忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/25 (木) 20:30】 |
トラックバック() | コメント()

無題
諸三重親方
\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

無題
とみさん
お誕生日、おめでとうございま~す。

(^-^)/


実はボクも
タカビー
過去にそーいった経験してる。

勇気を出して話したら
「そんなこと あったっけ?」でしたわ。

子供って残酷ですよ・・・。


無題
☆和香☆
お誕生日おめでとうございます♪
( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

主婦業と仕事~忙しくしてるから、一日のフリータイム~
とても幸せな時間だったと思いますよ☆



無題
ネコママ
遅れましたが。。。

誕生日おめでとうございまーす!(^^)!
何歳になったかは。。。聞きませんって~(笑)


コメントを閉じる▲
 昨日はお誕生日だったので、家族に美味しいものを作りました。(うちでは、誕生日の人が奉仕するのは珍しくない)

といっても・・・・* アナゴの切り身160円分で、「焼きアナゴの柳川風」

         * キングサーモン120円分で、「サーモンマリネ」

         *  小松菜と豆腐、こんにやくの「白和えごま味噌」

         *  前日、訪ねきた不思議な老夫婦にもらった 「桃」
          
         *  スーパーの500円分チケットが出て買った 「生酒 真澄」

でした。    老老介護に近い夫婦なので、量はいりません。  プレゼントはやっと給料が貰えるようになった

お姉ちゃんが、夏のセールで「チェックのチュニック」を買ってくれました。(後日アップできたらします)

おっとは、お金がないので「一日したいよーにさせてくれるサービス」と「ロールケーキ半きれ」(え?たいてい

したよーにしてるやろって? それは仲良しのブロ友さんだけ!) 息子はミーティングとバイトで「メールのみ」

それから、友達からのメール・・・・    なので昨日は体調も整えるため「大人しく過ごし」夕方、

学園前の日帰り湯に行きました。  そして自分は「手打ち、きつねうどん」で満足満足です!

::::::     ::::::     :::::::  :::::::

  さて、親しさについて・・・・続編です。   子供の喧嘩みたいな大人の関係・・・・についてお話します。

子供時代、お友達が遊びにきてくれました。 二人・・・・みっちゃんと、あつこちゃんです。  嬉しかったけど

二人は新しいお人形を持っていて、けいこに貸してくれませんでした。だから、つまらなくて、嫌でした。

違うことで遊びたかったけど、なかなかお人形遊びは終わらず、夕方まで続きました。 そして「さようなら」

です。  この「けいこちゃん」みたいな思いをした人は幼少時代いるでしょう。 また、みっちゃんたちのような

経験もあるかもしれない。  この場合、「けいこちゃん」は、面白くなくてもう遊ばないか、我慢しても一人より

いいからまた遊ぶかのどちらかになりやすい。  つまり、ずっと「不利な存在」です。私はこれが、大人にも

起こってしまう・・・・と思うんです。 でも、大人の能力というのは、違うはず。 みっちゃんたちが「みんなで

遊べること」 を提案してくれる・・・・場合もありますが、ここでは「けいこちゃん」の不利な立場について話ます。

  「けいこちゃん」はみっちゃんたちに「みんなで遊べることをしよう」と言う。 もしくは「来てくれたのは嬉しいか

ったけど、お人形がないことだけ、哀しい思いをしたので、今度は違う遊びをするか、私にも貸してね」

と、ちゃんと言わなければ、「けいこちゃん」は少なくとも、このチームの中では「幸せ」になれない。ということ

なんです。  でなければ、心の中で「仲間はずれにされた」と思いながら、友達を続けるので、決して

「しあわせ」になれないと。  子供同士だと、このまま「強者」「弱者」ができてしまったりする。 子供の世界

では、どうしようもないかもしれない。  とにかく、いつも大人が仲立ちするわけにもいかないので、

そういう「子供時代」だったと振り返る人は多い。 もちろん、みっちゃんたちは、罪悪感もなく、それどころか

とっくに忘れている・・・・・これが現実です。  でも、大人になってから、そういう体験をしたら・・・・・子供時代

のようにせず「チームの中で解決する」これが、生きるルールです。  誤解が誤解を呼んで、奇妙な方向に

ずれていったとしてもよい。と私は思います。   少なくとも、また会うときに「我慢しながら遊ぶ」より、

「あの時は哀しかった」と言ってしまうほうが、精神衛生上、よいと思う。 たとえ、それでみんなが去ったとして

も、それなら「一人のほうがいい」と思うし、その一歩強くなった「けいこちゃん」は次に誰かを本当の友達に

できるような気がするんです。   今更ながら、この「けいこちゃん」になっていこう! とこの歳になって

思いました。    この「けいこちゃん」は過去の私です。  そして、この姿勢が本部との関係にも

つながっている。また、別の人間関係にも影響している。   この、不利なポジションにいる限り、決して幸せ

にはなれない。越えていこう!  と気付いたんです。  「あの時嫌だったこと」を話すのは相手にも

心地いいことではないでしょう。  しかし、一度壊れても、「本当に親しい友」「本当の関係」が築けるほうが

ずっといい・・・・・ そう 思いはじめた・・・・・夢ちゃんです。      (続)

真夏のお誕生日・・・・・実はずっと嫌でした。  夏休みでみんな覚えていてくれない。 前日にアピール

することもできない。 (笑)                
  
PR

【2010/08/02 (月) 14:33】 | 未選択
トラックバック() | コメント(5)

無題
諸三重親方
\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

無題
とみさん
お誕生日、おめでとうございま~す。

(^-^)/


実はボクも
タカビー
過去にそーいった経験してる。

勇気を出して話したら
「そんなこと あったっけ?」でしたわ。

子供って残酷ですよ・・・。


無題
☆和香☆
お誕生日おめでとうございます♪
( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

主婦業と仕事~忙しくしてるから、一日のフリータイム~
とても幸せな時間だったと思いますよ☆



無題
ネコママ
遅れましたが。。。

誕生日おめでとうございまーす!(^^)!
何歳になったかは。。。聞きませんって~(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/
2010/08/02(月) 16:49 | URL  | 諸三重親方 #9a6564ae19[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
  
 ありがと!   歳は聞くなよ! あ、 知ってるか・・・・・

 あれは、いつわりじゃ・・・・・!        
2010/08/02(月) 17:30 | 夢りんご

無題
お誕生日、おめでとうございま~す。

(^-^)/
2010/08/02(月) 18:49 | URL  | とみさん #2ac0e24684[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
ありがとう! とみさんとはだいぶ違うけれどね^^

信州でマムシ草を見れる日を夢みて・・・・・
2010/08/03(火) 12:36 | 夢りんご

実はボクも
過去にそーいった経験してる。

勇気を出して話したら
「そんなこと あったっけ?」でしたわ。

子供って残酷ですよ・・・。
2010/08/03(火) 00:04 | URL  | タカビー #527fb8c050[編集]
[管理者用 返信]
Re:実はボクも
そうですか・・・・・そうよね。いじめにしても「してるほうには罪悪感がない」ともいうものね。  やはり、小さいころから、反逆の精神も必要かもしれない。  「しょうがないな」と生きてくると、世の中でどんな目にあうかわからんものね。  いつか、おいしい酒をのみましょう! 死ぬまで反逆しましょうか(笑)
2010/08/03(火) 12:41 | 夢りんご

無題
お誕生日おめでとうございます♪
( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

主婦業と仕事~忙しくしてるから、一日のフリータイム~
とても幸せな時間だったと思いますよ☆

2010/08/03(火) 11:05 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題

ありがとう!もうえらい歳になったわ~

何にもない一日ってきっと「幸せ」なんやろうね。 裏返せば「ほったらかし」なんやけど・・・・・(笑) 
2010/08/03(火) 12:45 | 夢りんご

無題
遅れましたが。。。

誕生日おめでとうございまーす!(^^)!
何歳になったかは。。。聞きませんって~(笑)
2010/08/03(火) 15:47 | URL  | ネコママ #549910cb5f[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
ありがとう! まあ、関西地方ではほとんどご存知なんですけどね(笑)

更年期で、生きてるだけでも大変です・・・・・
2010/08/04(水) 13:55 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック