忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/20 (土) 04:48】 |
トラックバック() | コメント()

無題
諸三重
凄い黄砂でしたよね^^

そろそろ母ちゃんと飯でも食べに行かなくては・・・^^



無題
☆和香☆
こんばんは!
昨日も黄砂酷かったね~
大丈夫でしたか?
村長さんの付き添いで、
増毛体験に行ってたんちゃうのね(@⌒ο⌒@)b ウフッ
親孝行出来て良かったですね!
私は親後攻~
あれ?後ろからドツイテ攻めてどうする(>▽<;; アセアセ
私も親孝行しないとね!


無題
羊飼い
連休といっても、なかなかゆっくりできませんよね。

でもお墓参り、良かったですね。

ご両親様も、お元気でなによりでした。
年とともに、身体の衰えた老親をいたわっていくことに、
最初はとまどいつつ、静かに時が流れていきます。


無題
ネコママ
思いかけず親孝行の1日となりましたね♪
まだまだ元気!と思っていても
自分が年齢を重ねているのだから
親だって。。。。ですね^^;
きっとご両親も楽しい1日を過ごされた事でしょう♪


無題
諸三重親方
このたびは 大変残念なこととなりました お悔やみ申し上げます 

コメントを閉じる▲

連休のたった一日のお休みの日曜日なのに、朝からがたがた娘とやりあい、追い出されるようにして夫婦で外へでた(実際は「追い出されてやったんだ」)。    あ!

なんと、外を見て愕然。   まるで廃墟の空と風景・・・・・何か天変地異の後のような「茶色」「灰色」の景色。

低気圧で大荒れの天候のうえに大陸からまたもや黄砂。  朝からこの空気感に「どないする?」

つれあいが「お墓参りしよか・・・・」とつぶやいた。そうよな・・・・・お彼岸だもの。そうそう、この前行ったときのまま「お線香が車にあるよ」「どんな家や・・・・線香がいつも車にあるて」

ここは、つれあいのいうまま、京奈和道路を一路南下して実家のある町に・・・・久々に死んだばあちゃんに会いにいくことに・・・・・すると、それは「仏さまの導きか」と思われる一日になりました。   実家はの両親は彼岸で
菩提寺へ行っており、私達はそこから更に南下して父母を迎えにいくことになったのです。
 
 おかげで、思いがけず彼岸供養をすることもでき、父母のおごりですが帰路で昼食をとり、母は久々に嬉しそうでした。   85歳と83歳・・・・・もうよぼよぼですが、こちらの生活がおぼつかないため、二人で生計をたてています。   そのまま、京奈和道路を北上して奈良に遊びに来ました。   午後からは黄砂も晴れてきて
父が前から行きたいといっていた「平城旧跡」へ・・・・・東には若草山、春日山、高円山、東大寺の大屋根が見渡せ、大極殿、朱雀門が左右に見える。    近鉄電車が真っ只中を走り、散歩道は遷都1300年祭にむけてそこかしこの工事中。   しかし芝生のなか、風が渡る。     父の歩幅がかなり短くなった。

母も痩せた・・・・・注意しておかねばならない・・・・・     遺跡の中を半分歩いて、半分は車で迎えた。

私の手をひいてさっさと歩いたしっかり者の母ではない・・・・「東大寺に行って大仏さん見とこかな」と意外なことをいうので、ごった返す南大門まで乗せたが門の石段の高低が大きく断念。お茶をのんで、お好み焼きを食べて駅に送った。    ささやかな親孝行の一日・・・・これは仏さまの差し金とも思えるほど、都度都度、うまく運んだのだ。    「もう意地をはらず、自然に家族と向き合いなさい」との言葉が聞こえてきそう。   ということは、家族の時間ももうあまりないということなのだろう。     苦労ばかりしましたね・・・・お母さんお父さん

頼りない娘ですが・・・・さりげなく「頼って」いいんですよ・・・・お手柔らかにね^^       幼少のころ、家族で奈良に来ましたね・・・・もう40年以上になりますか?  遠い遠い奈良でした。    県南の田舎町から電車電車を乗り継いで、猿沢の池に。   今、息子も娘も奈良でがんばっとるよ・・・・うちらもな・・・・・

  だから、安心して・・・・いや!   まだまだ安心しないで、!あっちに行っらあかんよ~  よぼよぼでも

  生きとってよ・・・・・・        杖も手押し車も買うけん・・・・どうにかして・・・・でも、今日はよく食べたね二人とも。   お好み焼き・・・・・       いい日やったね・・・・・・親孝行・・・・さしてもらってありがとう。         

PR

【2010/03/22 (月) 15:56】 | 未選択
トラックバック() | コメント(5)

無題
諸三重
凄い黄砂でしたよね^^

そろそろ母ちゃんと飯でも食べに行かなくては・・・^^



無題
☆和香☆
こんばんは!
昨日も黄砂酷かったね~
大丈夫でしたか?
村長さんの付き添いで、
増毛体験に行ってたんちゃうのね(@⌒ο⌒@)b ウフッ
親孝行出来て良かったですね!
私は親後攻~
あれ?後ろからドツイテ攻めてどうする(>▽<;; アセアセ
私も親孝行しないとね!


無題
羊飼い
連休といっても、なかなかゆっくりできませんよね。

でもお墓参り、良かったですね。

ご両親様も、お元気でなによりでした。
年とともに、身体の衰えた老親をいたわっていくことに、
最初はとまどいつつ、静かに時が流れていきます。


無題
ネコママ
思いかけず親孝行の1日となりましたね♪
まだまだ元気!と思っていても
自分が年齢を重ねているのだから
親だって。。。。ですね^^;
きっとご両親も楽しい1日を過ごされた事でしょう♪


無題
諸三重親方
このたびは 大変残念なこととなりました お悔やみ申し上げます 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
凄い黄砂でしたよね^^

そろそろ母ちゃんと飯でも食べに行かなくては・・・^^

2010/03/22(月) 17:18 | URL  | 諸三重 #9a6564ae19[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
そうそう・・・・そんなことをみんなが思い出してくれたらいいなと願って、記事を書きました^^    温泉、一緒に行ったら、はげ村長に協力してもらって「何でもありません」を繰り返しながら、湯船に沈みや(笑)

足りないときはわたいが、風呂掃除のおばさんに化けて、一緒に歩いたろか^^   勇気は有機・・・・・あんたの勇気に乾杯!
2010/03/22(月) 17:34 | 夢りんご

無題
こんばんは!
昨日も黄砂酷かったね~
大丈夫でしたか?
村長さんの付き添いで、
増毛体験に行ってたんちゃうのね(@⌒ο⌒@)b ウフッ
親孝行出来て良かったですね!
私は親後攻~
あれ?後ろからドツイテ攻めてどうする(>▽<;; アセアセ
私も親孝行しないとね!
2010/03/22(月) 18:10 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
義父が亡くなり、お返事遅くなってごめんなさい。

思えば、この奈良のひとときは、義父から私の父母へのプレゼントだったような気がします・・・・
2010/03/27(土) 16:01 | 夢りんご

無題
連休といっても、なかなかゆっくりできませんよね。

でもお墓参り、良かったですね。

ご両親様も、お元気でなによりでした。
年とともに、身体の衰えた老親をいたわっていくことに、
最初はとまどいつつ、静かに時が流れていきます。
2010/03/23(火) 08:07 |   | 羊飼い #553a3254b2[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
お返事おそくなりすみません。   義父が急逝して故郷の小豆島へ帰郷しておりました。   この記事を書いた矢先でしたので、何か、天の力を感じます。   親を見送ることが、突然現実感とともに降りかかります。
2010/03/27(土) 16:04 | 夢りんご

無題
思いかけず親孝行の1日となりましたね♪
まだまだ元気!と思っていても
自分が年齢を重ねているのだから
親だって。。。。ですね^^;
きっとご両親も楽しい1日を過ごされた事でしょう♪
2010/03/24(水) 17:27 | URL  | ネコママ #549945057e[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
お返事遅れてすみません。   このすぐあと、義父が亡くなり、小豆島に帰郷しました。    何かのつながりでしょうか・・・・
もっと、何かしておきたい義父でした・・・・
2010/03/27(土) 16:06 | 夢りんご

無題
このたびは 大変残念なこととなりました お悔やみ申し上げます 
2010/03/26(金) 12:10 | URL  | 諸三重親方 #9a6564ae19[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
ありがとうございます。  義父とは楽しい思い出ばかり。

とても仲良しだったので、哀しいです。 わざわざご訪問お悔やみありがとうございました。 
2010/03/27(土) 16:08 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック