忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/26 (金) 12:48】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんにちは!
>あんな時代もあった・・・
中島みゆきさんの「時代」を思い出しました。
ブロトモさんが、旧ブログを締めた時に、おくって下さった曲です・・・・
後の人生~
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪笑いましょう!


コメントを閉じる▲

実は、法のハードルは・・・・金がなくても大変なのですが、精神力と体力の勝負です。

こんなことに無縁に生きてきた、一般庶民にとって、目の前にいきなり立ちはだかる「法」の壁は、容易に届くものではなく、越えることなどできません。   このハードルを越えるには、今までの生き方をくつがえすことが大切。    というか、それしか生きる道はありません。

  普通の人間で生きてきた私達にとって、ものの見方を全て変え、世間の常識には目をつむり、人の謗りは多少耳をふさいで、生きかたをすべて根こそぎ変えることしかありません。

  まともに生きたら、言ったように命がいくつあっても足りない。

店頭の書籍に片岡勝氏の「人生のレールを乗り換えてみる」というのがありますが、この本は実は私はまだ読んでいません。でも、レールを乗り換えて生きてきたので、タイトルを見るだけで、通じるものがあります。

 乗り換えるというより、今の場合、「道なき道を拓く」というほうが正しい。   高村光太郎さんの

「僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる」というやつです。

  未踏の荒野といえば、かっこいいけど、現実は、ほとほとみすぼらしい、情けない、現実との格闘です。
「生き方をかえる」とは・・・・「見方をかえる」ことでした。

たとえば、洗濯機。  これが水漏れでどうしようもない。  ここ数年、こういう壊れと付き合うしかなかったので
ポンプ(灯油をくむパフパフいうやつ)でたまった水。  溢れた水を吸い込んで捨てる・・・・・手作業です(笑)

実際は笑い事ではない。  疲れてふらふらで、そんなことをするのは耐えられない。  しかし、しないと使えない。(今日はさすがにもう、機械も限界らしく、とうとう洗えなくなった)   しょうがなく、仕事の合い間に洗濯物をコインランドリーへいくことにしました。   冬物のクリーニング。ながいこと出してないので、3割引のクリーニングに行き、費用を聞いてまず、主人の上着を一枚。    という具合に、ひとつひとつを、小さく処理していくのです。     精神力が一番大切。    これを培う方法のひとつは、ことを舞台に置き換えてみる。

  この方法は、実は誰でもできるものではない。   だから、私ができても周囲は、できないこともあります。

現実主義の人間にはなかなかできないことだと思います。   私も・・・・現実とのギャップに気付いたとき
とてつもなく、怖くなる。   それでも、できるだけ、前向きに生きるには、人は見ないで、今の自分を演じきる。

  これしかありません。    これしか、後の人生で振り返って「あんな時代もあった」と笑える方法はない。

この、精神力をつけるためには、時おり現実の暮らしを捨て、ちょっと非日常の自然のなかに置く。

近くてもいい。  米を買わずに、近くてもいいから切符を買う。  そういう試みが大切なのです。

信じられないかもしれないけど、生きるには、萎えずに生きるには、折れないためには必要なのです。

私達はもうサラリーマンには戻れませんでした。   なので、自給自足に近い生き方・・・・店を捨てずに自給自足に近い生き方をするしかありませんでした。

  それが「生活と仕事の同化」です。     これについては、またの機会とします。     

                                                       (続)
PR

【2010/05/05 (水) 17:21】 | 未選択
トラックバック() | コメント(1)

無題
☆和香☆
こんにちは!
>あんな時代もあった・・・
中島みゆきさんの「時代」を思い出しました。
ブロトモさんが、旧ブログを締めた時に、おくって下さった曲です・・・・
後の人生~
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪笑いましょう!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんにちは!
>あんな時代もあった・・・
中島みゆきさんの「時代」を思い出しました。
ブロトモさんが、旧ブログを締めた時に、おくって下さった曲です・・・・
後の人生~
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪笑いましょう!
2010/05/06(木) 09:43 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
だから・・・・・うるさいなあ・・・・・何ゆうとんねん^^

腰打って、頭も打ったんか?  あとで仕返しに行くさかいな。ってあんた
休みなんちゃうん?     
2010/05/06(木) 16:47 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック