忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/24 (水) 12:58】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんばんは!
生きていくことは辛いことが多いけど、それでも生きたいと思う心がある・・・希望を失くしてないから生きたいと思うんだよね。
将来、きっと幸せが訪れるから、
信じてるから、1歩踏み出せるんだよね。
お体を大切に~
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
疲れた時は、休みながら!


コメントを閉じる▲
望まずして法的デビューをしてしまった私達。  裁判を知らず、相手のペースの「呪い」にかかったような

始まりでした。  「兆し」「匂い」はありましたが、どういう世界に入ることなのかはわかりません。  本部に

話し合いに行くも先は見えず。  ようやく、仕入れを小さくする話をしぶしぶ承諾してもらい、買い入れは減らす

ことになったのですが、もちろん大変でした。  高齢者は待っており、むやみに減らすことはできません。

 それから一ヶ月、もう一度話し合いを約束したのもむなしく、取引は打ち切られてしまいました。

それからの半月は本部からの廃業の催促、ブログ閉鎖の命令、高齢者への伝達と、次の配食さがし。市役所

の福祉への相談。 配食がお年寄りに途絶えることないように万全をつくしました。 すると今度は、本部から

「本部に廃業のクレームがたくさん来ている」と抗議が?  (一体、どうしろというのか!)廃業に追い込んだの

に「クレームを何とかしろ」と?わけのわからない連絡。  看板を外しに来る本部の新人二人。 怒涛のような

2007年の九月でした。  その後は放心状態でした。 しかし、かろうじて生きていました(死にかたも知らな

かっただけかも)      幸か不幸かフェアトレードの仲間やオーガニックの業者さん、農園の力も借りて

とにかく店頭に並べて生きました。  小さな仕入れをしては売れないものを食べたり生活用品を使いおろしま

した。 「買いかけ」は怖かった。  身体も心も震えていました。 つれあいは「花苗」を少し買ってくれました。

 「せめてもの、心の支え」だったことはいうまでもありません。 その金魚の木とゼラニュームは今も片隅に

残っています。  何でこんなことになるんだろう・・・・仕入れを減らして様子を見るはずだったのに。突然、

取引をやめたら「死ね」ということと同じやないか・・・・何か策謀めいたものを感じながら、夏に裁判を勧めてく

れた弁護士さんに連絡しました。  「法テラス」はそこで知りました。  「やってみよう」・・・・弁護士さんは

二人になっていました。   私はまだ、法テラスの制度をよく知りません。 この機会に学ぶことにしています。

  というのも、この道は思いのほか、遠くて長い、未踏の道でした。  生きるのにいっぱいいっぱいで、ほとん

ど弁護士さんに任せるしかなかったのです。  今となっては、たくさんの疑問符も残ります。  こんな風に

私達の法の舞台は始まりました。  それでも具体的に何をしたのか・・・・よくわかりませんでした。

判決とのギャップは、この辺にあったように思います。  つまり、この法の舞台も知らない素人だったのです。

 お気づきでしょうか。  商売ほど酷い目にはあっていませんが、これも法のプロについていくことになりました

。   しかし、これは心と脳に「見えない深傷」を負った旅でした。 傷はまだまだ増えました。 何よりも

社会的信用がなくなるので、借り入れ先やとにかく周囲との摩擦が大変で理解してもらえず、傷は身体中に

増えました。  治療をする間もなかったのですが、それでは結果、死ぬしかない・・・・と思い、医療費を使わず

自然のもので治癒する方法を研究しました。  不安障害、うつ・・・・は二人に交互にやってきました。

手足が震え、少し他人に叩かれても恐怖で外へ出ることができませんでした。 かろうじて店には通いました。

ちょっと思い出すのは、震えが出るのでまたにさせていただきますね。      今、抜けてきた真っ暗なトンネ

ルを振り返るのは少しづつにします。   法テラスは貧乏でもできる制度ですが、あまりに悲惨な人は、やはり

無理があります。  助成は何でもそうですが、「ある程度の安定」が必要になります。でも、本当はそれでは

だめですよね。   底辺が使えて一歩ずつ卒業できるようでないと。   私はそれも、多分「底辺」の人間の

最高峰(笑) として、未知の世界を歩き始めました。  ゆえに、底辺の人が使える道を切り開いて、報告

しますね。     もう少し待ってください。                 (続)

PR

【2010/06/05 (土) 17:36】 | 未選択
トラックバック() | コメント(1)

無題
☆和香☆
こんばんは!
生きていくことは辛いことが多いけど、それでも生きたいと思う心がある・・・希望を失くしてないから生きたいと思うんだよね。
将来、きっと幸せが訪れるから、
信じてるから、1歩踏み出せるんだよね。
お体を大切に~
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
疲れた時は、休みながら!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんばんは!
生きていくことは辛いことが多いけど、それでも生きたいと思う心がある・・・希望を失くしてないから生きたいと思うんだよね。
将来、きっと幸せが訪れるから、
信じてるから、1歩踏み出せるんだよね。
お体を大切に~
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
疲れた時は、休みながら!
2010/06/05(土) 19:35 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
(家族のように)無条件で信じてくれる和香ちゃんは貴重な応援者です。
でも、できれば内容を把握してほしいな。ちょっとでも・・・・・
世の中は・・・・夢りんごが加害者であると判断する人が多いんだよ。
そういう風に作られた事業なんです。  だから真面目人間は自分を責めて死んだり潰れてゆくんです。  とても時間がかかることなんだ・・・・・角度を変えてみてみて・・・・「けいこさんはどうして、ここんとこでこうしなかったの?」という素朴な質問のほうが、一歩でも前にすすみます。
2010/06/07(月) 16:42 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック