忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/29 (金) 20:05】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
今の人は昔の人に比べストレスを
感じやすい体質だと聞きました。
でも生活しているに当たり変化しますね。
ネコママも昔は全然だったのですが
7年前にストレスと疲労から喘息と
アトピーを発症しました。
原因を取り除いても発症した物は
すぐには治らないのでやっかいです(-_-;)
楽な生き方不器用な生き方とそれぞれですが
生きていかなきゃですね~


無題
☆和香☆
夢りんごさんの生き方に、そよ風が微笑んでくれますよ♪
微笑みにつつまれて!
アレ_(・・?..)?アレェ
どこか・・・聞いたことがるな?


コメントを閉じる▲
ストレスや欲望は、半ば生理的な現象で、努力してもどうにもならないことが多いものです。

人の体質と関係があるから、 簡単に変えることはできません。  でも、少なくしたり小さくしたりすることは

可能です。     極度なストレス社会にいたため、私は真逆の生き方をしてみました。(これより生きる道はあ

りませんでした。)   すべてのハードルを下げ、ぎりぎりの暮らしに生きたのです。  すでに、身体も心も

ボロボロだったので、できるだけそれよりストレスを増やさない生き方、人からどう見えても凹凸の高低を小さく

欲望を感じない(我慢を少なくする生き方)に変えていきました。  それが、生活と仕事の同化です。

  今、扱っているフェアトレードでオーガニックなものは、自分でも使える、生活用品や食品なので、できるだ

け、買物はせず、すべての品物を使って人に話しながら販売もするようになりました。

アンフェアな思いに苦しんできたので、両方が成り立つような、関係を築き 何かに行き当たったときは

フェアトレードに進めました。   売れ残りを使ったら自分が豊かになるし、売れれば少し経済が動きます。

  どちらになっても「幸福感」があるということは、ストレスを小さくできるし、   少しづつ買いいれることで

欲望はどこかに行ってしまいました。  自分の位置づけ、ポジションを明確には見ず、貧困でも何とか、

のしていけるように暮らしました。   離れる人とそうでない人を知ることができました。  表向きは笑って

いても、いざとなれば「血相をかえて去る人」もいました。   「そうであったか・・・・」と見送りました。

 世の中は強いものに・・・・だいたい支配され、巻かれていきます。   その方が楽だから、そうしたい時も

ありました。  でも結果的に、楽なほうを選ぶと、もういちど壁にあたりました。  なので、ひとつずつ、

思ったほうへ歩きました。   今、そのギャップに、ちょっと苦しい思いをしています。

  娘と、近くに出かけました。 「炊飯器も限界よなあ」と思うけど、棚の商品の蓋をあけてみるだけ。

そうしてるうちに、「あ~なんて、普通じゃなかったことか」と思いました。 みんなが、買物を楽しんでいるのを

「あ~何年してないかな」とも思いました。   たまに、自然のなかに、出かけても基本的に「おにぎり」を

持っていき~出先で「駅そば」を食べてすます、アウトドア。   でも、それでも「生きてる心地」がすれば

幸福感はありました。    つれあいと関係がうまくいかない時は、電車の席を別々に座りました。

 「うまくいかない日もあったなあ」と、後から笑えばいいと思いました。   そんな風に生きると・・・・・

そのうちに、生きる希望が生まれてくるようになりました。     (続)

PR

【2010/05/17 (月) 19:10】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
ネコママ
今の人は昔の人に比べストレスを
感じやすい体質だと聞きました。
でも生活しているに当たり変化しますね。
ネコママも昔は全然だったのですが
7年前にストレスと疲労から喘息と
アトピーを発症しました。
原因を取り除いても発症した物は
すぐには治らないのでやっかいです(-_-;)
楽な生き方不器用な生き方とそれぞれですが
生きていかなきゃですね~


無題
☆和香☆
夢りんごさんの生き方に、そよ風が微笑んでくれますよ♪
微笑みにつつまれて!
アレ_(・・?..)?アレェ
どこか・・・聞いたことがるな?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
今の人は昔の人に比べストレスを
感じやすい体質だと聞きました。
でも生活しているに当たり変化しますね。
ネコママも昔は全然だったのですが
7年前にストレスと疲労から喘息と
アトピーを発症しました。
原因を取り除いても発症した物は
すぐには治らないのでやっかいです(-_-;)
楽な生き方不器用な生き方とそれぞれですが
生きていかなきゃですね~
2010/05/18(火) 09:52 | URL  | ネコママ #2893df6261[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
そうですか・・・・あんな大自然の中にいてもやはりストレスなんですね~
そういえば、小豆島の実家も自然の中ですが、昔の風習のなかで生きていくので、いろいろ大変そうでした。 私の実家は小田舎ですが、やはり、生きにくい事情もあります。   今回の件もそうです。はっきりしておかないと、噂で住んでいられなくなりますね。
2010/05/18(火) 13:12 | 夢りんご

無題
夢りんごさんの生き方に、そよ風が微笑んでくれますよ♪
微笑みにつつまれて!
アレ_(・・?..)?アレェ
どこか・・・聞いたことがるな?
2010/05/18(火) 09:54 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
んにゃろ~どさくさ紛れに、宣伝したな(笑)  こんなとこで宣伝しても

いいもん当たらんよ。  生き方は、都度変わってゆくんです。なにも好き好んで貧乏慣れしまへん。 底にいるときは、じたばたしたってしょうがないゆうことですがな。  あんた・・・・清見にいったん? 通行手形の申請出てへんかったで~   <清見の代官所>
2010/05/18(火) 13:17 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック