忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



戦争は嫌いです。

闘争も嫌いです。

喧嘩も嫌いでした。

口喧嘩も醜いと思います。

平和が好きでした。   静かなことが好きでした。   絵を描いたり・・・・言葉をつむぐのが好きでした。

田舎に育ちました。都会は少しわくわくしました。  のどかな風景が好きでした。 昼寝が好きでした。

 闘いは嫌い・・・・でも逃げることも嫌いでした。  これが、私達の道を決めていく鍵でした。

闘いもせず、逃げもせず・・・・これでは心も身体もイカレてしまいます。  そうなりました。

  だから・・・・闘いをしてみました。    法は・・・・まだまだ理解できないし、専門家ではない。   だから

哲学を織り込んでみました。  持論やポリシーを加えてみました。   そんな、全体的な見方がこの世に

必要だと感じたからです。   なにか・・・・闘いがあっても、最後には「幸せ」を目指せるような、人の心とか

やはらかなまなざしが、法律のなかにも必要だと感じたからです。  でなければ・・・・そのあとの生き方が

なっていかないと思いました。    ひとつの結果は・・・・結果として、「そういうものなのだ」という見方。

   まだ、闘いは続くかもしれません。   きっとそうだと思います。   でも、それは「法」だけのなかに

閉じ込めておいてはいけないと思います。  弱者が弱者として、強く生きるためには思い切ったハードルでは

なく、通過点が何度も必要だと思います。   相手を変えるとか、世の中を変えるとか極端なことではなく

「ただ・・・・あきらめないこと」   それはとても長い道のりです。   闘うということは、まっすぐな道ではなく

 遠い曲がりくねった道を歩くなかに、闘いの幸せ感もみつけて生きることだと思います。

たとえば・・・・強いものという言い方をすれば、彼らは「法」をまもっているのではなく「法」を抜ける道をひらい

ていきます。   私は実際「こうやって加盟店をしばっていくのだ」という締め付けの方法を聞かされました。

また、加盟店を飲み込む方法も見てきました。  卑怯な解決方法も当人から聞かされました。

「もう、思い出したくない」という、やめたお店のお話しも聞きました。  そして、心も身体も壊していった人も

みました。    それが、世の中の大半の普通の人だと思っています。  それが、生活のために生きている

普通の姿だと思っています。  それが・・・・大半の「普通の人」だとしたら、なぜ普通の人のための「法」では

ないんでしょうか。   普通の人が幸福に生きるための「法」でなければ誰のための「法」なのか・・・・

 格差を拡げるための「法」ですか?        応援ありがとうございます。  このところ、激励や

 メールもお礼をいう時間がありませんが、とても感謝しています。     がんばるからね・・・・・   

 
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック