忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2017/08/21 (月) 02:24】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんにちは!
どちらかが悪いのでなく、
お互いに反省しつつ、
今後、事故のないように
気をつける♪
車は走る凶器だから・・・
怖いですね。


コメントを閉じる▲
 友人の知人ですが、こんな方がおられます。  小さな子供を乗せて車を運転していた。

信号もほとんどない、直線道路、普通に走っていた。  ふと、子供たちが、はしゃいだので慌てて急ブレーキをかけたと聞きました。  そこへ、後続の車が追突した。 この事故はこじれて、最高裁までいったと聞きました。   もちろん、追突した側は加害者ですが、  普通に走っていて何の前触れもなく急ブレーキを踏まれては避けようがなかったのでしょう。  前の車は、前後をよく見て、安全な停車場所にとめることがマナーです。

 車の前後は、知らない人同士であることを、普段から自覚して運転しないといけませんね。   私は個人的にこの事故は、加害者側を気の毒に思います。    「普通のことをしていた」のは後ろの車だからです。

 また、知人のまた知人ですが、こんな事故のお話。      お店のオープンで賑わっていた店先、お祝いに訪れた人が、帰りぎわ、中のスタッフと笑いながら入り口を出てきた。  彼は中の人との会話に気をとられていた。  前を見ずにふらりと歩いて出て、そこに車の老人が低スピードで走行してきて、運悪く車のボンネットに当たった。  とくにけがもないようで、そのまま走行しようとしたら周囲に「当て逃げ」と取り囲まれてしまった。   この場合も車のほうが加害者です。    声をかけずに行きかけたのは、よくないかもしれない。
 しかし、歩いてうかつに出た大人は、単に被害者でしょうか。    このときも、何らかの騒ぎになった。
「私は被害者」とおおむねを張っている。    

 まだまだ、こんな事件は山ほどあります。 事故に限らず、一方的にどちらかが悪いということはないとおもうので、例えば、自分たちの事業も、悪いところや素人だったこと、優しいが弱い人間だったことなどを反省して
その責任は、貧困と向き合い、お互いを癒し、励まし、周囲の助けも借りながらきました。  でも、相手は一向に反省どころか、どこまでも叩き潰そうとかかってくる。    これは、法であろうと哲学であろうと、どこかで
ちゃんと向き合う必要があると思いました。   中味を考え直し、システムのどこがこんなに人を、家族を追い込み、破滅するまで転落させるのかを話しあう・・・・・その手前で「取引を停止して廃業」に追い込まれました。

   今から思えば、「自分たちが具合が悪くなった」からだと思います。   ここで、90%の方が破産を掲示されました。   でも、どうしても、何だか違う・・・・。  こちらの財政を顧みず、アクセルを踏んで数を増やしてきたのは先方なのに。   ここで破産してしまうと案の定「うちは被害者」と相手に言わせてしまう。そう漠然と思いました。     看板をおろして、看板を取りに来た本社の下っ端さんに「これは私達がお金を払って買った看板です」と追い払いました。    安っぽいシールをはがし、今は店のパーティションになっています。

その秋のことを忘れることはできません。  店の前に小さな苗木を買って植えていたつれあいの姿を。
私も、もう少し明るめの趣味のいい、苗木を植えました。 ポケットから投げなしの小銭でした。
                                                              (続)  
    
PR

【2010/04/19 (月) 15:34】 | 未選択
トラックバック(0) | コメント(1)

無題
☆和香☆
こんにちは!
どちらかが悪いのでなく、
お互いに反省しつつ、
今後、事故のないように
気をつける♪
車は走る凶器だから・・・
怖いですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんにちは!
どちらかが悪いのでなく、
お互いに反省しつつ、
今後、事故のないように
気をつける♪
車は走る凶器だから・・・
怖いですね。
2010/04/20(火) 10:29 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
^^
なかなか良いコメントです^^  知恵を絞って、良いコメントをしましょう(笑)   
2010/04/21(水) 11:12 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック