忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/25 (木) 16:58】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ぽんぽこ
今 メールしました^^



道徳を忘れた時代
タカビー
こんばんは。

今日のお話を読んでいて、なんだか
今の日本のパチンコ産業のことを
思い浮かべました。

小学生の子でも、少し考えれば
違法だとわかるのに、幼稚な法律で保護し
庶民から甘い汁を吸い続ける人たちがいます。

依存すれば、一家揃って命がけです。
でも、そんな悲劇を見てみない振りして
自分たちの利権を守る・・・。

こういったことがまかり通る世の中です。
そもそもの原因とは何か?
守るべきものは何か?

今こそ考えるべき時なのでしょう・・・。


コメントを閉じる▲
  人に騙される、とくに事業では、古今東西ちまたに溢れた出来事でしょう。そのために破産や倒産、
心身症や自殺・・・・・追い込まれることも珍しいことではありません。   今も昔もそういうことは、いちいちとやかくいっても、仕方のないこと。    という意見が多いはず。

 私達の場合、「騙されたうえに、加害者にされた」という現実が、数年間心と身体を痛めつけてきました。

こういう、真面目なタイプが、「餌食」になるんですね。    このまま死ねば先方からみれば実は「好都合」なんだと思います。    

「濡れ衣をまずはらす」    心の平安を取り戻すためには必要だと思いました。

 どちらが悪いということより「騙されたほうにも責任がある」と思うのでここ二年半は貧困にも向き合い、その「騙された責任」を果たすことにも努めました。  しかし、それではますます相手の思う壺。

「そうですよ。騙されたほうが悪いんです」と、どんどんエスカレートしてきます。 「騙されたあなたのほうが悪いんです!」と呪文のように・・・・・だからこそ「死んではいけない」と呟いてきました。

 「ならば!騙したほうは、もっと悪いでしょ!」    と叫ぶことが大切です。  

「私達は逃げるつもりなどない」と叫ぶこと・・・・・・でもそれは、果てしなく大変な闘いでした。

日本の本流、経済の大きな流れはすべて、「強いもの有利」に動いているからです。  法はその最も最先端
「強いほうにホイッスルを鳴らす傾向はある」と弁護士さんからも聞きました。   世の中の流れ、ほとんどに逆らう形になり、何度も途方にくれて、白い闇につかまりました。   この「法と哲学」をタイトルにもってきたのは、京セラの創始者「稲盛和夫」さんの著書の一部に「商売は法ではなく哲学で・・・・」という一文があったからです。     昨今、私達の経験してきたような「嵌める事業」が横行しており、何でも「法的」に解決しようとして
いる傾向があるからです。    そして「法的にさせてもらいます」という方は、必ず自分側を「最初から法をすり抜ける対策」で保護しているといえます。     普通に生きてる庶民はみな、この「法的」という言葉に後づさります。   怖くなってじたばたします。  うつになり、不安障害になります。 身体も病んで命を縮めます。

こうして、弱い鹿は、仲間からもはずれ・・・・森をさまよい」ます。   こんな時にライオンにあえばひとたまりもありません。    こんな時に「搾取する」ライオンは、むしろ周囲に寄ってきます。   「弱る」ということは
ライオンにも怯え、そして笑っている仲間の鹿にも怯え、「力になるよ」と近寄る生き物にも「餌食」になるということです。     これは自殺よりも深い闇です。   名前を「無力」とつけておきます。     (続) 
PR

【2010/04/12 (月) 14:25】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
ぽんぽこ
今 メールしました^^



道徳を忘れた時代
タカビー
こんばんは。

今日のお話を読んでいて、なんだか
今の日本のパチンコ産業のことを
思い浮かべました。

小学生の子でも、少し考えれば
違法だとわかるのに、幼稚な法律で保護し
庶民から甘い汁を吸い続ける人たちがいます。

依存すれば、一家揃って命がけです。
でも、そんな悲劇を見てみない振りして
自分たちの利権を守る・・・。

こういったことがまかり通る世の中です。
そもそもの原因とは何か?
守るべきものは何か?

今こそ考えるべき時なのでしょう・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
今 メールしました^^

2010/04/12(月) 16:13 | URL  | ぽんぽこ #9a6564ae19[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
ぽんぽこさん?  になったんですか?(笑)   依頼の件、よろしくお願いいたします。そちらも、ぼちぼちやってくださいね^^

人生は・・・・・入れ替われない・・・・寄りかからず・・・・生きよう。
2010/04/12(月) 17:06 | 夢りんご

道徳を忘れた時代
こんばんは。

今日のお話を読んでいて、なんだか
今の日本のパチンコ産業のことを
思い浮かべました。

小学生の子でも、少し考えれば
違法だとわかるのに、幼稚な法律で保護し
庶民から甘い汁を吸い続ける人たちがいます。

依存すれば、一家揃って命がけです。
でも、そんな悲劇を見てみない振りして
自分たちの利権を守る・・・。

こういったことがまかり通る世の中です。
そもそもの原因とは何か?
守るべきものは何か?

今こそ考えるべき時なのでしょう・・・。
2010/04/12(月) 18:40 | URL  | タカビー #554ec0309d[編集]
[管理者用 返信]
Re:道徳を忘れた時代
こんにちは^^ どこの世界にも、横行しているのに咎められない。こんな国が日本です・・・・長いものに巻かれておけ・・・・それでいいさ・・・・強いほうに加担しておけ・・・・疲れるから・・・・・・

日本に景気も活気もないのは、気力の失せたこんなつぶやき。今日もありがとうございました。
2010/04/13(火) 10:55 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック