忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/20 (土) 13:16】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんばんは!
お料理上手~羨ましいです。
私は女性らしさが全て欠乏しているかもです・・・(゜_゜i)タラー・・・


無題
羊飼い
ほんとうに、
人には、他人にはわからない内側の問題をたくさん抱えているのですね。
よさそうに見えても、笑って明るくても、その人が何を思い、どうやって生きているのかは、他人にはうかがい知れません。
だからこそ、人を決めつけずに、その人の尊厳を守りながら付き合いたいと思います。
信頼しあえる人とつながっていきたいと願います。

いろんな経験を経ることで、人の気持ちも思いやれるようになるんでしょうね。


コメントを閉じる▲
 夢りんごの好きなことは料理です。  これは男の手料理より大雑把だったり、きぬさやの一枚まで繊細だっ

たりしますが、とにかく人のために(自分のためにも)料理を作ることが好きです。 つれあいはほぼ・・・・

この手料理にころっと騙されたかもしれません(笑)    料理以外の家事は、不得手かなと思いますが、最近

掃除、片付けに凝っています。   もう、数年・・・・意欲のなかったことでした。

 し始めるとなんと・・・・不要なものが多いことか・・・・・基本的に病院に行かないので(アレルギーもあります

が、お金がかかること、費用と待ち時間のわりに、一向に治癒しないこと、医師や看護師さんが若すぎて、忙し

すぎて、ミスをしないか不安なこと、・・・・・などが原因です)   以前の薬の使えなくなったもの一切を整理し

ました。   今日は、ゲストハウスなどのイベントがあり、お料理のお手伝いもしたので稀にみる多忙でした。

  でも、定番の得意料理を心置きなく披露して気持ちよかったです。   今、疲れを少し癒しています。

思えば、素人デビューでした。  素人のすることではなかったのです。 でも、突然、取引を停止して、断崖

から落とされた時、何が起こったかわからないまま、逃げる理由もわからないまま、私達は世間知らずに歩き

はじめました。   「ふうん・・・・そうなのかよ」とそれほどふて腐れた気持ちではなかったけど、「ちゃんと話そ

う」としているのに追い込んで切るなんてあんまりなので、「どうなるか」はわからないけど歩いてみたのです。

 当然、普通の暮らしではありませんでした。  でも本部の役員さんは「普通に暮らしている」と、ご近所に

触れ回りました。  今、ここで正確に伝えると「普通に暮らしている・・・・ふりをするしかない」ということです。

 一体、どれだけの人が似た思いをしているでしょうか。 そうしなければ、生きていけなかったことが、本部の

役員さんにはわかるでしょうか?  人の180度の裏切りと貧困と、それでも生活しなければいけない毎日と。

 「普通の暮らしをしている」と不満なようでしたが、取引の停止が「普通に暮らせないだろう」とわかっていたと

いうことですね。 どうか、訂正をお願いしますね。  触れ回った人に「普通に暮らしているふりをしてきた」と。

 「多分、こうなるだろう」という定説を、ひとつひとつ確かめて、いくこと。  それが私達、世間知らずの事業者

のテーマになりました。   たとえば「普通待ってはくれない借入先」 「信頼関係のなりたっていない取引先」

・・・・・多分、相手にされないであろう助成金など、ハードルを越えていく作業をしました。   最初は焦って

高いハードルに挑戦してしくじりもしました。   まだまだ、未解決な問題が山と積まれています。

 ときどき・・・・目がくらみます。  世間知らずで歩く荒野が、ちょっとずつ道になりかけています。

   荒野にも「薔薇」が咲きます。   そんな花を見つけたときは、嬉しくてしゃがんで見たりします。

仲間はそんな「花」に似てますね。   小さな旅も、子供達や親の笑顔も、音楽も・・・・荒野の花のような

存在です。   「時々、あ、生きててよかった・・・・」と思えます。  逃げたい人は逃げればいい。

「なんかおかしい」と思い、どうしても納得いかない人は、「世間がどうであれ」  荒野を歩くことです。

世の中に流されるかもしれない。でも、ひょっとして、思わぬ薔薇に出会うかもしれません。  言うまでもなく

「ほとんど、未踏の茨の道」です。    それでも、ただ逃げて落人になるよりは納得ができるかもしれません。

                                                  (続)
PR

【2010/05/15 (土) 18:25】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
☆和香☆
こんばんは!
お料理上手~羨ましいです。
私は女性らしさが全て欠乏しているかもです・・・(゜_゜i)タラー・・・


無題
羊飼い
ほんとうに、
人には、他人にはわからない内側の問題をたくさん抱えているのですね。
よさそうに見えても、笑って明るくても、その人が何を思い、どうやって生きているのかは、他人にはうかがい知れません。
だからこそ、人を決めつけずに、その人の尊厳を守りながら付き合いたいと思います。
信頼しあえる人とつながっていきたいと願います。

いろんな経験を経ることで、人の気持ちも思いやれるようになるんでしょうね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんばんは!
お料理上手~羨ましいです。
私は女性らしさが全て欠乏しているかもです・・・(゜_゜i)タラー・・・
2010/05/16(日) 19:31 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんなブログしとるけん・・・・どんな嫁はんじゃと想われるのは「つらいわん」 なんで、いちおう書いてみたのじゃ・・・・・「女性らしさ・・・・」年々なくなってきたわ(笑)   何もなかったら・・・・

いつまでも初々しい、奥さんやったのになあ(笑)料理・・・・もカメラも
一緒や!  「作る」ことやから・・・・
2010/05/17(月) 13:52 | 夢りんご

無題
ほんとうに、
人には、他人にはわからない内側の問題をたくさん抱えているのですね。
よさそうに見えても、笑って明るくても、その人が何を思い、どうやって生きているのかは、他人にはうかがい知れません。
だからこそ、人を決めつけずに、その人の尊厳を守りながら付き合いたいと思います。
信頼しあえる人とつながっていきたいと願います。

いろんな経験を経ることで、人の気持ちも思いやれるようになるんでしょうね。
2010/05/17(月) 08:14 |   | 羊飼い #553a3254b2[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
お元気ですか?^^  今はとくに・・・・それぞれの内面がわかり辛い時代です。  そして、その気持ちもわかります^^ 切羽詰った状態丸出しの人に、人は寄り付きません(笑)  余裕のある態度だと「呑気なもんや」と思われるし(笑) だから、足元を見て、人を見ずに、淡々と歩く時も必要なんですね。  涙をぐいっ!とぬぐってですね・・・・
2010/05/17(月) 14:00 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック