忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/29 (金) 05:12】 |
トラックバック() | コメント()

無題
夫婦レンジャー
夢ちゃん、おはようございます☆
巻き込まれたくて巻き込まれる人はいないしね。
振り込め詐欺だって自分は絶対大丈夫なんて思ってても何か落とし穴があるんでしょうね~
ブログを行き来している仲間の中にはそんな人はいないと信じたいですね。。。


無題
☆和香☆
こんにちは!
心の休まる空間、それだけは、どんなことがあっても、失くさないでくださいね。
o(*⌒O⌒)b

(=`(∞)´=)ブヒィー

♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ




コメントを閉じる▲
私たちは、家族四人の多分、普通の暮らしでした。

格差が進むなか、どんな暮らしを普通というのかはわかりません。

例えば、朝、犬の散歩に出かけました。  つれあいは勤めに出かけました。  子供たちは学校、バイト、小さな趣味、・・・・・私は、延長保育士、   夕ご飯の時間は少し遅い目かもしれないけれど、愛犬と過ごし、

時には、病院に通いました。時には、遅れそうな学校に送りました。   時には参観日。時にはPTA役員会。

時には、週末田舎にでかけました。   時には釣りにもでかけました。   時には友人の家族とりんご狩りに。

時には、親と電話で喧嘩しました。   親が病気になり、通院したり・・・・子供のごたごたに巻き込まれたり、

時には市民農園で野菜を作りました。  時には喧嘩しました。  後輩を家に呼びました。  たぶん・・・・

今、閲覧のみんなが暮らす日々とそんなに差異のない暮らしだったかと思います。   育ち盛りでお金は足りませんでした。  小さな貯金も崩しつつ生きました。

  そんな暮らしの家族でした。   ただ、ちょっとだけお人よしだったかとは思うくらい、ちょっとだけ優しくて責任感のつよい家族でした。   振り込め詐欺ではありませんが・・・・他人事としてみれば「あんなことには巻き込まれない」と思う人は多いでしょう。   自分も慎重派だったと思うし、石橋を叩く人間でした。

  実際、巻き込まれるときは、気がつかないのではないかと思います。   事件に巻き込まれていくときは
そんな気がします。   「ちょっと、おかしい」と感じた時は、もうかなり遅いのだと思います。

 何事にも巻き込まれずに生きる人が時々います。まれな幸運な人だと思う。   「人を信じること」が真逆の裏目にでた出来事でした。   お金の苦労だけではない、人を嫌悪しながら、人と関わること、 人に踏み込めないこと、みなが簡単にしていることが、できないつらさ。    具合の悪いことに、たいていは「強い流れ」の味方でした。      私は・・・・・普通に生きている人がいきなり、滑り落ちる落とし穴があることを、まず警告したいと思います。    そうして、嵌める相手は大抵、ニコニコ笑って近づいてきます。  搾取するためです。

泥棒が「泥棒です」と現れないように。  詐欺師が「こんにちは、詐欺師です」と入ってこないように。

その人は、「大丈夫です。まかせて」などと・・・・笑っているのです。  その怖さ・・・・・ならば笑っている人はみんな、実は敵なのか?   そのスレスレを見極めるために、私は今、ちょっと足を踏んでみたりします。

 ちょっと水をかけてみたりしています。   関係に傷をつけて、或いは汚して、そこから生まれる人間関係が本当のはじまりだと思っています。     普通に生きる人々が、何かに落ちないためには、騙されないためには、自分もすきを与えず、見下されない強さを身につける必要があるのだと思います。

  フェアトレードに生きることに出会ったのは、必然だったと思うし、すべてのことは天の瞳が見ていたように思います。  だから、この先のシナリオも、もう書きあがっているような気がするんです。  父が倒れたことも
田舎の父の死も・・・・何か、この時期の出会うべき出来事なのかと思えます。  

そして、このハードル(極めて高いハードルでした)を越えると、実はまたハードルがある。

それを越え続けていくことが、この世・・・・生きることなんだと。 「もう立てないよ・・・・」何度も叫びながら。つぶやきながら・・・・・・
PR

【2010/04/27 (火) 17:52】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
夫婦レンジャー
夢ちゃん、おはようございます☆
巻き込まれたくて巻き込まれる人はいないしね。
振り込め詐欺だって自分は絶対大丈夫なんて思ってても何か落とし穴があるんでしょうね~
ブログを行き来している仲間の中にはそんな人はいないと信じたいですね。。。


無題
☆和香☆
こんにちは!
心の休まる空間、それだけは、どんなことがあっても、失くさないでくださいね。
o(*⌒O⌒)b

(=`(∞)´=)ブヒィー

♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
夢ちゃん、おはようございます☆
巻き込まれたくて巻き込まれる人はいないしね。
振り込め詐欺だって自分は絶対大丈夫なんて思ってても何か落とし穴があるんでしょうね~
ブログを行き来している仲間の中にはそんな人はいないと信じたいですね。。。
2010/04/28(水) 08:48 | URL  | 夫婦レンジャー #56c338adec[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
おはよう!れんちゃん・・・・・そう、仲間や、近い人の親切を「何か裏がある」という見方をしない自分でいることが、相当つらいことでした。

何もなくても深く推察しないと、「もしや・・・・」の落とし穴だったり、
下手すると・・・・嵌めるほうにも、悪意がないという場合もある。結果的にそうなってしまっても「しかたなかったんだよね」と、落ち着くのは自分だけを犠牲にしてるって思うんです。
2010/04/28(水) 15:34 | 夢りんご

無題
こんにちは!
心の休まる空間、それだけは、どんなことがあっても、失くさないでくださいね。
o(*⌒O⌒)b

(=`(∞)´=)ブヒィー

♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ


2010/04/28(水) 12:01 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^  ミス・コーヒーマン!  え?よう、わからん?さよか! んで・・・・・私のリクエストは叶えてくれたんか?

そうそ、さらさらと雪解け水の流れる、川・・・・・そして若葉のそよぐ小木の林・・・・・どや?   慌てないで探してや~  岐阜地方に~
2010/04/28(水) 15:40 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック