忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/20 (土) 01:50】 |
トラックバック() | コメント()

深く考えさせられます。
いちる
いつもは携帯から読ませていただいています。
私も死にたいと思ったことはありますが、生きたいの裏返しだと何とか気付くことができました。自死する人が少しでも減るといいなと思いました。

新しいブログが使いづらくてブログを再度変更しました。今後ともよろしくお願いします。


無題
☆和香☆
こんにちは!
人に裏切られたくないから、傷つけられたくないから心を閉じる。
でも、本当に自分を大切に思っている方はいますね!
そんな方たちのお付き合いを
大切にしていきたいなと思います。
どんな辛いことがあっても、
死にたいとは思わない。
けど、現実は逃避しちゃうこともあるかも。
でも、それは心の逃げ場として、寛容してもいいかなと思います。


コメントを閉じる▲
今日は数ヶ月ぶりの紅茶プロジェクトの集まりがあった。  近くの会館を手配して集まるのは

元教師、大学教授、法律事務所の人、施設の理事長婦人など層々たるメンバーである。

ネパールの学校作りに取り組むメンバーであるが、私はたった一人「下層階級代表」として、みなさまに引けを

とらずに加わっている。   相手が誰であろうと、「フェア」に物言いをするのも私だけ。

 「人々の格差」を小さくするのも私の密かな目標です。  壮大なヒマラヤを知る人々でもあるから

その息吹を頂戴するのもいい。   とにかく、私はここで寄付もせず、プロジェクトの恩恵を少しいただいて

大きな顔をしているのです。 ^^     

  帰ると今日はどっと疲れが増してきました。  このところ闘いの日々だったからかもしれない。

今日は店頭のお客さんの流れがよく、食品がとくによく流れました。

新しく入ったラオスのコーヒーやポテトチップ、フェアトレードクッキー、トマトケチャップ、マーボー豆腐の素

など・・・・・全て、自分の暮らしの食生活用であり売れたら売れたでありがたい食品がよくでました。

   やはり・・・・・現金化はありがたい・・・・^^  みんなもよろしくね。

時々・・・・何か生きることに焦点があってない人が来る。  何か、世の中を信じていないというのがわかる。

 笑っているけど、あさ~いところで流し、基本的に人を信じていない。 「どうせ~」という言葉がみなぎって

いる人です。   それは、今すぐどうにもならないので、しかたない。  そんな人も多くなった。

「悪い人」とはいえないが「世の中を諦める以上に不信に流れていく人」哀しいが多くなった。

自分たちもそんな時期があった。まだ来るかもしれないな。    そういえば、昨日だか・・・・また

近くの踏み切りで19歳の女の子が鉄道で亡くなった。 線路に侵入している。  これは、もう

自殺というのか・・・・「生きることを辞めた人」なのか。 死にたいのではなく「生きたくない」のだと思う。

 死ぬというより「生きる境界線を踏み越えた」だけというかもしれない。   まだまだこんな人は減らない。

生きることに焦点があっている・・・・・というのは「今することがわかっている」ということかな。

私たちも「何をすることがいいのか」わからずに「ただ生きていた」と思う。そして「ただ生きる」だけでも

結構大変なことなのである。   ただ、死ぬのは違うので生きている。ということがある。それは

人に指摘されて、立ち直るようなことではない。  人に責められて「はっ」としてやり直すようなことではない。

 ただ生きてみて・・・・・時が来たら「一歩前にすすむ」ということをする。それが「生きること」を取り戻すのだ

と思う。  生きることに疲れてもういやなら、とにかく「ただ生きてみよう」少しぐらい人に迷惑がかかっても

いいのだと割り切ろう。         (続)

PR

【2010/06/25 (金) 19:31】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

深く考えさせられます。
いちる
いつもは携帯から読ませていただいています。
私も死にたいと思ったことはありますが、生きたいの裏返しだと何とか気付くことができました。自死する人が少しでも減るといいなと思いました。

新しいブログが使いづらくてブログを再度変更しました。今後ともよろしくお願いします。


無題
☆和香☆
こんにちは!
人に裏切られたくないから、傷つけられたくないから心を閉じる。
でも、本当に自分を大切に思っている方はいますね!
そんな方たちのお付き合いを
大切にしていきたいなと思います。
どんな辛いことがあっても、
死にたいとは思わない。
けど、現実は逃避しちゃうこともあるかも。
でも、それは心の逃げ場として、寛容してもいいかなと思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
深く考えさせられます。
いつもは携帯から読ませていただいています。
私も死にたいと思ったことはありますが、生きたいの裏返しだと何とか気付くことができました。自死する人が少しでも減るといいなと思いました。

新しいブログが使いづらくてブログを再度変更しました。今後ともよろしくお願いします。
2010/06/26(土) 01:48 | URL  | いちる #534a2a233e[編集]
[管理者用 返信]
Re:深く考えさせられます。
こんにちは^^ 閲覧ありがとうございます。 読んでいただいているだけで励みになります。その後、いかがお過ごしでしょうか? また何とかお伺いいたします。 とてもいいことに気付かれましたね。死にたいは生きたいこと・・・・人間は時に感情が反対表現になるものです。もっといえば、きっと「人間らしく生きたい」ということですね。人には「天命」があるので(崇高な話しでごめんなさい)死ぬことはそのうち「叶う」と思えば「死にたい」と思っても「時期がきたら死ねる」と諦めましょう(笑)頭と心ばかり使っては、ほとほと自分に疲れます。 小さなこと、「今日はおにぎりにしよう」とか「お風呂にハーブを入れてみよう」とか「雑草を飾る」とか「水道の蛇口を綺麗にする」とか動いてみると、次は別の行動をしてるものです。 おこがましいことですみません。いつでもコメ下さいね^^ご自分を大切に~
2010/06/26(土) 13:19 | 夢りんご

無題
こんにちは!
人に裏切られたくないから、傷つけられたくないから心を閉じる。
でも、本当に自分を大切に思っている方はいますね!
そんな方たちのお付き合いを
大切にしていきたいなと思います。
どんな辛いことがあっても、
死にたいとは思わない。
けど、現実は逃避しちゃうこともあるかも。
でも、それは心の逃げ場として、寛容してもいいかなと思います。
2010/06/26(土) 10:30 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
うん・・・・人はそんなに強くないからね、逃避することで生き延びたと感じることもあります。   ただ・・・・やはり、解決はしていないから、いつかは、そのことに向き合う時がくる。 逃避したことで逃げっぱなしにはできないよね。 「あの時逃げたことがこれだ」と気付くことがあります。大事なことは「逃避時代にどれだけ生きる学習をしたか」だと思う。
  生真面目なことでなくても、逃避時代の学習とは例えば「世の中に失望して放浪する」ような時期。 その時代の経験や出会いが、次に「逃げない時期」を迎える力に必ずなるような気がします。 和香ちゃんでも逃避するのかよ(笑)
2010/06/26(土) 13:27 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック