忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/26 (金) 13:33】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんばんは!
苦労した分、、人の痛み、哀しみ苦しみが分かる・・・
そして、苦しんでいる方の力へと♪
素晴らしいことだと思います。
何も出来ないけど、
♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
豚笑顔送ってるね~~☆

月9見てないンよ~
テレビ殆ど見ないから。
今度、見てみるね♪


無題
ネコママ
自分が体験して初めて感じる事だよね。。。。。
頭ではわかっていても
やっぱり他人事になっちゃう人間。。。。


無題
夫婦レンジャー
夢ちゃん、おはようございます☆
やっと風邪もよくなってきました。
温かいコメントありがとうございました(*^_^*)
とりあえず復活のご挨拶まで。


何か狂っている今の世
タカビー
おはようございます。

嵌るということであれば、国家的な規模で
嵌める人も会社もありますね。

そして社会は・・・

怖がって正義を行使しない。
自らの為に口を閉ざす 黙認する

どう考えても狂っていることが多い世の中です



コメントを閉じる▲
 そろそろ・・・・本題に戻らなければ時間がありません。 このシリーズを書き始めて一ヶ月。  それまでも

ブログの水面下に、この問題がいつも流れていたのですが。  ちょっと、最近は挫折していました。

 身近な人の死や、逃れることのできない病気や、老い、日々の衣食住をこなしているうちに、ブログ以外に動

くことが、次々と押し寄せてきます。   ・・・・  底辺から、とりあえず、歩き始めたという感じです。

  ブログを読んでくれているほとんどの人が「まあ、普通の暮らし」の人たちだとすれば、私達のいる場所は

 あと少しで、仲間入りできるかどうかという地点でしょうか。

 事業は、お金を大きく投資するものだと思いこんでいる事業家が多いです。

でも、事業は100円のものを100円で買うことから、いえ、金がなくても物々交換することから始められます。

売るほうと買うほうが両方成り立つ事業。これがフェアトレードです。   私たちが、嵌められた事業はアンフェ

アな事業です。   でも、最初、夢を語るその社長の姿や言葉。  力の入れようを見て「この人は、必ず双

方のことを考えて事業される」と思いました。  信じてしまいました。   いや、信じなければ始まりませんでし

た。   単純に考えれば、その人でなければ・・・・嵌められることはありませんでした。

  だから・・・・恨みとか憎しみとか・・・・許せないとかという、闘争的な気持ちよりも「騙されたことも信じられな

 い」状況でした。   騙されているのになお・・・・相手の有利になることを言ったり、かばったりしていました。

相手もどこかで気がついてくれる・・・・・情けないほど健気な思いがどこかにありました。   それは違うのだと

やっとわかりました。   下でにでれば余計に搾取していくのでした。   法の闘いは、一般市民にはハード

ルの高いことでした。   無理をして頑張ると、どこかがへし折れて、壊れるようでした。 少しずつ、「地固め」

をして自分の地位を上げていきました。  地位をあげるとは、何も有名人になることではなく、偉い人になるこ

とでもなく、ただ・・・・・対等に向き合える存在になることです。  優越的に見下されるのではなく、対等に

目線を合わせるところまで、足元を固めることでした。    先方が取引を一方的に打ち切ったおかげで、経済

状況もどん底からでした。   今、ただ・・・・生きていることに・・・・ただ感謝です。

  もし、私達ほどではないにしろ、この荒っぽい事業に振り回されて、行く末を見失っている人がいれば、

何かの「灯台」のような役目ができればと思っています。   すべてがうまくいく方法なんてないけれど、

置かれている状況で、何かできることがあれば・・・・  どうぞ、相談くださいませ・・・・

また、以前のように、ご意見や相談、もちろん応援感謝しています。  

ナチュラルポエム村  夢りんごまで





 
PR

【2010/05/12 (水) 16:18】 | 未選択
トラックバック() | コメント(4)

無題
☆和香☆
こんばんは!
苦労した分、、人の痛み、哀しみ苦しみが分かる・・・
そして、苦しんでいる方の力へと♪
素晴らしいことだと思います。
何も出来ないけど、
♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
豚笑顔送ってるね~~☆

月9見てないンよ~
テレビ殆ど見ないから。
今度、見てみるね♪


無題
ネコママ
自分が体験して初めて感じる事だよね。。。。。
頭ではわかっていても
やっぱり他人事になっちゃう人間。。。。


無題
夫婦レンジャー
夢ちゃん、おはようございます☆
やっと風邪もよくなってきました。
温かいコメントありがとうございました(*^_^*)
とりあえず復活のご挨拶まで。


何か狂っている今の世
タカビー
おはようございます。

嵌るということであれば、国家的な規模で
嵌める人も会社もありますね。

そして社会は・・・

怖がって正義を行使しない。
自らの為に口を閉ざす 黙認する

どう考えても狂っていることが多い世の中です



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんばんは!
苦労した分、、人の痛み、哀しみ苦しみが分かる・・・
そして、苦しんでいる方の力へと♪
素晴らしいことだと思います。
何も出来ないけど、
♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
豚笑顔送ってるね~~☆

月9見てないンよ~
テレビ殆ど見ないから。
今度、見てみるね♪
2010/05/12(水) 18:27 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
ブヒはテレビ観ないのか。  うちもあんま見ないけど。つれあいは見るともなくつけてるな^^  内容聞いたら「知らん」だと(笑)  昨日、ゴールデンタイムの番組と番組の間の数分間で「馬の洗い方」というのがやってて、笑いのツボにはまっちまった! 「そんなん、役にたつのって、一握りの日本人だけだよな」・・・・一人で笑ってたんだ・・・・つれあいは黙って寝たけどね・・・・・ 哀しいっしょ・・・・
2010/05/13(木) 16:27 | 夢りんご

無題
自分が体験して初めて感じる事だよね。。。。。
頭ではわかっていても
やっぱり他人事になっちゃう人間。。。。
2010/05/13(木) 09:06 | URL  | ネコママ #2893df6261[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
いつも懲りずにありがとう・・・・・しょうがないっしょ・・・・人間て

あ~せめて、ここに北海道の大自然があればなあ!! 

絶対にもういちど・・・・行きたいです!  待っててね(待ってないか)笑・・・・
2010/05/13(木) 16:29 | 夢りんご

無題
夢ちゃん、おはようございます☆
やっと風邪もよくなってきました。
温かいコメントありがとうございました(*^_^*)
とりあえず復活のご挨拶まで。
2010/05/13(木) 09:19 | URL  | 夫婦レンジャー #56c338adec[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
よかったね・・・・しんどい時はしょうがないよ。このところの寒暖の差が激しいから、体調も崩れるね。 

お互い大事にしなければ・・・・・また訪問するからね・・・・・
2010/05/13(木) 16:31 | 夢りんご

何か狂っている今の世
おはようございます。

嵌るということであれば、国家的な規模で
嵌める人も会社もありますね。

そして社会は・・・

怖がって正義を行使しない。
自らの為に口を閉ざす 黙認する

どう考えても狂っていることが多い世の中です

2010/05/14(金) 08:48 | URL  | タカビー #554ec0309d[編集]
[管理者用 返信]
Re:何か狂っている今の世
こんにちは・・・・タカビーさんの続きを言いますと・・・・・そう、そして、心も身体も壊れていく・・・・・口を開き始めても・・・・半分以上、壊れている私達ですもの(笑)  さぞ・・・・閉ざすことは辛い人生だと思います。  逃げる人はまだ、短絡的ですが少しは生き延びるでしょう。

問題は逃げもせず、闘いもしない、黙った人。  これは常に、死と隣り合わせにいるといえます。 自ら命を絶たなくても、追い詰める先が、自分になるので、どんどん自分を壊していきます。 日本人の大半が生真面目な人だとして・・・・ならば、こういう世の中になるのは当然かもしれません。
  「生きること」・・・・に萎えていくのです。 格差は広がるばかりです。
2010/05/14(金) 10:59 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック