忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/25 (木) 10:29】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんにちは!
温かい血が体に流れているんだもの・・・・分かり合える日が
きますよね。


コメントを閉じる▲
 フランチャイズで痛手を負うのは私達だけではありませんが、私達だからこそ、こんな思いをしたという

お話しをします。     だいぶん退屈されてきたかもしれませんが、あと少しです。^^

 普通は相手は会社であり、痛手は会社に負わされたというのが世間のお話ですが。  私達の相手は

たった一人です。いや・・・・二人かな・・・・どちらにしても、一人の人のひとつの勘違いが大きな間違いになった

と思われます。      それは、先方にとって私達の店は、「加盟店」ではなく「直営店」だという勘違いです。

 加盟金や保証金・・・・その他すべてを支払い加盟しているにも関わらず、店の実権がなぜか、最初から

本部の社長が握っていて、ほとんどその通りに動いてしまったことです。   普通では考えられないのですが

「最初に成功の約束」をしていて始まったので、向こうも「責任」を感じていたのだとは思います。

  しかし・・・・・オーナーにはオーナーのそれぞれのやり方がありますし、途中で立ち止まって暴走しないよう

に考えながらする「権利」はあるはずです。   そうしなければ、払えなくてもどんどん買いうけてしまいます。

  「暴走」はその人のやり方です。    ほとんどの加盟店が、数をさほど増やせないのは、「払えなく」なって

はいけないので、売上をそんなに伸ばせないのです。   「その権利と自由」が私達には許されませんでした

。   「とにかく数を増やすこと」だけが指導で、たくさんのお客さんをどさっと回されたこともあります。

「売上を上げてやってる」と思っていたようです。     「加盟店」・・・・・よりも「部下」だったのだと思います。

だから、清見村へ犬の供養に出かけたことを、法の書類に提出したり、腹を立てたりしているのでしょう。

本来・・・・・そんな権利はあるはずだし、「こういうことをしているから、だめなんだ。」と言わんばかりですが

もし・・・・・法で決着がつくことなら、「売上」が少なかろうと、潰れないように「小さく買う」権利もあるはずなので

す。    現にその人の加担したお店は、トラブルになっておおごとになったり、いつの間にか、「直営店」に

なっていたりします。   この内輪のトラブルや破綻の現実を、直接聞いているのです。   ことの経緯を

会社の役員さんが、打ち明けたり泣いたりしてきたのです。   そんな、「内情」のほとんどを知っているので

葬り去ろうとされたのでしょうか・・・・・ご本人に聞いてみたいです。  もし、閲覧されているなら、お話ししたい

と、今でも思っています。   このブログで、対等に話しができたらいいのにと本当に思います。

  「ブログが目障り」というよりも、この場所に下りてきて目線を対等に向きあいたいと望んでいます。

脅しまがいの書類をうけたり怖い思いをしてきたので、まだ、怖いですが、それでも事実は事実として

向き合う必要を感じています。      あなたは勘違いをして、加勢したのです。  踏んではいけないアクセ

ルと握ってはいけないハンドルを握って暴走させ・・・・事業が傾くと取引を切って、闇に葬ろうとされたのです。

そして「被害者は自分」と言われているのです。    私達はむしろ・・・・「何もしないで欲しかった」のです。

しかし、その声は聞いてもらえなかった。     私がフェアトレードに出会い、「支援」を考えてここまで

見えてきたのは、必然といえると思います。    途上国の思い・・・・・それは、私達のお店と同じです。

「あんたらのためにしてやった。」とその人は勘違いをしているのです。 もしも人のためなら・・・・・

いつもいうように、多額の請求書や、怖い書類はついてこないはずなんです。   ただの加盟店のひとつなら

犬の供養をしている、ブログに腹をたてたりなんかしませんもの。その、私情こそが、勘違いなのです。
PR

【2010/05/13 (木) 18:15】 | 未選択
トラックバック() | コメント(1)

無題
☆和香☆
こんにちは!
温かい血が体に流れているんだもの・・・・分かり合える日が
きますよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんにちは!
温かい血が体に流れているんだもの・・・・分かり合える日が
きますよね。
2010/05/14(金) 10:09 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
がはははっ!今日はブタじゃねえの?  荒野や湿原を撮るのは君にはまだ早いっしょ・・・・ ならず者の世界よ・・・・君は普通に幸せになるんだよ・・・・・   荒野はね、人間を基本的に拒絶してるんだ。だから、

そういう、あんみつ姫みたいなんがうろうろしたって「帰んな・・・・」ってそっぽ向いてる。  だから、うまく撮れねえのさ・・・・って私、お兄さんになってるね(笑)
2010/05/14(金) 11:05 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック