忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/29 (金) 15:45】 |
トラックバック() | コメント()

無題
羊飼い
そのCM、なぜかとても神経に触るんですよね。
だからテレビは消していたりしました。

あまりに気を使いすぎることが、
かえって人の神経を逆なですることがあります。
普通のようにさりげなく、
そして今自分に出来ることをしていくことしかありません。

中途半端な気づかいは、余計に人を傷つけることもありますものね。
ホント、同感です。


無題
ネコママ
同じCMばかりで耳ざわりになってますね。。。
かえって被災者の人が見ても思わず
笑っちゃうCMのほうが。。。。。
非常識と思われるのが怖くて出来ない
かもしれませんが笑顔になるって大事だと
思うんですよね


コメントを閉じる▲
地震から流れ続けるCMが批判を浴びていると聞きました。

例えば女優さん親子が検診の啓発をするCM。 もちろん間違ったことを言ってるのでは

ないでしょう。 本人たちもとまどっているとありました。  でも・・・・・批判こそしないものの

何かしら耳障りで嫌悪感が伴うのは私だけではないように思います。

そう・・・・違っているのではなく「現実とずれている」のが私の見方です。こんな時期に

被災地はそれどころではないでしょうし、そうでなくても不安で貧困でそれどころでは

ない人も多くいる。 受けたくても受けられない状況の人もたくさんいる。 だから

頻繁に堂々と声高に提唱されると、心や身体を逆撫でされるような気がするんでしょう。

 それなら、いっそ、普通のCMをいっそ「無神経に」いつもと変わりなく流れているほうが

あきらめがつく。   そういうことではないでしょうか。 TVが勝手に機械的に事務的に

CMを流しているほうが、「無神経なTV」とあきらめがつくんです。  中途半端に

「気を使っている」CM自粛をするので返って腹立たしい・・・・ということではないかな。

多分、地震以外でも大変な人や暮らしがたくさんあるんでしょう。 

 被災地は、「元気」という言葉で元気になれる人は元気になってください。 でも

すべてが一変してしまい、失ったものが大きくて、すぐにはそうなれない人の方が

圧倒的な気がします。  行方不明の人がまだまだ多いこと、そしてそれをどうしようも

ないこと、がれきの撤去と地面の整地だけではどうにもならないことが多すぎます。

 一人、残された人もいる。 その人にがんばれとはとても言えない・・・・・・

変わり果てた街で自動販売機を探す少年がいた。 「飲み物買おうかと」と言っていました。

一人になってしまったのかもしれない。 「自動販売機が残ってるはずないだろう」そういう人が

周囲にいないのだ。 でも、取りあえず飲み物を買おうと探していた・・・・・実感がないのです。

何が起こったのか、わからない人が大勢いると思います。 だから・・・・いつもの日常をしてみよう

そう思って歩いたんでしょう。  被災地への思いは痛いくらいあります。  でも

顧みれば、自分が生きることもいっぱいいっぱいです。  コメンテーターの人が、

「一人が1000円の寄付をすれば」と話していました。  1000円・・・・できない人も多いと思う。

私の、今日は、私を精一杯生きること。  それで現状を少しでも変わっていくこと。

  そこからしか、何かできないかもしれません。  そこから生きるしくみを体験を通じて

被災地の一人でもいい、何とか生きる方法と精神力を伝えていくこと。 それが自分の役目だと

地震から時間をかけて出した答えです。


  *  ブログの転写、引用をお断りいたします。
PR

【2011/03/26 (土) 14:37】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
羊飼い
そのCM、なぜかとても神経に触るんですよね。
だからテレビは消していたりしました。

あまりに気を使いすぎることが、
かえって人の神経を逆なですることがあります。
普通のようにさりげなく、
そして今自分に出来ることをしていくことしかありません。

中途半端な気づかいは、余計に人を傷つけることもありますものね。
ホント、同感です。


無題
ネコママ
同じCMばかりで耳ざわりになってますね。。。
かえって被災者の人が見ても思わず
笑っちゃうCMのほうが。。。。。
非常識と思われるのが怖くて出来ない
かもしれませんが笑顔になるって大事だと
思うんですよね


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
そのCM、なぜかとても神経に触るんですよね。
だからテレビは消していたりしました。

あまりに気を使いすぎることが、
かえって人の神経を逆なですることがあります。
普通のようにさりげなく、
そして今自分に出来ることをしていくことしかありません。

中途半端な気づかいは、余計に人を傷つけることもありますものね。
ホント、同感です。
2011/03/26(土) 17:26 | URL  | 羊飼い #4fbb9d5345[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^  そういう意見多いのでしょうか。昨日から全く

流れません。「間違っていないことだから堂々と」という感じが、しんどい

んですね。 同じ病気で家族が亡くなった人もいたり闘病中の人もいると

思う。検診どころでない人も。だからだと思います。女優さん達のせいでは

ないけれど、もともと地震以外でも大変な国だったからでしょう。殺伐を

感じます・・・・・
2011/03/28(月) 13:08 | 夢りんご

無題
同じCMばかりで耳ざわりになってますね。。。
かえって被災者の人が見ても思わず
笑っちゃうCMのほうが。。。。。
非常識と思われるのが怖くて出来ない
かもしれませんが笑顔になるって大事だと
思うんですよね
2011/03/27(日) 07:52 | URL  | ネコママ #4fc1043077[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
同感です・・・・・普段と変わりないほうが、まだいい。
何がいいたいCMなのかと思います。

それなら、気持ちの落ち着くBGMみたいなのを流すのは無理なのかな?

出ている人のせいではないけれど、日本全体の現状とずれていますね。
2011/03/28(月) 13:12 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック