忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/27 (土) 08:49】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんばんは!
何かあったのかしら?
大丈夫ですか?
信じれる人・・・何があっても離れていかないですよね・・・
人の縁は不思議だとも思います。

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


無題
夫婦レンジャー
こんばんは☆
最近なかなか訪問出来ないけど2号♀はごく自然に夢ちゃんと親しくって思っているよ~(^^)
裏はないからね(爆)
刺身が食べたけりゃあ半額でもご馳走です♪


無題
タカビー
こんばんは。

>でも、親しさのキャッチボール
ができない世の中もさみしい。

そうやね。 ホンマにそうや。

喧嘩ができる間が花かな。
きっとそうだろうな・・・。

という私は、最近長女とシックリ
いってないんだなぁ。(ノω`)


コメントを閉じる▲
誰かのコメントにもいただいた本音と建前ということ。

一般に近しい相手は本音で付き合い、社会に出るに従い、建前の分野が広くなる・・・・ような気がします。

 今、私はほとんど本音オンリーでブログを書いています。 建前のある人の「面子」というものに

ずっと縛られてきました。   ある段階まではそれを守ってきた。   でも、人の建前を守るために

自分たち家族を犠牲にしてはいけない。 本音に逆らい続けて生きれば気が狂うといっていいくらいです。

 今は「親しさ」の表現しにくい時代です。  少し本音を言えば、相手がひいてしまう。黙り込む。

それは、自分たちに「親しさ」がないからだと思う。   いや、私はあると思っていてもそうではないらしい。

「本音」を語らう人と「建前」を通す人の落差があればあるほど、問題は大きくなります。

本音だけで生きたらもちろん、世の中は揉めて揉めてしょうがないでしょう。   でも、親しさのキャッチボール

ができない世の中もさみしい。  話せば話すほど、答えが返ってこないときは、やはり水面下で

ごたごた動いているのだと思ってしまいます。   喧嘩のほうがきっと、切れ味がいいでしょう。

揉め事は嫌だけど、人間が胸に収めきれる度量は限度がありますね。   たとえば、以前に

辛かったことを話す。 嫌だったことを打ち明ける。 でもそれは過ぎていて、今はそのことから立ち直りつつあ

る。だから、打ち明けるつもりになった・・・・でも、ここに本当の親しさがなかったら、「あの時そんな嫌だったら

言ってくれたらいいのに」という答えになるでしょう。  「なんで、その時言わないか」という風にこじれるのでは

ないでしょうか。  でも、ほんとうは「そんな思いをしたけれど、そういう出来事のおかげで、自分の心に気付く

ことができた。そして闘うことができた」という感謝を伝えたいのだとしたら。 親しくなるには、時間がかかるし

ぽんぽんと言い合う関係も大事になる。   親しさは、片方だけでは成り立ちません。   これを

人間関係というか友達の喧嘩というかの違いのようなものです。  「友達の喧嘩」という方が「人間関係」と

いうより親しいと思いませんか^^   本部との関係というのも、会社の関係というのも、これは本来、

親しさでは通用しないもの。  親しくしないように、襟を正していたにも関わらず「親しさで攻めてきた」という

しかありません。  そしていきなり、建前~本音に切り替えた。いや、逆かな・・・・・とにかく「親しく」しては

いけない関係というものはあるようです。  ネットの世界はどうでしょう。  メールなどを証拠として、法的な

事態になることもあるでしょうけれど、私はそれは違うと言い切ります。  メールなどを保存して残すことが

そもそも、信頼関係の欠落した証拠です。  法的な事件になったとは言え、私は本来、小さなトラブルや

行き違い、誤解、そんなものからは訴訟など起こるのはまれだと思っています。 法の事件に巻き込まれた

からこそ、「安易に法的な揉め事は作らない」と思ってます。   以前、市の事業のトラブルから「出るとこへ

出よか!」と半ば脅しを受けましたが(笑)  それこそ、出るところへ出ないと解決しない人はいますが、

そう簡単には、裁判沙汰は起こりません。   例えば、夢りんご~が裁判をしているので何でも訴訟に

結びつくような関係ならば、関係自体が元からあやふやな、信頼のある関係ではないということなんですね。

 だから、できれば一般的なつながりの中では、「親しくなる」行為を自然に受け止めたい。 こちらも

親しくなる行動を自然にしたい・・・・・ということなんです。  その中に「裏がある」とか「何かある」とか

思うことがあれば、それはその関係自体が、未熟で不確かな壊れ物だということです。

信じる人だけがいればいい。   そう思います。   ちなみに、つれあいはそういうことには、相当強い人

だと感じます。   心がどよめくことが少ない。  淡々として、乗り越える。  不思議な強さの持ち主です。

「黙って越えていく」強さの持ち主です。え? どうしたの?って? さあ(笑)  今日は半額の刺身でも、

買いますか^^・・・・・・・      猛暑です。    みなさん、ご自愛くださいませ。     (続)


                                                 夢

 
PR

【2010/07/23 (金) 16:31】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

無題
☆和香☆
こんばんは!
何かあったのかしら?
大丈夫ですか?
信じれる人・・・何があっても離れていかないですよね・・・
人の縁は不思議だとも思います。

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


無題
夫婦レンジャー
こんばんは☆
最近なかなか訪問出来ないけど2号♀はごく自然に夢ちゃんと親しくって思っているよ~(^^)
裏はないからね(爆)
刺身が食べたけりゃあ半額でもご馳走です♪


無題
タカビー
こんばんは。

>でも、親しさのキャッチボール
ができない世の中もさみしい。

そうやね。 ホンマにそうや。

喧嘩ができる間が花かな。
きっとそうだろうな・・・。

という私は、最近長女とシックリ
いってないんだなぁ。(ノω`)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんばんは!
何かあったのかしら?
大丈夫ですか?
信じれる人・・・何があっても離れていかないですよね・・・
人の縁は不思議だとも思います。

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2010/07/23(金) 21:55 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
<何かあったの?>・・・・その言葉、そのまんま返すよ(笑)重いブログなんで、人つきあいには、無理があるときもあるね。   成り行きまかせも大切かも。 ふか~く考えてたら心臓止まるっしょ・・・・・
 肩の力抜いて付き合ってくださ~い! みなさん~!
2010/07/24(土) 11:28 | 夢りんご

無題
こんばんは☆
最近なかなか訪問出来ないけど2号♀はごく自然に夢ちゃんと親しくって思っているよ~(^^)
裏はないからね(爆)
刺身が食べたけりゃあ半額でもご馳走です♪
2010/07/24(土) 22:28 | URL  | 夫婦レンジャー #56c338adec[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
ありゃありゃ・・・・そーか(笑) ブログが重いんで誤解も多くて^^
疲れちゃったよん。   れんちゃんたちも元気でよかった。こちらも訪問のペース遅れてます。  もう暑いと疲れで「余計なことしたくな~い」って想う。れんちゃんのお昼ごはんの手抜き気分だよ!
2010/07/26(月) 15:48 | 夢りんご

無題
こんばんは。

>でも、親しさのキャッチボール
ができない世の中もさみしい。

そうやね。 ホンマにそうや。

喧嘩ができる間が花かな。
きっとそうだろうな・・・。

という私は、最近長女とシックリ
いってないんだなぁ。(ノω`)
2010/07/24(土) 23:29 | URL  | タカビー #527fb8c050[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
そうなんだ? 娘はオヤジをひたすら避ける時代があるんだよ。うちも
土曜日、猛反抗されちゃって、でも昔人間の主人にも手に負えない(笑)

追えば追うほど、子供って逃げるからなあ。 「信じて放っておく」ことと
「ちょっとした会話(母親との話しでもよい)を意識的に把握しておく」くらいかな、今できることは。  またいい関係が巡ってくるよ。親子がうまくいかない時って外の世界が楽しいからかもしれないよ^^  まあまあお父さん、気長にビールでも飲んでいて!
2010/07/26(月) 15:41 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック