忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近どうも あし@ の調子が悪い。

以上に時間がかかったり、接続不能になったり。

何が原因なんでしょうね?そんな事ありませんか?

14656.gif

 ニャンコもちょっといらっとしてます。

 おかしいにゃ~

 



ほなわしが一発かましたろか?
                ec9fc15c.jpg  

 

 いやいや君が行くと話しが

 ややこしなると思うよ。






                にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
                 にほんブログ村
PR

今朝、何となくツバメの巣を眺めていると、なにやら茶色い物体が中でうごめいている。

もしや・・・と思ったとき、ちょうどツバメが巣に帰ってきた。

泣き声もおぼつかないような小さな小さな口を開けた雛が餌をもらっていた。

「おめでとう」なにやら嬉しくて思わずほっとした。

小さな命の誕生に何かお祝いをしたいけれど、何もできない。

あと何羽の雛が孵るかわからないけど、これからが親ツバメ達は大忙しの毎日。

子育て頑張ってや~。


                      
  ミニトマト初収穫です。

54e122e3.JPG

 可愛いのが3個

 どうやって食べようかと
 考えたあげく・・・



a151b473.JPG
 定番の素麺

 いや~美味しかった。
 自然の恵みと土レ味♪と
 アカミミズに感謝




これからどんどん実がなっていくので楽しみです。

次回はもう少しアレンジして食べてみます。

      にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
       にほんブログ村

昨日の「父の日」、息子がビールをくれた。

それも普段飲めない「恵比寿ビール×6本入り」

久しぶりに一緒にラーメンを食べた帰り、「スーパーに用事あるから寄ってくれへん」と
言った息子は、スーパーの袋を下げて出てくると、「父の日おめでとう」と無愛想に私に
渡した。

夕方風呂上りに飲んだ久しぶりの恵比寿ビールはひときわ美味しかった。

「やっぱり恵比寿ビールはうまいわ」

思わず息子にメールを打った。

息子からの返事は「ウイ」の一言。

私と話すときは「父さん」と言っている息子は最近陰では「おとん」と言っているらしい。

まあ・いいか・・・

あ・恵比寿ビールの関係者の人、宣伝しといたのでビール送っといてください。


話は変わって、 「桜パパさん」 から頂いた 「土レ味♪」 で栽培中の
ミニトマトやっと色付いてきました。

658535a8.jpegDSCF0022.JPG








一番赤いのはもう食べれそうですが、今日はこのまま


DSCF0021.JPG







なんか「おでき」みたいなものができてる


bed6fe16.jpeg








ツバメも元気ですが、まだ孵化しません。
もう2週間くらい経つのでそろそろです。
と、思います。
 

     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
      にほんブログ村

 最近、ニュースや新聞でおたまじゃくしや小魚が空から降ってきた事件を目にします。

  私が見聞きした限りでも岩手、石川、埼玉、広島、静岡・・・・・など全国的です。

  「鳥が吐き出した」が有力らしいですが、そんなにあっちこちで急に鳥が吐き出すもんでしょうか?

  そんな習性、今年になっていきなり鳥がするもんでしょうか? 私の想像を聞いて下さい。

   その1、 鳥が吐き出すを肯定したとして、
  
  その鳥は・・・・・私が思うにかつて映画にあったような「鳥獣 ラドン」のような大きな、恐竜のような鳥です。
  
  これは、私が宇宙的な想像と現実と夢を精一杯膨らませた考えなので、「頭おかしい」とは思わないでくだ
  さい。(笑)   ラドンなら、全国をくまなく悠然と飛びまわれますし、水田のおたまじゃくしをいっきに吸い込     
  むことも可能に思います。  一羽の鳥なら、あちこちで同一行動をしてもおかしくありません。
  誰にも目撃されない果てしない上空を飛びかっていると思われます。(笑)

   その2  あまり大きな声ではいえませんが、ミサイルなどを飛ばし顰蹙をかっているような国などが核
  実験などでは国際的批判となるので、「おたまじゃくし」をばら撒いているのでは?との考えです。

  ものが「おたまじゃくし」ならば三面記事で「珍事件」になるだけだからです。
  「何のために?」と聞かれたらわかりません(笑)おたまじゃくしは通過地点に残されたしるし?

    その3  これは最もミステリアスな想像なんですが、かつて私たちの青春時代、深夜放送などで、
  「四次元」のことが話題になり相当学校でも賑わった記憶があります。 

  今は学生たちはそんな話題では盛り上がりませんが、時代は変わっても否定はできないと思います。

  四次元~は根拠はありませんが、例えば「私のとなり」にも存在すると考えられます。

  最近の突風、落雷、竜巻、豪雨、雹などの突然の異常気象により、次元の境界がいびつにゆがめられて
  いて、紙一重のところで破れた境界線からおたまじゃくしがこぼれた・・・・・という発想です。

  そのおたまじゃくしは、四次元で進化したかえる、もしくは類似生物の産みおとした卵の氾濫です。

  とここまで書いて我にかえり・・・・・一体この結末はどうすんねん!と自分に問いかけました。
  ひとまず・・・・・ここで、ブログ仲間の意見を浴びるとして、(笑)     

  不眠症の方も、貧困の方も、HELPの出せない方も今夜はこのテーマを真面目に考えてみませんか?
  「それどころじゃない!」とおっしゃる方・・・ごめんなさい・・・実は私達もそれどころじゃないんですけど
  何とか生きていきましょうよ。
                                             ガリレオ、ガリコ
     
           にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
            にほんブログ村


 生まれつき、肉食系でなく今日まできたことが、今になって感謝です。 

 身体には優しいベジタリアンに近いので、心身にもよいけれど、貧困にも耐えられる(笑)

 我が家はだいたいベジタリアンに近いちょっと魚、ちょっと鶏肉派。

 しいていえば一人暮らしの息子は若いから肉食系。その息子が、バイトの給料日を前に
  HELPサインを出してきた。  「明日お弁当いれてくれない?」   久々の頼みごと・・・・・

 「よっしゃあ」何故か母親を差し置いて夫が気合を入れてくれた。

 「こんな日のために近くにいるのよねえ」  「300円しかないねん」

   「へ?そんなんお茶買ったら終わりやん」というものの私の財布からも小銭をごそごそ三枚・・・・
   (なんて小さい家族や)  しかし、この「HELP!」サインが大事なんだ。

  人に頼らないで切り抜けよう!はこの時代結局、やせ我慢になる。そうだ・・・・なんでも言ってみよう。

    少し嫌われたって、何か始めてみよう!そう昔の青春ドラマにこんな先生いたじゃない。レッツビキンだ!

  とにかく始めよう・・・・・息子は米が好き。とにかくお米が大好き。

  我が家はご飯と味噌汁、干物と納豆、お浸し、で切り抜けてきた。  

  それだけで幸せな食卓だった。こんな季節はそう、冷奴に薬味をたっぷり
    最近はみょうがにはまっている私なのです。

  夏野菜の季節到来・・・・・ミニトマトも色づき始めたし、茄子もきゅうりもオクラやいんげんもふんだんに
   並ぶようになった。もうすぐ農園から有機たまねぎが届きます。

 あれ?HELPはどうなったのんかしらん・・・・・

 家族に友人に・・・・・そしてブログの仲間にも「HELP」という勇気をすすめます。

                                         

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
     にほんブログ村