忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/26 (金) 21:02】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんばんは!
フクロウのいる森、素敵ですね!
私も、そんな森でまったり暮らしたいな♪

今日は公園で階段から落ちて、
桃尻ちゃんを強打しました・・・
((; ̄ー ̄A アセアセ・・・
しかし、カメラは両手でしっかり
守ってる私・・・・
お尻の方が大事やんか~(爆)


無題
ネコママ
フクロウ大好き♪
あの目が可愛いですよね~
って変わってるかな^^;


コメントを閉じる▲
ここで、一度、限りなく良心的に相手の立場になってみます。

実は、この件で私達が最も、苦しい思いをしたのは、「相手に悪気がなかったのではないか」と限りなく、人を信じる人間だったことです。 相手は、「助けたのに」或いは「支援したのに」といっこうに罪悪感を感じていなかったことです。    なので、もう一度、その思いと向き合ってみます。   

 人道的と商業的にの方向から考えます。    ある人が、事業を応援してくれました。  支援して、成功して欲しいと・・・・・まあ、人よく良心的に相手の身になると、指導して一緒に歩もうとしてくれました。

 しかし、その支援の仕方は商業的にはノウハウのない、プロのすることではありませんでした。そして、人道的には、どうにもしようがなくなったのでしょう。解決の糸口を探す途中で取引を一方的に打ち切り、投げ出しました。    そして、相手を加害者として商業上の亡き者に追い詰めました。   百歩譲って、この人の最初の「支援の思い」が嘘のないものだったとします。   この人は「悪いことをしていない」といえるでしょうか。

 その境目でとてつもなく苦しい思いをしました・・・・・そして、ある結論にたどり着きました。「多大な請求書つきの支援はない」      至って簡単なことですが、なかなかたどり着けませんでした。
もうひとつ   「自分の立場が悪くなったからと言って攻撃や脅しに変わる支援もない」  つまり、支援ではなかったということです。    思えば、内装工事のさいも、役員の人が来て、内装のほとんどを決めていきました。 そして、工務店の人に「ここは、こうしてあげて」「これをつけてあげて」と指示をしていきました。(当時はフランチャイズとはそういうものだと思ってました。)   単純なことですが、請求書はこちらにくるのです。  そういうこと一切を「私はしてあげた」とおそらく思っているでしょう。 このあたりの思いが、私にフェアトレードへの道を歩ませることになりました。    果たして支援とは何なのか・・・・・・   途上国の支援とは?   障害者支援とは?   高齢者支援とは?  弱者支援とは?  自分が支援に携わり、また、自分たちも支援をうけてここまできました。    そして・・・・結論はまだですが・・・・少なくとも、たどり着いたことがいくつかあります。

  「頼まれていない支援に対する思いあがりがあってはいけない」・・・・相手のためとは言え「自分がしたくてした支援には、責任もついてくる。」「途中で投げ出すことの非情」「何もしないほうがよかったこともある。」「弱者や困った人についぞ・・・・手を貸すのは人間の長所だけど、見返りを望んではいけない。 」などなど。

 時は五月です・・・・・眩しい青空とさわやかな風。奈良もたくさんの人と鹿で賑わっています。

私にはある人の泣き声が聞こえる時があります。「こんなことになると思わなかった」と子供のように泣く声が。

でも、子供ではなく大人であり、実業家の端くれなら・・・・・やはり、泣いてすむことではありません。


    カナダの友人から、便りが届きました。   あちらでも確定申告で忙しいそうです。

そして、まだ肌寒いカナダの森では、夜ごとフクロウが鳴き交わしあっていると。

日本では、縁起のいい生き物とされますが、カナダでは「フクロウに名前を呼ばれると死期が近い」とされ
嫌がられているそうです。      でも・・・・・

  友人は、フクロウの鳴き交わす森がとても好きだと書いていました・・・・・・

  彼女の好きなイーグルスを今度送ってあげようと思います。   頼まれてないんですけど・・・・・(笑)


  もちろん、請求書はついていきません。           支援の定義ですね^^

                                                   (続)


PR

【2010/05/01 (土) 17:41】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
☆和香☆
こんばんは!
フクロウのいる森、素敵ですね!
私も、そんな森でまったり暮らしたいな♪

今日は公園で階段から落ちて、
桃尻ちゃんを強打しました・・・
((; ̄ー ̄A アセアセ・・・
しかし、カメラは両手でしっかり
守ってる私・・・・
お尻の方が大事やんか~(爆)


無題
ネコママ
フクロウ大好き♪
あの目が可愛いですよね~
って変わってるかな^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんばんは!
フクロウのいる森、素敵ですね!
私も、そんな森でまったり暮らしたいな♪

今日は公園で階段から落ちて、
桃尻ちゃんを強打しました・・・
((; ̄ー ̄A アセアセ・・・
しかし、カメラは両手でしっかり
守ってる私・・・・
お尻の方が大事やんか~(爆)
2010/05/02(日) 20:33 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
だあいじょうぶかいな・・・・・どんくっさいな・・・・タダでさえ、あちこち来てんのに~  カメラは代わりがあるけど、お尻は、いや身体はひとつでっせ~  ^^て、人のこと言われへんな・・・・・たいがい自分いじめしてきたわ。   尻をかばわずカメラをかばう・・・・主人に似てるわ~奴も昔、石のかけらが飛んできて思わずメガネはずしよった。目の方が危ないゆうねん・・・・・
2010/05/03(月) 14:53 | 夢りんご

無題
フクロウ大好き♪
あの目が可愛いですよね~
って変わってるかな^^;
2010/05/04(火) 09:27 | URL  | ネコママ #2893df6261[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^   日本でもふくろう派はけっこういますよ。

グッズを集めてるおばさんも。   あの目、なんだかトロンとしてるような、シビアなような・・・・・わ、結構似てるかも(笑) とにかく
縁起がよいと日本ではいうので。
2010/05/04(火) 14:11 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック