忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/20 (土) 00:58】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
頑張っても、どうにもならない事ってあるよね。
返済の見通し聞かれても
頑張ります!としか言えないし(-_-;)
自己責任かぁ~重いなー


無題
ばあさん
ケロちゃんから連絡あり (^-^)

思いっきり 見てますから 安心せよ (^o^)丿


コメントを閉じる▲
最近の哲学・・・・「相手を責めるより自己の甘さを反省してやり直す」というような思想が、講演などでも多くなっていると思う。   実は私達も、そういう考えの持ち主だった。  今もおおむね・・・・変わりなくそう思う。

しかし、始めから「自己責任」といえば、「そうでしょう?自分のせいでしょう」ということになり、本当のことが見えない。   自分の何処は自己責任で、違う部分はどこなのか?  どこかは反省するけれど、相手が悪いところはどこなのか?  と考えなおす暇もなく、世の中は強いもの有利に動いていく。

  「自己責任だ」と反省する人はどこまでも自分を責める。壊れてこなごなになっても自分ひとりを責め
病気になって死んでいく。   責任逃れをする人は、そんなことを何とも思ってはいない。

もし・・・・・途中でその話し合いが何度かできたら、ここまでの事件にはならなかったと思う。

うちの場合は2007、7月末に立会い人を入れて話しあいを試みたが、悉くかみ合わず、それでも事業に走りまわりながら、何度か交渉を依頼したにもかかわらず、9月には一方的に取引をやめて廃業に追い込まれた。
 それでも、ブログの閉鎖や看板卸し係が押しかけて、大変なめに・・・・・想像していただきたい・・・・今の店は
例えば、フランチャイズの代表であるコンビニが潰れて、その店主が店をたたむ金もなく、夜逃げもできず、自殺も一家心中もする力もなく、しかたなく同じ場所でよろずやを始めるようなものである。 それが・・・・今ごろ
私にも客観的にわかる。      一番大変なのは融資の返済である。  たいていの加盟店は金融機関から融資をうけている。   その返済は・・・・事業であれば数十万~果てはきりがないが、その返済がある限り、事業はやめられない。   田舎などで「どうもこの事業はおかしい」と思って本社の担当などに聞いても「法的に何も問題はないし、みんなちゃんとやっています。あなただけですよ。そんなことをいうのは・・・・(成り立たないのはあなたがちゃんとやらないからだ)」という風に言われると、正直な田舎のおっちゃんは「そうなのかなあ」と引いてしまうといいます。   私はこの話しを、実際の加盟店から聞きました。     どこまでも「自己責任を押し通す」のだと。    この世はよくなるはずがない。      良くなるはずがない・・・・・

  昨日も京終の通る万葉まほろば線で女性が鉄道で亡くなった。  線路にうつぶせていたという。
ほどなく、いくつか向こうの駅近く、男性も鉄道の走行中に踏み切り内に入ってきたという。    こんなことが
毎日毎日繰り返されて年間3万5千人以上の自殺者の一部となり・・・・国は、根こそぎやり直さねばならない時にきていると思う。    「自己責任」・・・・・そこまで責める必要はないと身近な人はいってあげねばいけない。

私もずっと・・・・祈りながらきた。   雨の朝、駅に送るとき、「どうか、ホームから主人がふわりと落ちないように神様」     自分もまた、白い闇を越えないように神様・・・・・(続)



*このブログの無断転写、引用はご遠慮ください*                 




PR

【2010/04/15 (木) 17:14】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
ネコママ
頑張っても、どうにもならない事ってあるよね。
返済の見通し聞かれても
頑張ります!としか言えないし(-_-;)
自己責任かぁ~重いなー


無題
ばあさん
ケロちゃんから連絡あり (^-^)

思いっきり 見てますから 安心せよ (^o^)丿


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
頑張っても、どうにもならない事ってあるよね。
返済の見通し聞かれても
頑張ります!としか言えないし(-_-;)
自己責任かぁ~重いなー
2010/04/16(金) 17:18 | URL  | ネコママ #2893df6261[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
要するに、自己責任を感じている人は、何も言わずにちゃんと感じているし考えているのです。   それを、追い詰める権利は誰にもないんじゃないかということです。 まして、「嵌め事業」などは、その上加害者扱いとなる。  命がいくつあっても足りないと思うんだ・・・・・
2010/04/17(土) 17:43 | 夢りんご

無題
ケロちゃんから連絡あり (^-^)

思いっきり 見てますから 安心せよ (^o^)丿
2010/04/16(金) 18:36 |   | ばあさん #5347fe77a5[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
勇気あるばあさんへ^^

ありがとうございます。  連絡遅れてごめんなさい。心がつながっているから、巻き込みたくない・・・・でも、ちょっとだけなら、巻き込まれてやってくださいね。    コメは得意の逃げ技で(笑) 
2010/04/17(土) 17:46 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック