忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/29 (金) 18:49】 |
トラックバック() | コメント()

見せかけ
タカビー
見せかけが大きな顔をする
そんな時代なのかもしれません。

安易に妥協する
妥協したふりをする
寛大に振舞う
振舞ったように見せかける

こういったことに長けた人が
なぜか信頼され易い世の中です。

まあ、いいじゃないか
なんとかなるじゃないか
時間が解決するよ

こう無責任にのたまう人も多いです。

でも、生きることは奇麗事では有りません。

このことを知りながら、見て見ない不利をしたり
逃げるのは卑怯なことだと思います。

そういったことが美徳に近くなっている
風潮はある意味恐ろしいです。

ちと話は飛びますが、パチンコの
合法化なんてその最たるものです。

当たらず触らず、既成事実にして
末代に悪を残そうとしている・・・。

嫌な世の中です。


無題
ネコママ
何とかなる!のうちは本当にまだ
追いつめられていない言葉ですよね。多分。。。


無題
☆和香☆
こんにちは!

人間関係は難しい・・・
一番不得意とする分野です。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

自分が心を開かねば・・・・から始まるのでしょうね・・・




コメントを閉じる▲
 物事は複雑になると、ぐるぐる回りながら迷路に陥ります。

こういったブログを書いていると、とくに頑なで複雑な人格と思われやすい。

そして、書いてきてよかったと思います。  物事を静視すれば、問題にはとても単純な解決策が

ある。   普段、単純に解決してきたことでも、法だとか、権力だとか、人間関係だとか、からまり

あうとどんどん複雑になっていく。   深みにはまるので、さなかは気がつかないのです。

 法のハードルが高いなら「くぐるだけ」と話しました。  そう、答えは簡単です。

相手が法で固めようとしたのは、直接的な人間の対立を避けるためです。  しかし、それは間違っていた。

相手がどうであれ、私の出した答えの単純さに、我ながら「唖然」としてしまいます。

 「対立を畏れたこと」   いや、正確には何度か話し合いという名の「対立」もありました。

相手が「法」に逃げたのです。  そのために、更に遠回りをすることになった。  「法で勝てる」ように

作られてきたので、無駄な遠回りをしました。   それでも頑張るのなら、もうやはり解決は一つです。

 人間を恐れず、対立を畏れない。  その力が希薄でした。   本当に単純な答えです。

もともと、自分は単純性の人間だった。  長い年月の出来事も重なって、いつしか人と迎合するのが

当たり前になっていた。  「うまくいく」ことばかり努力していた。  そんな必要はなかったのです。

その「単純性」を取り戻し、解決に向かうことが、できるような気がします。   今、夢りんごのしていること

は「単純」そのものです。  頂き物もしますが、御礼も単純な感謝。  人の気持ちにも素直に感謝。

 取り戻すのに、随分遠回りをしました。  勿論、決して無駄ではなかったけれど、・・・・・・

何か起こったとき、「話しが違う」と一刻も早く、相手と向き合うこと。  私はその重要性をみんなに伝えます。

すぐに「自分のせい」にしてしまう罪責感のある人が自分を含め、多いように思いますが、それは無用なのです。

しいて言えば、 罪責感など持つ必要がない相手である場合が多い。 こちらが相手のことを考えるのは

無駄なのです。  数字や書面で判断し、自分が何を言ったかさえ忘れていたりする。  どんな約束を

したかさえ、こちらがブレーキをかけているのに、アクセルを踏んで逃げたことさえ。  基本、請求書つきの

「好意」や「善意」などない。  近所であろうと、母が心配であろうと、ビジネスの対立は、弱者になる前に

どんどんするべきです。  法的になっても、畏れることはありません。  とにかく、時間がかかっても

「対立を畏れない自分を築く」ことから始めればいいんです。  そういう自分になるためには、色んな

ことが修業のように起こります。  すべて、それに気付く自分になるために起こるできごと。

  「世の中には、素晴らしい人がいっぱいいる」と言い聞かせながら、失望しても失望しても人に

向き合うことを畏れない・・・・・これが、単純にして難しい解決策です。



                                       ( ブログの転写をお断りしています。  )
PR

【2010/08/07 (土) 11:52】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

見せかけ
タカビー
見せかけが大きな顔をする
そんな時代なのかもしれません。

安易に妥協する
妥協したふりをする
寛大に振舞う
振舞ったように見せかける

こういったことに長けた人が
なぜか信頼され易い世の中です。

まあ、いいじゃないか
なんとかなるじゃないか
時間が解決するよ

こう無責任にのたまう人も多いです。

でも、生きることは奇麗事では有りません。

このことを知りながら、見て見ない不利をしたり
逃げるのは卑怯なことだと思います。

そういったことが美徳に近くなっている
風潮はある意味恐ろしいです。

ちと話は飛びますが、パチンコの
合法化なんてその最たるものです。

当たらず触らず、既成事実にして
末代に悪を残そうとしている・・・。

嫌な世の中です。


無題
ネコママ
何とかなる!のうちは本当にまだ
追いつめられていない言葉ですよね。多分。。。


無題
☆和香☆
こんにちは!

人間関係は難しい・・・
一番不得意とする分野です。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

自分が心を開かねば・・・・から始まるのでしょうね・・・




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
見せかけ
見せかけが大きな顔をする
そんな時代なのかもしれません。

安易に妥協する
妥協したふりをする
寛大に振舞う
振舞ったように見せかける

こういったことに長けた人が
なぜか信頼され易い世の中です。

まあ、いいじゃないか
なんとかなるじゃないか
時間が解決するよ

こう無責任にのたまう人も多いです。

でも、生きることは奇麗事では有りません。

このことを知りながら、見て見ない不利をしたり
逃げるのは卑怯なことだと思います。

そういったことが美徳に近くなっている
風潮はある意味恐ろしいです。

ちと話は飛びますが、パチンコの
合法化なんてその最たるものです。

当たらず触らず、既成事実にして
末代に悪を残そうとしている・・・。

嫌な世の中です。
2010/08/07(土) 13:59 | URL  | タカビー #527fb8c050[編集]
[管理者用 返信]
Re:見せかけ
こんにちは^^ よう解ります。言うてはること。  信頼は自由ですが
「手放す時」が大変ですね。「何とかなる」はどうしようも無い時の自分への生きる歯止めです。 他人が無責任にいう言葉や、あらしませんな。依存者は「心地いい言葉」に頼ります。 ゆるゆると、いつまでも解決しないでいても時間は平等に、いや、時にはころげる速さですぎていきます。 「寄りかからず生きる姿勢」を、いつ気付くかや思います。ターニングポイントはきっと来ます。 ずっと、見捨てず、付き合ってくださってありがとうございます。  この場を借りて・・・・・・ 
2010/08/07(土) 16:24 | 夢りんご

無題
何とかなる!のうちは本当にまだ
追いつめられていない言葉ですよね。多分。。。
2010/08/08(日) 11:10 | URL  | ネコママ #549910cb5f[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
そうかもしれないね。 それは自分に言い聞かせるための

唯一の励ましだと思います。 そう思いながら行動するんですね。それが

自分を信じること・・・・それがなくなったら、多分生きる道はないんだよね。
2010/08/09(月) 14:01 | 夢りんご

無題
こんにちは!

人間関係は難しい・・・
一番不得意とする分野です。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

自分が心を開かねば・・・・から始まるのでしょうね・・・


2010/08/08(日) 11:47 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
「不得手」なのは同じだよん! 本音を言えば、トラブルになるか
ネットの場合は、どちらかが黙る(笑) 対立を畏れるのはわかるけど
癒してもさまよっても、逃げても、またどこかで何か起こる・・・・のは
まちがいないのよ。 そこで思い出すのは「最初に踏みつけられた時に噛んでおけば、そんなことにはならない。」という言葉。 勿論、限度がありますけどね^^ 誰かれなしに、踏んだり噛んだりしちゃだめよ(爆)
2010/08/09(月) 14:09 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック