 それは私たちにとって、大河を逆流するようなことでした。  流れはたいていは、大きな楽な流れにのって

いきます。たいていの人はその流れで生きていきます。   痛手を負うときは、自分の人生のターニングポイン

トだと自覚する必要があります。  人に呑まれるような種を過去に撒いてきているのだと反省する時でもあり

ます。   学校や職場の苛めもそうですが、たいていは「苛めているとは思っていない」と聞きます。

 今回も相手はそうは思っていないかもしれません。  売上をあげることが店の成功ではなく、

まず、壊さないように地道に作り上げていくことが大切なのです。 続けることが最大の目標です。

「続く」ように経営することが目標です。 「支払えるように仕入れをしたい」と申し入れているのに、「だめです」

という答えはないのではないか?と言っているのです。 マイナスができないのは何故なのか・・・・と聞いて

いるのに途中で切るのはどうしてなのか・・・・と言っているのです。    もしかして、そのお話しが理解して

いただけないでいるのか?と疑問に思うことがあります。  今だによく解からないブーイングが聞こえてくるの

は何故なのか?  何故、憤りが聞こえるのか?  相手は何を怒っているのか・・・・それでも騙されたほうが

悪いかもしれない・・・・なので支払うけれど無理な合意書を書かされたので見直してほしいと話し合いにいき

ましたね・・・・それで、経理の方は見直すことも考えましょうと言われた。にもかかわらず、切ってこられた。

  それで、システム自体がおかしいのではないかという訴訟、何故買い掛け金の調整ができないのかの訴訟

をこちらでしたわけですね。 そちらからは、返済の訴訟がなされたわけです。こんな風に、社会のなかに

問題提起していくことが、解決の一歩です。  話し合いができなければしかたがありません。

 もちろん自分の弱かったところも随分見直しました。  ここ二年半は「騙されたほうの罰」をちゃんと

受けてきたと思っています。 それでなおかつ、システムがどうなのかと伺っているんです。  訴訟は

幾分、内容がぶれていたかもしれないけど、求めているのはその答えなんです。   ごめん~また

ほかのブロ友さん~   ややこしい話しですみません^^ 


PR

【2010/06/11 (金) 16:29】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

解決の方法でなく
タカビー
夢りんごさん、こんばんは。

ずっと記事を拝見しています。

普通の人なら、訴訟とは揉め事を
解決する為の手段と考えます。

しかしながら現実世界では、往々にして
この図式が成り立っていません。

特に多いのが問題解決の為でなく
逃避の為です。
残念ながら訴訟は逃避する為には
もってこいの方法なのです・・・。

一昔前の映画ならよくあったシーンで
「あとは私の弁護士と話を・・・」
というわけです。

こうすれば自らの手を汚さなくてすみます。
いわば脅しです。 できるものなら
やってみろということです。

この脅しに対して今回、夢りんごさん
ご一家は堂々と挑まれたのでしょう・・・。

これによって得れるものは、
結果だけではありません。
その行為自体、もっと大きな
意味を持っています。

もっとも・・・

タカビー流の解釈ですが。



無題
☆和香☆
こんばんは!
↑(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!夢お姉さんとタカビーさん、同年齢!?
二人ともそんな年やったんや~
って、幾つやねんΣ\( ̄ー ̄;)

タカビーさんの演説に
拍手です!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

今日はササユリを山中を散策しながら撮ってきましたよ。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
解決の方法でなく
夢りんごさん、こんばんは。

ずっと記事を拝見しています。

普通の人なら、訴訟とは揉め事を
解決する為の手段と考えます。

しかしながら現実世界では、往々にして
この図式が成り立っていません。

特に多いのが問題解決の為でなく
逃避の為です。
残念ながら訴訟は逃避する為には
もってこいの方法なのです・・・。

一昔前の映画ならよくあったシーンで
「あとは私の弁護士と話を・・・」
というわけです。

こうすれば自らの手を汚さなくてすみます。
いわば脅しです。 できるものなら
やってみろということです。

この脅しに対して今回、夢りんごさん
ご一家は堂々と挑まれたのでしょう・・・。

これによって得れるものは、
結果だけではありません。
その行為自体、もっと大きな
意味を持っています。

もっとも・・・

タカビー流の解釈ですが。

2010/06/11(金) 20:57 | URL  | タカビー #554ec0309d[編集]
[管理者用 返信]
Re:解決の方法でなく
タカビーさん、いつもありがとうございます。  おっしゃる通りですね。
残念ながら私たちも最初の法廷は、一種の逃避だったかもしれません。人間不信と不安障害やらうつ状態で、死ぬ一歩手前だった時に出会った方が二人の弁護士さんでしたから。私はこれを「神様の差し金」と思っています。でもそれは「ずっと」ではないということ。精神と身体の回復を待って、今度は「自ら」の闘いにしていくことを学びました。これからもアドバイスお願いしますね。同じ年齢・・・・「人生のピーク」を越えていきましょう。
2010/06/12(土) 11:51 | 夢りんご

無題
こんばんは!
↑(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!夢お姉さんとタカビーさん、同年齢!?
二人ともそんな年やったんや~
って、幾つやねんΣ\( ̄ー ̄;)

タカビーさんの演説に
拍手です!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

今日はササユリを山中を散策しながら撮ってきましたよ。

2010/06/12(土) 19:43 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
そんな歳って(笑) しっとるんかいな・・・・・・?

彼は歳相応です(爆)え? それはどーゆーことかって?もちろん誉め言葉
ですよん・・・・・私?私は世間も歳も逆走だよ!^^
2010/06/14(月) 15:55 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック