忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/29 (金) 01:44】 |
トラックバック() | コメント()

無題
老いぼれ爺の≡Slowlife
こんばんは♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメント感謝しております。
今日は夜の訪問です。
昨日は関東は大雨で4月の記録更新だそうです。
年々、6月の雨が減少して桜の開花に影響が出ているそうです。生活廃水もその1つだそうです
環境汚染に桜も敏感に反応しているんですね。
皆で守ろう地球と共存。

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

今日も「笑う門には福来る」


コメントを閉じる▲

「頼みたくても持ってきてくれるお弁当やさんがいなくて・・・・・」

「介護中なので毎日疲れながらも自炊していますが、ふいに頼みたいときがあるんです・・・・・」

「この地域は断られるんです。」などと今でも配食の悩みや相談が時々あります。

つながりのあるお店を紹介することもありますが、紹介しても断られたり、期待に添わない連絡を
うけると辛いです。

最近、競合問題が騒がれていますが、ふと、「そんな問題なのかな・・・・・」と思ってしまいます。

実際、自分たちで配達できないエリアだったり、自分たちでできない種類の食事だったりすると、
競合なんていってばかげた喧嘩をしている場合ではないのでは?と思います。

利益のない商売はできないですが、かといって利用者を取り合うような職種ではないように思います。

市の配食事業も一般の事業も混じりあって、何とかこれからの高齢者の時代を支えていくために知恵と
力を絞って、利用者も事業所も、それぞれも成り立つように力づけあって、やるしかない事業だと思って
います。

例えば、事業に支障があり、例えば親族の不幸だったり、一時的に配食ができないようなとき、お互いが
カバーしあえる仕組みを作るとか、あるお店のスタッフが全員来なくなる・・・・・などのアクシデントのときは
リンクしあう仕組みつくり・・・・・・などです。

その前提として、フランチャイズの高齢者配食は本部は加盟店ともに「成り立っていく」組織作りをしなけ
ればならないと思います。

現場の声・・・・・・にちゃんと耳を澄ますべきです。

「いつでも契約解除できる・・・・・」などと、
怖い訪問を受けたとのコメントもありましたが、そんな背筋の寒くなるつながりで本当に良いのでしょうか?

PR

【2008/04/18 (金) 18:51】 | 未選択
トラックバック() | コメント(1)

無題
老いぼれ爺の≡Slowlife
こんばんは♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメント感謝しております。
今日は夜の訪問です。
昨日は関東は大雨で4月の記録更新だそうです。
年々、6月の雨が減少して桜の開花に影響が出ているそうです。生活廃水もその1つだそうです
環境汚染に桜も敏感に反応しているんですね。
皆で守ろう地球と共存。

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

今日も「笑う門には福来る」


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんばんは♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメント感謝しております。
今日は夜の訪問です。
昨日は関東は大雨で4月の記録更新だそうです。
年々、6月の雨が減少して桜の開花に影響が出ているそうです。生活廃水もその1つだそうです
環境汚染に桜も敏感に反応しているんですね。
皆で守ろう地球と共存。

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

今日も「笑う門には福来る」
2008/04/19(土) 01:55 | URL  | 老いぼれ爺の≡Slowlife #9a8013d660[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック