忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/24 (水) 22:09】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
外科的な病気って医学も進んできて
なおって元気になるけれど
内科的、精神的な物はまだまだ
難しいね。。。。。
ネコママも病院行かなくなったけれど
通ってたときも今も差ほど変わりない。。。
なおってくれると外でバリバリ働ける
元気はあるんだけれどなー
今の状況だと雇ってもらえないのが現状(泣)


まずはよかった・・・
タカビー
夢さん、こんばんは。

体調崩すと、普段見れなかったことが
いろいろと見えますね・・・。

今回、夢さんもそういった経験をなさったのかな?

でも体のことばかりでもない。
生活に関してもそうで・・・

困ってから気付くこと多いと感じます。

泣き言いってられないので、私も
頑張ります。

時間が欲しいなぁ・・・。


コメントを閉じる▲
 随分、久しぶりに 病院という名前の門をくぐりました。   家族の心配を軽減することが

目的のひとつです。  先月から、胸の痛みがとれず、狭心症を起こしていたことがきっかけですが

その他、三つほどとりあえずの病名をありがたくいただきました。    以前と違うのは、医師に言われても

「可能性が強い」という捉え方をするようになったことです。 「一般的に・・・・・その症状は」から、検査になり

また後日、検査となったのですが、それも身体の調子を見ながら、経済状況を考えながら、ひとつ、ふたつ

としてみます。 「違う」と感じるもの、負担が大きく受けると生活に支障がでるものは、急ぎません。

  そうしていると、とてもよかったことにも出会いました。  病名をいただくことで、つれあいが禁煙を

始めてくれたのです。  「急にすると、続かないから無理せんでいいよ」ということで、家屋や店内では

全部禁煙してくれて、かえってストレスが心配になるくらいでした。  でもまあ、やはり本人にもいいことなので

できるところは、そうしてもらうことにしました。  何だか、気持ちだけでも身体が随分ましになるようです。

 状況が変わらなくても、幸福感があれば随分違います。  私はこの一瞬の「幸福感」・・・・を大事にして

きました。  どんな苦境でも、ふと見上げた星空や、ラジオの音楽、雨上がりの虹や、無人駅の電車、

そして仲間の声、声・・・・・家族の声・・・・  その一瞬で生き返り、歩むつもりです。

   取引もあり、お世話になっている「GAIA」さんのまかない日記を見習って、問題は山積みだけど

まかないを作るひとときの幸せを感じています。   夢りんごのまかないは、ささっと作って美味しい。

手近なあまり食材や調味料を販売しながら使うので、もちろん無駄はありません。 その「GAIA」の

創始者、日野さんには、死ぬか生きるかの時、偶然の電話で命拾いをした思い出があります。

 それは励ましでも、慰めでもなく、確かな灯りのようなものでした。  その声は今も忘れることはできません。

状況を話す暇もなく、よくわからない話の中に、私は「今生きるポイント」だけを、第六感で押さえていきました。

それは、思えば神がかりな出来事でした・・・・・。 偶然の出会いにも感謝します。 そういう感謝や苦労は

自分が次に誰かに伝えていくことが、これからの仕事ですね。   今日は突然、老親が訪ねきて、一気に

まかないを作りました。  今、一番おいしいのは夢~の作った「めんつゆ」です。  しいたけとむきエビで

交代で作ります。   三温糖と醤油だけですが残ったしいたけは刻んで、簡単寿司にします。

暑いときは、期限の迫った「梅酢」をご飯にふりかけて「梅酢おにぎり」に。    さっぱりして人気ですよ。

 今日は、ちょっとしおれかけた小松菜と揚げの炒め物、小豆島からの冷やそう麺、薄切り豚のしょうがやき丼

簡単漬物と障害者施設に提供するために作った鶏のフリッター、カボチャ煮など・・・・濃い目の麦茶。

残り物で作るまかないは、自分が食べても幸福感です。   生きてるだけでいいんじゃないか・・・・

それだけでも、いいんじゃないか・・・・・という至福。   もしかしたら、お金があれば、わからなかった

幸せかもしれないですね・・・・・(少々、つよがりです。)

                                                  夢りんご~
PR

【2010/08/14 (土) 16:06】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
ネコママ
外科的な病気って医学も進んできて
なおって元気になるけれど
内科的、精神的な物はまだまだ
難しいね。。。。。
ネコママも病院行かなくなったけれど
通ってたときも今も差ほど変わりない。。。
なおってくれると外でバリバリ働ける
元気はあるんだけれどなー
今の状況だと雇ってもらえないのが現状(泣)


まずはよかった・・・
タカビー
夢さん、こんばんは。

体調崩すと、普段見れなかったことが
いろいろと見えますね・・・。

今回、夢さんもそういった経験をなさったのかな?

でも体のことばかりでもない。
生活に関してもそうで・・・

困ってから気付くこと多いと感じます。

泣き言いってられないので、私も
頑張ります。

時間が欲しいなぁ・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
外科的な病気って医学も進んできて
なおって元気になるけれど
内科的、精神的な物はまだまだ
難しいね。。。。。
ネコママも病院行かなくなったけれど
通ってたときも今も差ほど変わりない。。。
なおってくれると外でバリバリ働ける
元気はあるんだけれどなー
今の状況だと雇ってもらえないのが現状(泣)
2010/08/16(月) 13:03 | URL  | ネコママ #549910cb5f[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^

ぼちぼちいきましょうね。もう、社会に振り回されないように

生きるしかありません(笑) そうよね、病院に行こうが行くまい
があまり変わらない・・・・待ち時間とか医療費とか、副作用とか精神的なリスクとか・・・・かえって「悪くなる」ことも多いよね。身体に気をつけて。
2010/08/16(月) 14:47 | 夢りんご

まずはよかった・・・
夢さん、こんばんは。

体調崩すと、普段見れなかったことが
いろいろと見えますね・・・。

今回、夢さんもそういった経験をなさったのかな?

でも体のことばかりでもない。
生活に関してもそうで・・・

困ってから気付くこと多いと感じます。

泣き言いってられないので、私も
頑張ります。

時間が欲しいなぁ・・・。
2010/08/18(水) 00:03 | URL  | タカビー #527fb8c050[編集]
[管理者用 返信]
Re:まずはよかった・・・
タカビーさん、こんにちは^^  ご心配かけてごめんなさい。

人のエネルギーって不思議です。 そして、一生叫び、走りながら生きるのは何か命の冒涜のような気がしています。  これからは、冷静に相手に語りかけるときかもしれません。   タカビーさんも気をつけて。
 同期の桜で、ぼちぼちがんばりましょう。
2010/08/18(水) 11:10 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック