忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/19 (金) 19:55】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
出来れば信じたいですよね。
でも裏切り続けられると、やっぱり不安で・・・・
その積み重ねが不信感につながるのかなー?
でも、お人好しと呼ばれる方が良いなー
騙すよりダマされる方が良いかもですが
生活に支障が出ると困るし。。。


無題
☆和香☆
公平な立場が大切と思いつつ・・・
弱いもの虐めが大嫌いで、
状況がどうあれ、救いの手を出しちゃうことも。。。。
弱き人、心荒れている人をを集中攻撃するようなことは出来ません・・・

お互いに不器用な生き方しか出来ないのでしょうね・・・


コメントを閉じる▲
そんな、哀しいことはいいません・・・・・たいていのことを一度疑う・・・・というのも情けない。

少し違う・・・・と何か感じたら、とりあえずイージーゴーイングにまかせないで、ブレーキをかけることをお勧めします。     何でもなかったら、それでいい・・・・・   

とにかく、以前よりいったん止まって思慮に入る。相手がいらついて地団駄ふんでも、あせってはいけません。

いや・・・・・あせるかもしれない。   自分が悪者になりかけたら、「本当にほとんど自分のせいなのか?」と考えてみるひつようがあるということです。   直情的感情にまかせて、責任を押し付けてくる人がいます。

 それでも「そうなのか」といったん帰って考え直すことが大切です。   自分を棚にあげるのではありません。   慎重に行動する人、人の立場を思える人、そういう人ならなおのことです。 

自分が責任のすべてを背負ってしまわない・・・・・そういう人に世の中は責任をおしつける傾向にあります。

それと人をかばうこと。   私はよくあったのですが「不公平」をかばうと、自分に矛先が向けられます。

だから、みんな、ナガイモノに巻かれていく。  「ちょっと変」と思って人をかばうと自分に矛先が向けられます。これ・・・・・世の習い・・・・・「それは不公平じゃない」と口を挟むと必ず「じゃ、あなたがしなさいよ」となります。必ずなります。    必ず・・・・・これが、仲の良い人から向けられる何故か・・・・・

公正に解決するときは、私情をすてること。   揉め事が数倍大きくなるし、親しい人が急に敵に見えるショックも重なります。     この、後者の痛みの大きさも経験しました。     

 人を信じないでいればいいのか?   そうではなく、少なくとも人は「変わる」ことも範疇にいれておくことです。


(続)
PR

【2010/04/28 (水) 16:33】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
ネコママ
出来れば信じたいですよね。
でも裏切り続けられると、やっぱり不安で・・・・
その積み重ねが不信感につながるのかなー?
でも、お人好しと呼ばれる方が良いなー
騙すよりダマされる方が良いかもですが
生活に支障が出ると困るし。。。


無題
☆和香☆
公平な立場が大切と思いつつ・・・
弱いもの虐めが大嫌いで、
状況がどうあれ、救いの手を出しちゃうことも。。。。
弱き人、心荒れている人をを集中攻撃するようなことは出来ません・・・

お互いに不器用な生き方しか出来ないのでしょうね・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
出来れば信じたいですよね。
でも裏切り続けられると、やっぱり不安で・・・・
その積み重ねが不信感につながるのかなー?
でも、お人好しと呼ばれる方が良いなー
騙すよりダマされる方が良いかもですが
生活に支障が出ると困るし。。。
2010/04/30(金) 11:29 | URL  | ネコママ #2893df6261[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
同感です。お人よしでも、いいと思いました。  でも昨今はそういう人に集まってくる「騙し」が多いと思います。   「つけ入れられない力」も今後は必要かな・・・・・北海道・・・・まだ寒いっすか?
2010/04/30(金) 15:35 | 夢りんご

無題
公平な立場が大切と思いつつ・・・
弱いもの虐めが大嫌いで、
状況がどうあれ、救いの手を出しちゃうことも。。。。
弱き人、心荒れている人をを集中攻撃するようなことは出来ません・・・

お互いに不器用な生き方しか出来ないのでしょうね・・・
2010/04/30(金) 19:07 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
あれ?  我ながら、訳わからんことを・・・・・(笑) 返信かぶらせたかも?   う~ん、まさに不器用そのものじゃ・・・・しかし、救いの手にも責任いうのがあるんやね、これが・・・・・途中でやめたら、もとよりひどいことになるっていう意味。
2010/05/01(土) 15:44 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック