忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/20 (土) 06:43】 |
トラックバック() | コメント()

たとえば
タカビー
夢りんごさん こんにちは。

ずっと記事を拝見していますが
ここまでのことがあって なおかつ
記事として書かれるのは さぞや
とてつもなく大きなエネルギーが
必要なのでしょうね・・・

情況がわからない私のような者が
言うのもおかしいですが、一度
まとめとして今までのいきさつを
全て書いていただけたら 嬉しいです

私は頭が悪いもので やはり所々
わからない箇所があり それが
原因で夢りんごさんのお気持が
わからないときがあり 残念に思われます

もっとも 気にされないでください
また途方も無い手間と時間とエネルギーが
要るかも知れないですから・・・


無題
諸三重親方
今日、ふと思ったのですが・・
自分がこうあるべきだという部分
や、こんなふうに変わりたいというものは、全て欲だと・・・
ではなくて・・・
本来の自分を見つけ出すこと
そして自分を信じて前に進むこと
他人の意見をうのみにせずに、
自分がどうしたいか
そう感じた瞬間
少し気持が楽になりました





コメントを閉じる▲

今日は自分を反省してみます。   自分は何故、こんな愚かな役割を果たすことになったのかを

反省することは大事だと加藤諦三さんは言っています。  何故、そんなにまで相手の下に下にならねば

ならなかったのかという反省です。  私は当然本部は様々なノウハウを持っているからこそ「指導」にいく

のだと思っていました。  成功に導くそれがあるからこそ、本部と加盟店は多少の上下関係があるものだと

思っていました。   しかし、それはない・・・・・自分で考えてするのなら・・・・・業者と客の関係と同じということ

になります。   買物の責任はこちらになるのですから、当然増減のできるシステムでないといけない。

   「これ以上買いたくない」と言っても「許さない」優越的な事業ではいけないはずです。  私の場合は

生まれてから今までの生き方を全部、根こそぎやり直すことになったのでした。  どこかに、こんなに虐げら

れる「種」を撒いていたはずだからです。   これはこの先、同じ目にあわないために必要なことです。

 すべてを「自分のせい」として抱え込むのではなく、弱かった部分を認める必要がありました。

私はここで「何かあればすぐに弁護士」という選択も考えものだと思っています。  お金のない人間には

今は法テラスなどの制度がありますが、これも最終的には「卒業」する覚悟は必要です。

 生きていく道として、いったんそんな助成制度に預けることもありますが、それに依存しっぱなしはいけないと

いうことになります。  ここは貧困者の切ないところです。  「ただでご飯を食べていいよ」といってくれる人

がいてもずっと~は無理なのです。  これは本部の件も同じです。 しかし、ひとつだけ道理に叶っていない

のは「だったら買うのを減らします」ということが許されなかったことです。  これは、いちど

話し合いで記録されているので明らかなことです。        大切なことは愚かさを顧みても、それだけで

は解決になりません。  事故と同じですが、どんなに小さな店であっても「車同士」というみなされかたになっ

てしまうのは心外ですが 経験のない弱いお店は多分、ひとたまりもありません。  ここまで生き延びてこれ

ただけでも不思議です。   「強くなることが大切」といっても、一変には無理ですね。  1ミリずつでも進む

ことです。  しかし、後退もあります。   言ったように世の中の大半は「長いもの」に巻かれていくので

逆流するのは、命を滅ぼします。    私達はいったん陸にあがることができましたが、流されて夜逃げや自

殺に追い込まれる人は多いはずです。  身体と精神の消耗は計り知れませんから、必ずしも勧めることは

できません。   「先を見越して」  このままではいつかダメになる・・・・・とはっきり認識できる人だけが

1ミリの前進ができるんでしょう。     マイナス思考プラス思考、両方必要です。  自分を知るために

「マイナス限度」も知っておくべきなので、落ち込みの訓練も大事。  とにかく、生き方すべてひっくり返した

状態でした。心の傷や脳の傷は人からは見えないと加藤さんも言っています。 理解してもらえない。外見から

見える怪我ではないからです。  傷口や損傷はわかりません。  それが精神世界の厄介なとこです。

 見えたら見えたで「引く」人もいますから、「傷のないふり」もしてしまうでしょう。    とにかく、そんなことか

らやり直すのですから並みの力ではないんでしょう。  そうならないためには、踏み込む前に

「それなりの力」をつけておくべきです。  そしたらかえって「相手はやってこない」と思う。   私達のように

「法」という武器を振りかざされたら闘うしかありませんが、そうなる前に、自らの地盤を上げることが必要です。

できるだけ「フェア」に近く。             (続)

                                          

    *記事の無断転写を禁止します*

PR

【2010/06/04 (金) 15:55】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

たとえば
タカビー
夢りんごさん こんにちは。

ずっと記事を拝見していますが
ここまでのことがあって なおかつ
記事として書かれるのは さぞや
とてつもなく大きなエネルギーが
必要なのでしょうね・・・

情況がわからない私のような者が
言うのもおかしいですが、一度
まとめとして今までのいきさつを
全て書いていただけたら 嬉しいです

私は頭が悪いもので やはり所々
わからない箇所があり それが
原因で夢りんごさんのお気持が
わからないときがあり 残念に思われます

もっとも 気にされないでください
また途方も無い手間と時間とエネルギーが
要るかも知れないですから・・・


無題
諸三重親方
今日、ふと思ったのですが・・
自分がこうあるべきだという部分
や、こんなふうに変わりたいというものは、全て欲だと・・・
ではなくて・・・
本来の自分を見つけ出すこと
そして自分を信じて前に進むこと
他人の意見をうのみにせずに、
自分がどうしたいか
そう感じた瞬間
少し気持が楽になりました





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
たとえば
夢りんごさん こんにちは。

ずっと記事を拝見していますが
ここまでのことがあって なおかつ
記事として書かれるのは さぞや
とてつもなく大きなエネルギーが
必要なのでしょうね・・・

情況がわからない私のような者が
言うのもおかしいですが、一度
まとめとして今までのいきさつを
全て書いていただけたら 嬉しいです

私は頭が悪いもので やはり所々
わからない箇所があり それが
原因で夢りんごさんのお気持が
わからないときがあり 残念に思われます

もっとも 気にされないでください
また途方も無い手間と時間とエネルギーが
要るかも知れないですから・・・
2010/06/04(金) 17:44 | URL  | タカビー #554ec0309d[編集]
[管理者用 返信]
Re:たとえば
こんにちは^^  ありがとうございます。とてもいい角度からのコメです。   私はその日その日を闇雲に書いていますので、おそらく疑問点は多々あると思います。  そのうちにきちんとまとめようと思います。人間ですからこちらにも「よくない」ところがあったのだとたくさん反省しました。  でもその「悪い」部分が「真面目すぎた」「いい人すぎた」「強いものに弱すぎた」と・・自分でいうのもなんですが「普通なら長所」とみなされることが全て裏目、逆手、悪用されてしまったというのが全体だと思います。でも、今そんな人が山ほどいると思いました。  とにかく、何かが一段落するまで、纏め上げるのは先になるかもしれないので、よかったらタカビーさんからの疑問点を率直に質問してくだされば助かりますし、ブログが世の中に「生きる」気がします。遠慮なくお願いいたします。 感謝です。
2010/06/04(金) 18:38 | 夢りんご

無題
今日、ふと思ったのですが・・
自分がこうあるべきだという部分
や、こんなふうに変わりたいというものは、全て欲だと・・・
ではなくて・・・
本来の自分を見つけ出すこと
そして自分を信じて前に進むこと
他人の意見をうのみにせずに、
自分がどうしたいか
そう感じた瞬間
少し気持が楽になりました



2010/06/04(金) 19:16 | URL  | 諸三重親方 #9a6564ae19[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
もろさん生きてたん?  て、こういう突っ込み、時々「痛い」人ではないやろか?(笑)  正直、住んでる世界は違うよね・・・・怒らずに(笑)
 うちなんか、病院も何年も行けず・・・・から「行かない」になったんだけど自力で「びわの種かじった」り「豆腐」や「里芋」の湿布で治癒してるんだよね(爆笑) 歯だけはちょっと行ったけど「金がない暮らし」から「金のいらない暮らし」に変わるしかなかったよ。 ふふ・・・・また傷つけちまったかな?ごめん・・・・訴えてくれ!(笑) 身体大事にね!
2010/06/05(土) 11:41 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック