忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/28 (木) 21:22】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんにちは!
[育った環境も大きく影響しますが、その中で自分を人生の荒波の中で、感化されつつどう変わっていくかだよね~
[岩蔭|]^⌒)bうふっ 私も負けず嫌いですよ。


無題
ネコママ
親、地域、まわりの人間
色々な者に左右されて育ってきて
自分を見つけるんでしょうね~
見つけられているか不安。。。。(笑)


無題
羊飼い
血、血統、ありますが、育った環境ってすごく影響ありますね。

子どもたちにいい影響を残せたらいいと思いますが、さて。


コメントを閉じる▲
 あれは15歳の頃かな・・・・幼馴染でもう40年以上付き合っている友達が鈴鹿にいます。

お友達を登場させると怒られるかな?  彼女がまだ奈良県にいたころです。 

商業高校に進んだ彼女と普通科に進んだ私。 近鉄電車の南大阪線で藤井寺を通って阿部野橋へ

出かけました。 大阪へ行くのは「大イベント」でした。 車内で彼女がささやきました。

「お金あんまり持ってないねん。足りなかったら貸してくれる?」  「え?・・・・うん・・・・」と私はいいました。

私は両親がいて母は公務員でした。 一人娘でした。 なので彼女は私のほうが「持っている」と思ったようです。

でも実際は、父は広告などの商業デザインをしていて不安定でしたし生活はほとんど母と私が看護婦さんの

アルバイトをして賄っていましたから、収入が自由になる暮らしではありません。  その日も、

財布には二千円だけ入っていました。 大阪へ出かけることがイベントでしたので、余計な買物の予定も

なくお金もそれだけなので父の誕生日プレゼントだけ買うつもりでした。 そして後で話すと彼女は

五千円を持っていました。  私の財布の中身を聞いて「うそ・・・・」と驚きました。  

 何を買うつもりだったのか知りませんが彼女は五千円でも足りないと感じていて、二千円しか持っていない

私に「足りなかったら貸してね」と頼んでいたのです。 そして私は私でとにかく「いいよ」と言いました。

貸し借りはなかったのですが、この話しをふと思い出しました。 この経済観念はとても影響があります。

一見、私のほうが経済観念が無駄もなくしっかりしているようですが、搾取型の人間にあえばいいように

扱われてしまうな・・・・と改めて思いました。 しかも、どこまでもフレンドリーで彼女にいいよと言っている。

相手は五千円でも足りず、「買いたい夢」を描いて「貸してね」と甘えてくる。 私は二千円の枠のなかで

必要なもの、それも父親のために少し使う予定でいる。  ショッピングが楽しいのは私ではなく彼女で

私は最初から「見るだけ」のつもり。 父のプレゼントを買うプレッシャーや友達の財布の心配まで

している。    これが15歳の私でした。   最も友達関係は今まで続いているし、相談は彼女の

ほうもしてくる。  これだけではないのですが、自分の育ち方の要素に何か今につながる過去があるんだと

思いました。  もちろん、そんなことは 罪でもなんでもない。   限りなく搾取型の人間にあえば

ひとたまりもないかもしれない。 それに親が弱みとなれば、結果は当然かもしれません。

 とはいえ(笑)  わたしとて15のままではなかったので、人並み以上に世の中の荒波に揉まれて

きました。 手厳しい仕事にもいくつか向き合ってきたと思う。 でも何故か、このときの要素がそのまま

どこかに残っていたのかもしれないと思いました。  もちろん・・・・そんなことは何の罪でもありません。

血と血液は違うんだと聞いたことがあります。 自然療法の東城百合子さんだと思いますが。

 血液検査というようなものが血液です。 理科的な響きかなと個人的に思います。   それに対して

「血」というものは「血統」「血筋」「血のつながり」というように、過去の歴史や家系と深いつながりがあるようです

。   何か起こったとき、或いは病気のとき、自分の家系や家族の歴史、宿命的なものを掘り下げると

解決にもつながるといいます。   「何故こんなことになったのか」と思うとき、自分が悪いことをしていない

と思うときもです。   「そういう系統なんだ・・・・」ということだけでもわかったりします。

だから、「家系図」は大事なんですね。  ~家の家系図なんて宝物だったりするものです。

私の場合は父が売れない画家で印刷会社をやめて不安定な収入の商業デザインを始めています。

母は、遅くに調理師免許をとり、公務員試験に合格。 20年勤務して父と喫茶店をしました。

「後を継ぐ」というような喫茶店ではなく、私に「しないか?」と言ったんですが、若かったし人生開いてみたかっ

たので保育士や糸巻き工場、法務局、司法書士事務所、そして保育士とこなしてきました。 途中、そうそう

新聞記者なんて受かったりもしましたね^^   母方の祖父は生まれる前には亡くなっていましたが、この人が

なにやら事業家の手腕だったと聞いています。  しかし戦中戦後と混乱の中、病気で早く亡くなったので

母は祖母を支えて苦労したようです。   事業の血がいくらかあるとすればここでしょうか?

 夫婦喧嘩の絶えない、そして祖母との仲も険悪な家族で育ちました。  子はかすがい、の役目も果たし、

祖母の介護も8年間引き受けました。 ・・・・・ま、そのへんはちと、自慢になるのでこの辺で^^

「血」については、大人しいなかにもきっと「激しさ」を秘めてきた感があります。 最近実感します。

成績はいつも中の上、評価は「大人しい」「芯が強い」「我慢強い」「優しい」がしめ、子供らしさがなかったような

気がします。  でも、なかったのではなく「出さなかった」「出せなかった」んでしょう。  こうして遡っていくと

平和主義でぽわんとしていた自分が、実は巡り巡って「遠まわしな負けず嫌い」だったと知りました。

その負けず嫌いを象徴する青春の出来事を、次回書いてみますね。  

     おもろない・・・・ブログにおつきあいありがとうございます。

  ※  私の過去を転写しないでね!   裁判所に持っていっちゃやーよ・・・・・    
PR

【2010/12/08 (水) 17:39】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

無題
☆和香☆
こんにちは!
[育った環境も大きく影響しますが、その中で自分を人生の荒波の中で、感化されつつどう変わっていくかだよね~
[岩蔭|]^⌒)bうふっ 私も負けず嫌いですよ。


無題
ネコママ
親、地域、まわりの人間
色々な者に左右されて育ってきて
自分を見つけるんでしょうね~
見つけられているか不安。。。。(笑)


無題
羊飼い
血、血統、ありますが、育った環境ってすごく影響ありますね。

子どもたちにいい影響を残せたらいいと思いますが、さて。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんにちは!
[育った環境も大きく影響しますが、その中で自分を人生の荒波の中で、感化されつつどう変わっていくかだよね~
[岩蔭|]^⌒)bうふっ 私も負けず嫌いですよ。
2010/12/09(木) 10:30 | URL  | ☆和香☆ #9361f54979[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
うふっ!  負けず嫌いにもいろいろですよ^^  一見、負けず嫌いには見えないし、(笑)
「長期展望型、負けず嫌い」です。   なので仕事も同じです・・・・
2010/12/10(金) 13:19 | 夢りんご

無題
親、地域、まわりの人間
色々な者に左右されて育ってきて
自分を見つけるんでしょうね~
見つけられているか不安。。。。(笑)
2010/12/10(金) 10:57 | URL  | ネコママ #549910cb5f[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
大丈夫ですよ^^ 意外とそのまま生きる人もいますよ。

私は、そのとき「神の声」がして「今、すべてを変えなさい」って聞こえたんです(笑)  それに従ってるだけ・・・・ああクリスチャンではありませんので念のため^^
2010/12/10(金) 14:04 | 夢りんご

無題
血、血統、ありますが、育った環境ってすごく影響ありますね。

子どもたちにいい影響を残せたらいいと思いますが、さて。
2010/12/10(金) 12:22 | URL  | 羊飼い #553a328557[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
仕方ないですよね。  いいとこばっかり選べない(笑)

社会のなかでもみくちゃにされて、長所が裏目にでることもあります。

海原でも悠然と生きる力を育てたいですね・・・・
2010/12/10(金) 14:08 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック