忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/24 (水) 22:11】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんにちは!
命あるものを大切に・・・
食生活を見直してみます・・・
どんな小さなことでも、何かを見つけることの大切さを教えて頂きましたよん。




コメントを閉じる▲
 このシリーズを始めたとき、私は数人のブログの仲間に閲覧をお願いしました。  心配をおかけしてごめん

なさい。 そしてありがとうございます。  ありがたいことに、事情を話していないブログの仲間の人たちも

見捨てないで閲覧、コメントをいただいたりメッセージをいただいたりしています。  ありがとうございます。

 世間では次々と社会的に人を混乱させるような事件が起こり、宮崎はとくに大変なことになっているようです。

長年、酪農に携わってこられた方たちの、失意、焦燥感、怒り、哀しみ・・・・そして死活問題。何の罪もない

わが子のように育てきた牛たちの行く末。   混乱のなか、何をすることもできません。 本当に無力の何者

でもない。  自分たちにできることは、ほとんどありません。    祈りを聞き届ける何か、誰かがいるのか

さえわからない。  そんななかで、今、自分のできることを考えてみて、ひとつの答えにたどりつきました。

   それは、「命をいただくこと」を考えなおす・・・・・ことです。   毎日、当たり前のように、いただいている

牛肉や豚肉、鶏肉・・・・魚・・・・野菜まで。   とくに、人間が当然のように食べている肉は、どんな風に台所

にやってきてるんでしょうか。  「今、そんな悠長なことをいっても始まらない」と叱られるのを覚悟でいいます

。     そして、毎日大変な思いで暮らしている地元の人たちに、うなだれて頭を下げながら、なお、いいます

。日本の異常事態に危機感を募らせ、焦る人にも。  「じゃ、何ができますか?」対岸の火事ではありません。

 自分の仕事や生活を放りだして現地にいくこともできない。  自分の暮らしもままならない。

何ができますか・・・・これは戦後~高度成長期を経てバブルがはじけて今日まで・・・・日本が私達が

「命をいただくこと」 食べ物を粗末に追いやってきたことの結果のなにものでもない。    今、私達が

宮崎から離れて見守る私達にできることは、せめて「命を感謝していただく」、大切に考えることしかない。

  それしかできないということです。  そして、ゆっくりと変えていくこと。   ブログを見守ってくださる人たち

にも実は「何もしていただけない」ことはわかっていました。  だから、その事実は水面下において表向き

笑っていればいいのかというと、かなりの無理がありました。  事実を伝えながら、見守っていただいて

そして「自分の家庭や生活、人生を大切に思いなおして下さい」というのが私からの願いです。

 宮崎の牛達にも、農家の人にも、今何かできるかというと何もできません。   だから、あえて・・・・・

「命あるものをいただくことを考え直す」そして、実行するということです。  今日、食べたいお肉に少しブレー

キをかける。  ずっとじゃありません。  (お肉やさんにも生活ありますからね) 命あるものを「むさぼる」

ことをやめるんです。   500gを200gにすることでもいい。  ひとりでも、そういう流れを作ることから

世間がゆっくり変わっていくのを祈るしかないのです。  無力です。今すぐ何もできない者はその「無力」を

感じて認めたうえで、「命あるもの」を大切に扱う心から始めるしかない・・・・「牛さん、ごめんよ・・・・」とうつむい

て。      このブログに向き合ってくれてる人も「何もできない」でかまわないです。「自分の家族と生活を

大切に」生きてくださいね・・・・・  むさぼりをやめて、少しだけ食べていきませんか?  もちろん感謝を

忘れずに。                              夢りんごは 実行していきます。  宮崎平安な

暮らしが戻るように。                       

PR

【2010/05/19 (水) 18:46】 | 未選択
トラックバック() | コメント(1)

無題
☆和香☆
こんにちは!
命あるものを大切に・・・
食生活を見直してみます・・・
どんな小さなことでも、何かを見つけることの大切さを教えて頂きましたよん。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんにちは!
命あるものを大切に・・・
食生活を見直してみます・・・
どんな小さなことでも、何かを見つけることの大切さを教えて頂きましたよん。


2010/05/20(木) 11:19 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
まずは、我がの命を大事にせーよ・・・・宮崎の啓蒙活動、ご苦労さん・・・・   

なにせ、生きてるだけで大変しょ・・・・
2010/05/20(木) 16:25 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック